今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わりの日

午後から鶴瀬へ。 8月、終わり。 甲子園も見られなかったし、海にも行けなかったし、野球を見つつのビールも飲めなかったし、観たかったライブやお芝居もたくさん観られなかったが、みっちりと稽古をして、とてもいい夏を過ごせている。まだ夏は続く。稽古を…

稽古とアミノ酸の日

午後から鶴瀬へ。 共演者の静恵一さんから、スティックのアミノ酸を一箱いただく。 ものすごくありがたい。心から感謝をしつつ、今日も1日集中してひとつづつ。 やるのだ。

稽古とメルマガの日

午後から鶴瀬へ。僕の東京日記稽古。 今日も集中して、一場ずつ。そして全体をつないでいけるよう、作って行く。 帰りの電車と帰宅してから、羽衣メルマガづくり。 瞬間光年のことを思いつつ、書く。

稽古とお祭りの日

午後から鶴瀬へ。 稽古、今週もがっぷりと組み合って行く。 冒頭部分から、より細かく。より繰り返して。 少し早く稽古終わり、何人かで劇場近くでやっていたお祭りへ。 にぎわいすごい。夏休みの終わりにたくさんの子供と大人。屋台でいろいろ買って、ビー…

瞬間光年、2回目の日

稽古休み。 午後から駒場東大前へ。 FUKAIPRODUCE羽衣「瞬間光年」観劇2回目。 物販の手伝いをして、観る。 1回目から、さまざま変化が観られて面白い。 1回目は謎の涙がとめどなかったのだが、今回はけらけらと笑いながら観た。 うれしい。素晴らしい作品が…

体を休める日

稽古予定が休みに。 ものすごくありがたい。ひたすら寝て、洗濯掃除をして、必要な買い物をして、風呂に入り、漫画と西村賢太さんの日記本を読む。 とにかく、体を休められたことがとてもありがたい。 漫画。 丹羽庭「トクサツガガガ」10巻。 白井カイウ・出…

全幕通し稽古の日

今日も午後から鶴瀬へ。 僕の東京日記、稽古をしてから、初めての全幕通し稽古。 田上さんの考えで、現段階で盛り込める、さまざまなことを全て入れた通し稽古。 舞い上がってしまった部分もあり、反省も多い。なのに楽しかったとかいっていると怒られるかも…

寿司の日

僕の東京日記、稽古。 今日も午後から鶴瀬へ。 ここまでゴリゴリの会話劇の中に入るのは高校生ぶりなのではなかろうか。でも、やってみると、そんな区分など意味がないのだ、とわかる。 羽衣も、この作品も、根本的に求められているのはきっと同じことだ。違…

水曜日だったのかと思う日

今日も午後から鶴瀬へ。稽古、みっちり。とにかく、責任を感じつつも、放り投げながら楽しむことを、いまは。 もうしばらくしたらそうもいかないだろう。 でも楽しめるのはうれしきこと。週末には通し稽古。 越谷でラーメン食べて帰る。

続く稽古の日

午後から鶴瀬へ。 僕の東京日記、稽古は続く。 お芝居の稽古の進め方は当然、その全体を見る人、演出家によって違う。 今回は台本がまず稽古開始の時点で完本というか、全て存在しているからというのもあるのだろうが、まずは盛り込める要素をもりもりにして…

新しい週の始まりの日

昼から鶴瀬へ。 僕の東京日記、稽古。 先週の続き。クライマックスシーン後半と、エピローグ部分。 とにかく一つづつを全力で作り、そこをつなげていく。自分の中で、みんなで、全部で。 夜までたっぷり。 漫画。 眉月じゅん「恋は雨上がりのように」8巻。 …

瞬間光年の日

午後から駒場東大前へ。 稽古休み。瞬間後年に参加と観劇。 TシャツやDVDの販売を全力で。見にきてもらえた青年団の能島さんからお地蔵さんがいると言われつつ。瞬間光年。 かなりやばい作品になっていた。何で俺は泣いているのだ。涙が出ていた。止まらな…

稽古と豪雨とダンスを見る日

朝から鶴瀬へ。 僕の東京日記、稽古。 昨日通した部分のつぎ、クライマックスシーンの前半部分稽古。 まだ全体の流れからとか、いろいろ感じられていないが、手探って一つづつ掘り起こしている感覚がある。 ここから、自分自身が楽しいところまで。行くのだ…

途中までの通しの日

昼から鶴瀬へ。 僕の東京日記、稽古。ここのところ、夕方からざっと降る。 今日は、大詰めのシーン手前までを通す。ともかく、ずっと舞台にいるのだな。ありがたい。だからこそ、ひとつひとつちゃんと区切って、考えて、やっていかねばならないな。 楽しかっ…

出稽古の続く日

今日も昼から鶴瀬へ。 とことんとことん、僕の東京日記の稽古。物語の転結の手前まで、今日は。 明日はそこまで通すとのこと。個人的にはそれで色々わかることがあると思うのでありがたい。 とにかく、普段とは違う脳と能と筋肉を使い続けている。 そして、…

