今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これからのことの日

仕事。 年度末。いそがしい。 夜から羽衣会議へ。 最近はそれぞれの活動が多かったので、こういう形で全員集まったのはとても久しぶり。うれしいことよ。 今年度のこと、そして、ここから先のこと。わくわくするし、気合も入る。 のち、飲みに行く。たのしい…

サウナの日

仕事。 終えて、仕事場から近かった巣鴨へ。「マンガ サ道」に啓発されてどうしてもサウナに入りたくなり、スーパー銭湯に行く。 すこし値段は高いが、広くて綺麗で申し分ない。からだを洗ってすこし露天風呂に浸かってから、いざサウナへ。 サウナ→水風呂→…

ひどく眠い日

仕事。 夜から花見をしに出かけるが、まだまだ咲いていなかった。 しばらく歩いて咲いている場所がないかとさぐるが、今日は無理だなとあきらめ切り替えて、久々に行く飲み屋へ。鳥串も牛串もカレーも美味い。 良い気持ちで帰宅。花見はまた今度。 プリン食…

また冷えた日

仕事。 桜は開いたがまた寒くなった。春物で出たら夜は冷え冷え。 中野で友達と飲む。もつや鳥やいろんな刺身やナムルや。 ひさびさにゆっくり話せたもので、つい飲み過ぎた。 気づけばまた終電で帰る。楽しい酒。 なぜかプリンを買って帰る。食べずに寝る。

学ぶ、漫画の日

休み。今日はともかく休む。 近頃服とかそういうのを買い過ぎてしまうなとは思うのだが、帽子を買う。春夏に向けて買ってしまう。 そして、羽衣メルマガをはじめとして、送らなければならなかったメールをひたすら打ち、ひたすら送る。結局仕事の日に。 合間…

千秋楽の日

朝から西新宿へ。 「女王と呼ばれた女」4日目。最終日。 12:00と16:00。はじまりが早い。 ラスト二回、無事に終えられた。思い残しなく、しっかり締められたと思う。 盛大に飲み、楽しい気持ちで終電で帰る。すこしだけ休んで、来週からは羽衣に向かう。 漫…

三日目の日

今日も朝から西新宿へ。 「女王と呼ばれた女」3日目。 13:00と18:00、二回公演。無事にできた。 それぞれのからだやこころに染み込んだ方法と言葉で説明は難しいかもしれないけれど理屈はあって、信じつつも、疑いを持つときも必要だと思うけれど、それは自…

二日目の日

今日も朝から西新宿へ。「女王と呼ばれた女」二日目。今日は馬場くん版。 日曜日まで二回公演三連発。 体と心を一定に保つことの難しさ。楽しさ。 終わって、岡本さんと新宿まで歩いて帰る。写真は劇場入り口で撮ったもの。 帰って、「山田孝之のカンヌ映画…

四日の始まりの日

朝から西新宿へ。 「女王と呼ばれた女」初日。 の前にダブルキャスト三谷くん版のゲネも。そして本番。 いろいろとトラブルもあり。個人的には悪くなかったが。 いろいろ考えるな。チケットの価格のこととか、こちらの満足と見ていただく方の思いとか、いろ…

劇場入りと公開ゲネプロの日

朝から西新宿へ。 まずは神社で成功祈願の祈祷を皆で受ける。ここにきてこういうのをするのか。 そのまま劇場に入り、照明音響の合わせと。転換の確認。場当たり。 ばたばたとしつつ、そのまま公開最終リハ。ゲネプロ。 羽衣の皆が見にきてくれたので、少し…

休みに休む日

休日。 ゆっくりと寝て、掃除と洗濯。 午後から出かける。コンタクトレンズを買って、古着屋を冷やかし、夜になって銭湯に寄ってからビールとお酒とご飯。地味だが、やりたいことは大体できた。 楽しい休日。 明日から、気持ちを強く持って、自分なりの志を…

薄い上着の日

今日もあたたかい。上着を春物にして出かけてみる。電車の中が楽。気分も変わるな。 「女王と呼ばれた女」稽古最終日。止め通し×2。ダブルキャストなので、両バージョンの。 ここにきて締まってきた。良いことだと思う。 終えて、稽古場をバラす。皆で飲みに…

衣装付き通しの日

野球場に行きたくなる陽気。 午後から稽古へ。 返し稽古、のち、衣装付きの通し稽古。具体的な部分が増えれば、見えてくるものも多くなる。 明日は稽古最終日。積み重ね。 稀勢の里、すごい。ニュースでしか取り組みを見られていないけれど、横綱の顔と貫禄。

稽古と感謝の日

稽古。 かなりあたたかく、春の陽気。うれしい。 稽古場が地下なのがもったいない。 一日みっちり。 遅ればせながら、演劇ぶっく改め「えんぶ」最新号を見る。 えんぶチャート2016。高橋の名前を書いてくれた方がいるということに感謝。とてもうれしく、今年…

夕方からの日

夕方から稽古。 さまざま、道具が揃って詰めていく。さまざま詰めていく。 仕事用にと通販で買った地下足袋が届き、試す。 安いので不安だったが、見た目も履き心地も良い。よかった。

