今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカン松坂

西武ライオンズ、正式に松坂の大リーグ行きを容認。 行ったら行ったで頑張って欲しいと思いますが、私は個人的に容認しない方針で。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20061031-00000015-kyodo_sp-spo.html

移籍はまだ

日ハムの日本一でシーズンは終わって。 黒田も小笠原もヒルマン監督も、最終的な結論はまだ少し先。小久保は福岡に戻るのかなあ。だとしたらあの謎の無償トレードはほんとに何だったんだ。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20061030-0…

五反田団を見る

五反田団「さようなら僕の小さな名声」(駒場アゴラ劇場)を見た。作・演出=前田司郎。これからそれを見る方は一応ですけれど、この下、線と線の間を読むのまた今度にしてもらったほうがいいかもしれないです。ちょっと、軽くですけど、内容を少し説明とか、そ…

カープ

ほぼ快復。 広島カープの来シーズンのコーチ陣が決まる。 投手コーチが小林幹英で、ブルペン担当が沢崎。若い。二人とも32歳。 現役投手の五分の一くらいはコーチよりも経験豊富という具合になりそう。佐々岡に対してなど、お互いにやりにくいのではないか。…

東上線に乗る

不調。 初芝の出身地、埼玉県富士見市の市民文化会館に行く。畑の中に急に立派で新しい建物が。どうせ作るのならばもっとアクセスのいいとこに作れば良いのに。 で、タイツの話と合コンの話とお芝居の話をする。イキウメを薦められたので、見に行ってみよう…

北欧のご飯を食べる

フィンランド家庭料理なるものを食べる。 半分のものはおいしく食べ、もう半分のものは癖が強くて余りおいしくは食べられず。トナカイ肉が意外と軟らかくておいしかった。パンもおいしかった。 色々あるなあ、日本にいてもいろんな飯が食べられる。いい年し…

運動会の季節

運動会には良い天気。けど風邪気味。 聞いた話では、最近は酒盛りしたり出前取ったりそういう親の人もいるらしく、保護者も含め部外者立ち入り禁止の非公開運動会の学校もあるとのこと。ビデオ・写真撮影禁止のところもあったりするそうで。 どうでもいいの…

プレーオフ

北海道日本ハム、パ・リーグ優勝。 今日の試合は斉藤・八木両投手をはじめとしてどの選手も素晴らしく、年にそう何回も無い面白い野球の試合だったとは思うのだけれど、プレーオフ制度が無ければ、こういう緊迫した試合を今年なんかはシーズン終盤にもっと見…

シーズンの終わり

西武は今日からシーズンオフで、セ・リーグは中日が優勝。

世田谷の劇場に行く

西武ドームには行かず。4死球で完封って。 二兎社「書く女」(世田谷パブリックシアター)を見た。作・演出は永井愛。主演、寺島しのぶ。樋口一葉のお話。 面白かったのだけれど、上演時間が3時間あり、くたくたになってしまったのでまた近いうちに書き直したい…

お芝居に行く

夜、大川興業第31回本公演「Show The BLACKⅡ - イウ コエ オト」(下北沢ザ・スズナリ)に行く。 90分間、ほぼ暗闇の中でのお芝居。「リアルサウンド風のリグレット」方式なのだが、実際に演者が動いてお芝居をしているらしく、物音がしたり、気配の移動があっ…

人の日記を読んで

10月3日の宮沢章夫さん「富士日記」の稽古に関しての記述を読んで、ああ、そうだよなあと。 そういえば近いことを昔誰かしらに言われた気がする。

郵便を出す

雨。出すべき書類を郵送する。 プロ野球、戦力外の選手が発表される季節。 西武・高波、張など。ついに見限られたがどこかでまだやって欲しいと思う。新山千春の夫・ジャイアンツ黒田とか、おととし中継ぎでよく投げていたサングラス左腕の佐藤宏。横浜・田…

ダンス

少年王者舘・夕沈ダンスワークショップの詳細が発表され。 月末に名古屋で一日、それも二時間だけということで。サイトに書いてあるとおり本当に簡単に動くくらいなのかなあ。 http://www.oujakan.jp/uchindanceworkshop.shtml