今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決勝トーナメントが始まる日

仕事。相変わらずの猛烈な暑さ。しんどい。ふらふらしつつ、ビールと水を飲みながら帰宅。 くたびれて少し休む。 サッカーワールドカップ、予選リーグを勝ち抜いた16ヶ国のトーナメントが始まる。つまり、3位決定戦を合わせても残り16試合。 いきなりのアル…

試合のない日

仕事。 梅雨が明けた。早い!本当に大丈夫か、心配。でも地域によっては豪雨の被害が出ているとのこと。いろいろ心配。 夜、買い物。そして夕食とお酒。のち、帰宅。 今日はサッカーは試合のない日。 野球では、菊池雄星投手が相性抜群だった楽天打線にめっ…

観劇とポーランド戦の日

仕事。 夜から上井草へ。 羽衣作家部・平井寛人の個人企画の舞台を観に。 平井企画「生きているなら愛を示せよ」(@エリア543)。 寛人が元々持っていたものや近年蓄積したであろうものや今は持ってはいないけれどやりたいことや、今できるものを詰め込んだ、…

二試合見る日

仕事。 終えて、帰り道に図書館で作業。羽衣メルマガ仕上げ。遅くなりました。 と、必要なメール返信など。本を借りる。 ラーメンを食べて帰宅。 ワールドカップ。今日は二試合見る。 ドイツ-韓国。0-2。 前回優勝ドイツ、グループ予選敗退。あの、何十年に…

さらに暑い日

仕事。 昨日に増して暑い。梅雨、ものすごく早く明けてしまうんじゃないか。夏の水不足は、農作物は、大丈夫なのか。 疲れて帰宅。 漫画を読んで少し寝る。 夜中に起きてワールドカップ。 アルゼンチン-ナイジェリア。2-1。崖っぷちから、勝ち上がった。しか…

真夏のような日

休日。 ものすごい日差しと暑さ。 ばて気味なので、家で休む。本棚の整理をしていたら読み忘れていた漫画が出てきたので読んだり、メルマガなどパソコン作業をしたり、家事をしたり。 家にいるだけでも疲れる暑さ。頭がややぼんやりする。 麦茶を飲む。夕方…

セネガル戦の日

仕事。 暑い。水筒一本ではもう足りない。 終えて、本屋とツタヤに寄ってから帰宅。 夕食を食べ、漫画を読み、ワールドカップ。 日本-セネガル。2-2。 取られて取り返して。展開めまぐるしく、とても面白い試合だった。 本田、1-2の場面で途中出場。やはりあ…

吉祥寺と雨の日

午前中仕事。 午後から吉祥寺へ。観劇。 青年団「日本文学盛衰史」(@吉祥寺シアター)。 とても楽しみにしていた青年団の新作。 素晴らしかった。がんがん攻めて、がしがしと笑いを取りにやってくる。守りに入らないかっこよさ。あの質の高い俳優さん方でそれ…

作業とサッカーの日

仕事。 夜、帰宅してから先々のスケジュールのことでメールや調整。そしてワールドカップを見つつ、メルマガ作業。目が疲れる。 ブラジル-コスタリカ。2-0。 ゴールキーパーのナバスを中心にしっかり守り、ブラジルを後半終了間際まで無得点に抑え、ぎりぎり…

新宿で観劇する日

仕事。 夜から新宿へ。 紀伊國屋ホール、いつぶりだろう。20年近く前に東京ヴォードビルショーか惑星ピスタチオを観たのが最後かもしれない。ナイロン100℃の「フローズン・ビーチ」もここで観たのだな。そのあと劇場として上演作品の傾向が変わったのか、こ…

雨の日

仕事。 雨。梅雨らしい天気。 帰り道は小雨。ちょっと歩いて帰宅。 そしてどうにも体が重く、サッカーを見つつ早めに寝る。 ポルトガル-モロッコ。1-0。

日本代表の日

午後から夜まで仕事。 終えて、夕飯を食べつつ友達の家でワールドカップを見る。 日本-コロンビア。あまりにも驚きのPK&相手選手の退場に始まり、途中出場のハメス・ロドリゲスがあまりにも本調子から遠かったりという相手にとっての大誤算。後半から攻めの…

無事を願う日

仕事。 朝から、大阪で震度6弱の地震があったとのニュース。 どうか被害がこれ以上広がりませんように。余震が起こりませんように。と願う。 演劇や音楽での公演中止も相次いだそう。 無理をせずに、普通の生活が早く取り戻せますよう。と思いつつ働く。 夜…

一日テレビの日

休日。 昼に長い散歩と少し買い物。 松坂投手が先発予定だった西武-中日をラジオで聞きつつ、と思っていたのだが、試合開始直前に背中の張りが出たために登板を回避。 松坂投手と古巣西武の公式戦初対戦。すごく楽しみにしていたのだけれど、仕方がない。無…

アイスランドの日

朝、サッカーを見てから一眠り。 のち、仕事。 夜、今日もサッと帰る。フランス初戦見られず残念。 体調がいまいちなので、野菜を大いに食べる。カレーとサラダ。 アルゼンチン-アイスランド。すごく楽しみにしていたカード。 メッシを中心としたアルゼンチ…

