今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりの日

稽古休み。 よく寝て、掃除洗濯、台本。 夕方から出かけて、友人に会う。のち、中野の立ち飲み屋で一杯だけ飲む。 えんがわの刺身がとてもうまかった。そして、びっくりするくらい安い。いい店だ。また行こう。 八月が終わる。

たっぷり長い日

仕事。 夜から風煉ダンス稽古へ。小道具を作ったり歌ったり踊ったり。 明日は休みなので飲みに行く。普段は終電が早いため30分くらいで切り上げて先に帰るのだが、いつの間にか時間が過ぎていた。 朝まで河内さんのお家で厄介になる。皆寝てしまったが、高橋…

稽古再合流の日

夜から、風煉ダンス稽古へ。 日高さんがツイッターとフェイスブックに流した高橋の写真を皆が見たらしく、それがあまりに楽しそうで、こっちが作業やら稽古やらしていたのにバカンスをエンジョイしてらっしゃいましたねえ、と複数人から言われ、ああ、ちょっ…

宮崎を満喫する日

宮崎在。 日高さんのご実家で朝から手作り冷汁をご馳走になる。うますぎる。 さらに、日高さんのご両親に深井さんと共に車で宮崎各地に観光に連れていっていただく。 鵜戸神宮、青島、太平洋を一望する道の駅フェニックス。 途中、昼ごはんで伊勢海老とシブ…

宮崎の日

午前中から羽田空港へ。2ヶ月前、この二日間は稽古休ませてもらいますとわりと差し迫った時期に申し訳ないながら、許可を得ていたので、宮崎県に行く。 糸井さんが現地で滞在製作をしている作品を見に。 同じく見に行く深井さんと飛行機に乗る。 宮崎、暑い…

お待たせする日

仕事。 今日も晴れて暑い日。 夕方から稽古へ。今日も体育館にて、頭から段取りの確認と稽古。ともかく暑い中集中力を維持することは厳しい。 帰り道、今日は共演者の澤田さんと豊田さんと途中まで帰る。いつものようにコンビニで酒を買うので先に行ってくだ…

飲み歩きの日

仕事。 久しぶりの晴天でひどく暑い。 夜から稽古へ。段取りの確認を大きくしつつ。とにかく仕掛けがでかいため、そこが肝になると言っても良いくらいの舞台だ。これが実際に現地に立ち上がったら、知っていても笑うと思う。すげえ、と。 帰り道、近所に住む…

作業の日

午前中仕事。 午後から稽古場へ。作業少し。自分の小道具作り。あまりそういうことがないから、それもまた楽しい。材料が豊富。 作業中、共に風煉ダンス初参加の豊田さんがこれを読んだと話してくれて、うれしい。 夕方から稽古。今日から、こふく劇場の濱砂…

晴れと雨の日

昼間、久々に深井さんと飯。新宿にいむらでとんかつ。ランチで少なめの肉ながらも大満足。にいむらは、ゆっくりできるし雰囲気も含めていいな。近所にあった大好きなとんかつ屋さんが引退して店じまいしてからは、一番好んで通っているとんかつだ。歌舞伎町…

急な休みの日

午前中仕事。 台風上陸。朝から猛烈な雨と風。 一度帰って家で待機していたら今日は稽古休みにするとの連絡。正直、助かる。 夜7時くらいには雨もおさまって来たので、ごはんと酒に出かける。北千住。 安い店でそばと酒。さっと食べてさっと飲み、ぐだぐだと…

酷暑の日曜の日

午前中だけ仕事。 午後から立川子ども未来センターへ。風煉ダンス本番をやる現地へ。地域の人が集まる祭り的なところで、スカラベ予告編を少人数で10分くらい。本番よりは小編成ながら生バンドありで、ちょっと歌って踊る。 外で大声を出すのは単純に楽しい…

明日の稽古の日

仕事。 夜から風煉ダンス稽古。 明日、スカラベ予告編と称した、本編をかなりダイジェストにした宣伝のための10分くらいの上演があるので、その稽古。 そのためにも生バンドがつく、というのは贅沢だ。 時間がないが、できることをやりたい。

体育館の日

仕事。今日も暑いこと。 吉田沙保里選手を見て、何も言葉が出てこないが、心から尊敬する。 夜から稽古へ。体育館で、ほぼ実寸で動いたりする。 猛烈に広い。これは、からだに気をつけよう。しかし楽しみだ。

反省の日

仕事。 雨。猛烈な蒸し暑さ。夜などは何もしていないのにメガネが曇る湿気よ。夜から稽古。少し自分勝手になりがちで反省。活かし活かされてやっていきたい。夜、今日も河内さんの車で駅まで送ってもらい、電車帰り。ビール。 帰って、オリジンののりべんと…

難しい踊りの日

仕事。台風一過で晴天。猛烈に暑い。 夜から稽古へ。軒並み電車が遅れていて到着がぎりぎりになる。 ストレッチをして新しいダンスの振り付け。やや早いテンポの曲。練習しよう。のども気をつけよう。 帰り、共演者の河内さんの車に乗せてもらい、駅まで。 …