さらに通しの日

仕事。午後から稽古へ。 振り付けの細かい直しと返し稽古。そして通し稽古。 繰り返しつつ、発見されることもある。惰性にならないよう気持ちを新たにし続ける。 二駅ばかり歩いて帰る。 途中下車してラーメン食べる。

通したり踊ったりの日

仕事。 午後から稽古へ。通しをしたり、新しい振り付けをされたり。 WBC、日本は準決勝へ。 正直、開幕前はここまで勝ち上がるとは思っていなかった。期待していなかったことに、すみませんでしたと謝りつつ。 次はどこがきてもものすごく強いところと当たる…

新しい踊りの日

仕事。 午後から稽古へ。 新しい曲の振り付け。糸井さんの曲を、岡本さんの振り付けで羽衣ではないところで。どうなっていくか。楽しみ。 終わって、確定申告の書類製作を手伝う。ちゃんとかけてるのかどうか不安でならない。 ビールとワイン。 夜遅くなって…

さらに稽古の日

仕事。 午後から今日も稽古。 細かく、自分で課題を見つけながら。反復をなかなかできないので、その難しさもある。新しい楽しさを見つけたい。 牧田投手や秋山選手が代表戦で活躍するとうれしいな。 準決勝までいってくれたら見られるので、期待する。

本番明けの稽古の日

午後から「女王と呼ばれた女」稽古。 糸井さんから新しい曲が届き、とてもわくわくする。何だか、いろいろ再確認、再認識。やっぱり楽しいな。 広い稽古場で試行錯誤。やっていこうじゃないか。 稽古後、友達と夕飯。とんかつ。

六年目の日

午後から多摩センターへ。 「徳永京子プロデュース 演劇人の文化祭 special LIVE!」(@パルテノン多摩 小ホール)の本番。 当日リハなしの本番はなかなかの緊張感。全四組のラストに登壇。もう、なにも言えないミスをしてしまいつつ、とても楽しいライブだっ…

多摩センターの日

昼過ぎから「女王と呼ばれた女」稽古。 頭から、転換では止めつつも、全体を通す。だんだんと緊張感が増してしまってきた。まださらにしまったところから、どう遊んで楽しめるか。 まだまだ、稽古。 夕方に澤田くん岡本さんと稽古を抜けて、多摩センターへ。…

どちらも稽古、二日目の日

仕事。 まずは「女王と呼ばれた女」稽古へ。 衣装合わせ。のち、主にダンスと歌。 今日も早上がりさせてもらい羽衣稽古へ。 明後日の内容を頭から通してみる。 帰宅。今日も早めに寝る。目がひどくかゆい。

稽古ダブルヘッダーの初日

午前中仕事。 午後から「女王と呼ばれた女」稽古。今日は自分のいるシーンをみっちりできた。本筋から外れている分いろいろと細かく試せる。楽しい。 途中で抜け、羽衣リハーサルへ。3/11のパルテノン多摩イベントの。 改めて今更だが、羽衣は全身でやるもの…

稽古場を移る日

午後から稽古。 今日から広い稽古場に移動。踊り、と返し稽古。 例によって、稽古をみっちりやればやるほど書くことがなくなる。充実はしている。 漫画。 堀尾省太「ゴールデンゴールド」2巻。 いろんなことが絡み合ってきた。引き続きとても面白い。

午後からの日

今日も午後から稽古へ。 一進一退。悩まず。も、まだ楽しみきれず。学ぶ。 とんこつラーメン食べて帰る。

稽古に戻る日

午後から「女王と呼ばれた女」稽古へ。 ものすごく目がかゆい。体調のせいか例年よりもひどい。 短時間ずつ最初から最後まで。すこしずつ頭と体を整理していく。徐々に、話を聞きつつ、話しつつ、いつもと違う組み立て方もしていく。 夜までみっちり。 漫画。…

日帰り豊橋行の日

早起き。 ほぼ始発にのり、学生時代ぶりの青春18きっぷ使用、鈍行列車で豊橋に向かう。寝ながら行こうと思っていたのだが、歳のせいか普通列車のシートでは寝ることができない。 音楽聴きつつ、車窓を眺めつつ、6時間。思ったより飽きることなく。漫画と小説…

さらに稽古の日

今日も夜から稽古へ。 すこしずつ、進んでいる。まだ欠けてはいると思うが。 考えつつ、帰る。 明日は豊橋行きで早起きなので、早めに寝ようとするが、うまく寝れない。すこし漫画読む。 漫画。 藤本タツキ「ファイアパンチ」1巻。 わくわくする。とても面白…

稽古とプラモと酒の日

仕事。 夜から稽古へ。反復。まだ徐々に、という感じ。 終わってから、鳥居みゆきさんがやっているニコ生の放送に、宣伝ででる。 さらに終わってから、一緒に出た大原さん室屋さんと、鳥居さんと番組の司会の方とすこし飲む。終電なので先に失礼する。 一駅…