二試合見る日

仕事。 いっきに寒い。長袖重ね着でも冷える。 さっと帰宅し、夕飯。うどん。 ワールドカップ。ウルグアイ-エジプトを見て、一度寝る。ロスタイムのゴールで1-0。エジプトの粘りが及ばず、最後のセットプレーで。面白い試合だった。明け方に起きて、どうして…

開幕の日

仕事。 夜、ナイターをラジオで聞きつつ帰宅。 やはりの逆転負け。ヒース投手や大石投手を、ひとまずセットアップと抑えに回すのは手ではないのか。ただ見ている立場でここまでストレスが溜まるのだから、現場はかなりなことになっているだろうし。増田投手…

朝寝昼出の日

朝帰宅。寝る。 昼前に起きて出る。仕事。 山椒の効いた麻婆豆腐を食べたいと思いつつ。 帰宅。眠たく、さっと寝る。

同級生と風呂と酒の日

仕事。 夕方から仙川へ。岡本さんと遊ぶ。 まず仙川湯けむりの里へ。温泉。ゆっくりとひと風呂浴びる。初めて行くが、いい風呂屋だった。 から移動し、岡本さんの家へ。 大いに飲む。 どうでもいい話や、お芝居の話や、最近の話や、いろいろ。 とても楽しく…

さらに雨風の日

仕事。 少し雨強く、風がだいぶ強い。 夜、晴れていたので買い物など用事を済ませつつ帰宅。 そばを食べる。 そして落語を聞きながら寝る。 春風亭一之輔「子別れ/堀の内」。

雨と風の日

休日。 少し体調悪く、よく寝て、よく休む。 テレビで野球。西武はサヨナラ負け。中継ぎ抑えの再編、そろそろあるのかもしれない。 夜。 雨と風が強くなってきた。 スーパーで豚肉ときのことビールを買って、帰宅。 たれで炒めて、味噌汁と食べる。 本を読み…

少しのお酒の日

午前中、エレファントカシマシのライブチケットが取れずにとても無念。 そのまま仕事。 夜は北千住。で友達とお酒。 青森料理の居酒屋がたいそう美味い。鯖、うまい。にんにくもうまし。 満足。 帰宅。 明日は雨だそう。 漫画。 大童澄瞳「映像研には手を出…

ほんのり雨の日

仕事。 終えて、病院。 今日も歩いて帰宅。着く直前にぽつぽつと雨。 週明けたらプールも行きたい。 漫画。 岩本ナオ「マロニエ王国の七人の騎士」1巻。 紹介と導入。引き続き読みたい。

読み終える日

仕事。 梅雨入り後の、晴れ。暑い。 夜、帰宅。少し体調悪く、そのまま帰宅。 漫画。昨日の続き。 冬目景「イエスタデイをうたって」7〜11巻。 完結。 最後まで丁寧に。けれど、軽妙に。 20年近く続いた連載。絵柄が良い意味で少しライトになったり、携帯電…

梅雨入りの日

雨。関東も梅雨入りしたらしい。 午後から仕事。やや体が重い。 雨だから歩かず、帰宅。遅くなった。 買ったとんかつをトースターで温めて、多めのキャベツとなめこの味噌汁と共に食べる。 さくさくとうまい。 続き物漫画の読んでいなかったラスト3冊を読も…

引き続きの暑さの日

仕事。 今日もひどく暑い。 夜、終えて少し散歩しつつ帰宅。気持ち良い。 途中図書館でメールの返信をいくつかして、本を借りる。 さらに散歩。ビール。帰宅。ぶりを焼いて食べる。 本棚整理。 漫画。買ったままでずっと置きっぱなしになっていたものを。志…

夏のような日

昼過ぎから仕事。自転車で行こうかとおもったが、日差しの強さに怖気づき、バスで。 暑い。 夜、終えて歩いて帰宅。 ちょうどよい涼しさ。半袖で帰れる。

晴天の日曜の日

仕事。 「春母夏母秋母冬母」豊橋公演、千秋楽。 夕方に無事に終わったとの連絡。おつかれさまでした。バラシも無事に終えたそう。 全公演、終了。 見に来てくださった皆様に、心から、ありがとうございました。 これからもFUKAIPRODUCE羽衣をよろしくお願い…

土曜日の仕事の日

仕事。 「春母夏母秋母冬母」豊橋公演は初日。 昼公演後、無事に終わったとの連絡あり。良かった。明日は千秋楽。 残業で少し遅くなったが、飲みつつ歩いて帰る。ちょうど良い暖かさ。疲れた。 久々にぶらりと何もしない旅、行きたいなと思うが、夏休みにな…

新しい月の日

六月。 仕事。行く前に駅で、昨日忘れた折りたたみ傘が届いていないか確認。届いていた。よかった。 朝忙しいのに対応してくれた駅員さんや、届けてけてくれた方や保管してくれた方に感謝。 暑いが、夜に小雨。梅雨が近いのを感じる。 かつお刺身とビール。…