台風の日

夕方までは曇り。のち荒天。台風接近。 午後から池袋へ。 子どもに見せたい舞台 vol.10「モモ」(@あうるすぽっと)を見る。 去年「アンデルセン童話集」で呼んでもらった企画。 今年も劇場は子どもたちでいっぱいだった。去年のことを思い出す。あれは本当に…

黙祷の日

お盆休み。曇り。夕方にわか雨。 今日は買い物以外には出かけず、休む。 高校野球を見、掃除をし、小説と漫画を読む。 夕食。肉を焼き、野菜を焼き、食べる。きのこを素焼きにして醤油をたらし、すだちをふったらすごく爽やかで美味しかった。もう、秋の味だ…

盆休みの日

休み。わりと涼しい。 午後洗濯し、夕方から出かける。 とても久しぶりの友達と錦糸町で酒。焼き鳥。楽しい。途中、最近映画館に行っていないなという話になり、だったら今行こうと、すぐそばのTOHOシネマズへ。「シン・ゴジラ」を見る。酒を飲んでいたため…

夕方には涼しい日

仕事。 夜から風煉ダンス稽古。立ち稽古。集中して楽しめた気はする。緊張感があった。あと一ヶ月。まだまだ。 今日もビールを飲みつつ帰る。盆休みだ。夜は電車空いている。漫画。 浦沢直樹/長崎尚志「MASTERキートン Reマスター」。 明日の甲子園、第三試…

立ち稽古の日

仕事。 夜から風煉ダンス稽古へ。夕方過ぎからはだいぶ涼しくて良かった。立ち稽古。たぶん動ける範囲がかなり広いと思うので想定しつつ想像しつつ。 ビール飲みつつ帰宅。 麻婆豆腐とウーロンハイ。寝る。

イベントの日

午前中仕事。 午後から渋谷へ。イベント本番とリハーサルの段取りについて確認し、Loft9 Shibuyaへ。 「サロメvsヨカナーン」カラオケ入り祝いイベント。 たくさんの方に遊びに来ていただき、大いに楽しむ。130分くらいの予定が180分以上のボリュームになる…

前の日

仕事、のち稽古。暑さは相変わらず。 徐々に本格的に進行。あとひと月ある、しばらくはたっぷりと放り込んで楽しく出来ると良い。帰宅。明日はいよいよ羽衣イベントなので準備をしたり、肉を食べたり。忘れ物のないよう。 イベントのお知らせにかこつけて、…

立ち上がる日

仕事。 8/11イベントの全体会議を欠席し、夜から稽古へ。前半、歌と踊り、声がいまいち出ない。キーが合わないので、つぶさないよう気をつけること。 後半、頭から立ち稽古。すこし前に進む。 本を読みつつビールを飲みつつ帰る。特急に乗って帰りたい衝動に…

鳥刺しの日

仕事。毎日の暑さ。汗だく。 稽古休み。 新宿にいき、8/11イベントについて深井さんと打ち合わせ。新しい出し物について。イベントっぽい馬鹿馬鹿しさだが、実現すればとても羽衣らしくて面白いと思う。 のち、大久保の行ってみたかった居酒屋で飲む。レバ串…

夏の甲子園が始まる日

仕事。少し延びる。今日も日差しが強く、逃げられない暑さ。 夕方から稽古へ。台本、まだどしどし直すらしいが、ひとまず最後までどっさりやってくる。皆で読む。後半はまだプロットに近い。しかし、すべて立ち上がれば面白いことになりそう。帰り、共演者の…

平和を願う日

仕事。酷暑が続く。日なたには極力近寄らない。夜になっても暑いのは何なのだ。 仕事終わりでシン・ゴジラを見ようと思ったが、おっさんには終映が0時近いのはしんどいなと思い、お盆休みの楽しみにする。 辛めのカレーを食べる。うまい。食べ過ぎる。うまい…

酷暑の金曜日

仕事。暑さが昨日にも増して酷い。日陰に流れて来る風が、ぬるいを通り越して熱い。 のち、風煉ダンス稽古へ。 新しい踊りと歌と、台本追加分読み。 もっとガツンと歌いたいものだと思う。 帰り、だいぶ時間が遅くなりながら、ビールを飲みつつ帰る。踊りの…

ちゃんと歌の日

仕事。 たまらず暑い。夜から風煉ダンス稽古へ。 本番は生バンドでの歌と踊りがある。今日は作曲も担当する、バンドの関根さんが来て、細かいメロディやキーについての確認。羽衣以外の舞台で、というか糸井さんの曲以外を歌うことが滅多に無いので、変な感…

歩く日

仕事。稽古は休み。 夕方から新宿。少し酒を飲み、散歩をする。蒸し暑い。 スープと惣菜で夕食。 漫画。 施川ユウキ「え⁉︎絵が下手なのに漫画家に?」読む。 エッセイ漫画。丸出し感が潔い。迷いながらそうしているのに好感が持てるのは、取り繕わないからか。…

深夜に豪雨の日

仕事。 夕方から稽古へ。 馴染むのは必要だが、慣れる必要はないな、と思う。 そういったこととは全く関係のないことで、今日あった人達と全く関係のないところで気分が沈んだので、帰りながら音楽と漫画で中和。 YouTubeできいた、友部正人+たま「さよなら…