週の真ん中の日

午後から今日も鶴瀬へ。 僕の東京日記、稽古。 今日も丁寧にひとつづつ。やる。 いろいろ自分に思うことは出る。向き合う方針ではあるが、なかなか頑固者だからなあ。いやいや。と、抽象的な話ばかりになるな。 ともかく稽古たのしいのは間違いがない。 YouT…

8月15日の稽古の日

8/15。 僕の東京日記、稽古。 今日も午後から鶴瀬へ。雨や曇り。 今日も丁寧に当たる。多分毎日こうとしか書けなくなるのではないかと思うが、そうなのだから仕方ない。 ありがたいことだし、充実しているし、もっとさせていきたい。 帰ったら台本読んで一杯…

一週間の始まりの日

僕の東京日記、稽古。 午後から鶴瀬へ。頭から当たって行く、二周目。 丁寧に、細かく。かつまだ試すこともたくさんできるから、大胆にも進んでいく。 自分は今までどうやって舞台に立って来たのだろうな、ということも考える。 それは覆らないけれど、それ…

台本読みと覚えの日

僕の東京日記、台本を読み、口に出し、覚えようとする。 歩いたり止まったり座ったり、しながら。やる。 羽衣は明日劇場入りだ。ずっと出たり、何かしらで関わったりしていたから、ほぼ過程を見ずに完成形のみを見ることは羽衣出るようになってからは初めて…

観劇と羽衣の日

休み。 昼から業平橋へ。観劇。 20歳の国「サマデーナイトフィーバー」(@すみだパークスタジオ倉)を見る。 今年の1月に20歳の国に出してもらった時に毎朝寒い中重い体を引きずって通った道を、汗をかきながら。思い出しながら歩き、劇場へ。 20歳の国、出し…

自分のことをする日

仕事。 夜は家事。掃除を主に。湯船に浸かって、体をやすめて。 西村賢太「一私小説書きの日乗 不屈の章」を図書館で借りた。時間をかけて読みたい。夜、台本読み。漫画を読みつつ寝る。 大月悠佑子「ど根性ガエルの娘」3巻。 本音と本心が吹き出してくる、…

ワンクール目の締めの日

午後から鶴瀬へ。 キラリ☆ふじみにて「僕の東京日記」稽古四日目。 とにかく、まず今日でラストまで一通り当たった。そうか、こうなっているのか、こういう人たちと立ち上げていくのだ、と実感のできた4日間。 すすむ、やる。 終わって、皆でお酒。わいわい…

稽古稽古の日

午後から鶴瀬へ。 「僕の東京日記」稽古3日目。 まずはどうしていくかということを考えつつの一巡目。 この人たちと作るのだから大丈夫なことは間違いない。だったらどうしたいのか、ということ。自分に問うて周りを見て、遊んでいきたい。でもまだその前段…

台風の日

「僕の東京日記」稽古2日目。 昼過ぎ開始の予定だったが、台風接近のおそれありとのことで、夕方からに変更。 幸い関東地方からは離れたところをとおったが、四国関西北陸などではかなりの雨風だったよう。どうか、被害ができるだけ少なくありますよう。 稽…

本格的な夏の始まりの日

午後から鶴瀬へ。 キラリ☆ふじみで「僕の東京日記」本格的な稽古が始まる。 今日から何日かは本番と同じ場所で、セットはないが実寸で稽古できる。ありがたい。 早速の立ち稽古。手探り。ひとつずつてさぐって、時間をかけても掘り出していきたい。 台風接近…

始まる前の日

仕事。夕方から北千住へ。 明日から「僕の東京日記」の稽古が始まるので準備。 図書館で本を返してからコンタクトレンズを買い、銭湯でサウナ。からだをほぐして、帰宅。 台本を読んで、寝る。台風の不安もあるが、明日から。 西武はソフトバンクに勝ち、三…

稽古場に行く日

仕事。 夕方から、瞬間光年稽古場へ。 一週間ぶりにいくと、想像を越える出来事が生まれている。それが羽衣の稽古場なのだなあ。これは、おもしろい。 どうなるだろう。面白い。 西武、ついに連勝が止まった。 が、8回9回で6点差を追いつく粘り。現場には行…

準備を続ける日

仕事。 終わってから、台本読み。 まずは覚えなくては。そこから楽しい。そこから遊べる。 西武、vsソフトバンク三連戦の初戦を獲り、13連勝。 攻め方が、もう。すごすぎる。いや、投手も守備も充実。 明日は千賀投手が出てくる。真っ向から戦って、まだまだ…

ひとり合宿の日

午前中仕事。 午後から一人で籠り、セリフをひたすら覚える。 覚えが悪い。集中力、ほしいのは集中力。 西武ライオンズ12連勝。励まされる。 明日からソフトバンク戦。まずは1戦目、大切。 西村賢太さんの「一私小説書きの日乗」の新しいものが出ていること…

夏支度の日

仕事。 8月に入って稽古開始の日も迫って来たので、夏を快適に過ごすために、部屋の掃除をする。 本を棚につめ、片付ける。 漫画。 池辺葵「ねえ、ママ」。 母をテーマにした短編集。一気に読むのがもったいなくて、一日一編ずつ読む。 かなりやられてしまっ…