今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二日目の日

橙色の中古車、二日目。 午前中から、駒場東大前へ。 13時、17時、二回公演。 それぞれの回ごとに、しっかりとお客さんが見てくれているのがわかる。深井さんはそれにしっかりと応える。 何回見ても面白いが、明日が東京は千秋楽だ。あっという間。 楽屋でビ…

橙色の中古車の初日

午後から、駒場東大前へ。 橙色の中古車、初日。 照明さん音響さんと合わせて稽古をして、本番に臨む。 とても良い初日だったと感じた。 去年の日田で上演されたのとはまた味わいの違う演劇ができあがった、と思う。 新たに面白い。深井さんの舞台に立つ力強…

橙色の中古車の前の日

午前中から駒場東大前へ。橙色の中古車、場当たり、ゲネプロ。 場当たり仕切りを担当。うまく出来ずに申し訳ない。 ゲネプロ、楽しく見る。本番がまた楽しみになる。 もっといろんな人に見てもらえることがうれしい。帰って、いつの間にか寝る

仕込みの日

朝からこまばアゴラ劇場へ、橙色の中古車、仕込み。 シンプルながら面白い舞台が組みあがる。 今まで羽衣でお世話になってきたたくさんの方に助けてもらった。感謝。明日は場当たりとゲネプロ。いよいよ。 弁当が出たのでいただく。 帰宅後、ビール。疲れて…

稽古場を出る日

午前中仕事。 午後から橙色の中古車稽古へ。 9月のtoiでお世話になった黒川さん中田さん、多摩美の学生さんが見学に。岡本さんもくる。稽古と通し稽古。とても良い感じに稽古納め。 何度もみているが、その中でも一、二番目におもしろかった。 明日は劇場入…

二日前の日

午前中仕事。 午後、橙色の中古車稽古。 音響の佐藤さんと松宮さんが合流。杉田さん、浅川さんが見学にくる。 通し稽古。音出しを今日からバトンタッチしたので、見ることに専念できる。面白い。 すこしだけ歩いて、帰る。 ビール。

稽古後半はじまりの日

午前中仕事。 午後から稽古場へ。 橙色の中古車、稽古。照明の松本さんもきて、通し稽古。 日々変化。進歩。 面白い。 深井さんと、見学に来ていた深井さんのお母さんと、ちょっとだけ中華料理屋で飲んで、帰る。 ビール。キクラゲと豚肉の卵炒め。木枯らし…

稽古のない日

仕事。 今日は橙色の中古車稽古は休み。 帰り道、ホームセンターに寄って稽古場や劇場での乾燥対策のための大きい霧吹きと消臭剤とを買い、ビールを飲みつつ散歩。 ブックオフで小説を買う。 日本シリーズをラジオで聞きつつ。やはりソフトバンク強いな。 し…

通し稽古の日

午前中仕事。 午後から、橙色の中古車稽古。岡本さんが来る。 初めての通し稽古。初演時に増して、じっくりと楽しむことができるようになっている。来週いよいよ本番。 夕方に終わり、ビールを飲みつつ歩いて帰る。帰宅後、刺身とビール。 明日は稽古休み。…

大人数の稽古場の日

仕事。夜から、橙色の中古車稽古へ。ホームセンターにも寄る。 多摩美の学生さんたち、鯉和さん、澤田くんが来る。 にぎやかな稽古場。半分くらいまで通す。だいぶ面白い。どんどんと。 終了後、羽衣で飲んで帰る。楽しい酒。 羽衣メルマガ10月号、発行。 漫…

橙色二日目の日

仕事。 夜から、橙色の中古車本稽古二日目。 順調に、確実に進む。 照明の松本さんが来て、打ち合わせ。鯉和さんも来る。 帰宅後、ビール。豚肉を焼いたのと、野菜。オジロマコト「富士山さんは思春期」1巻。読了。

稽古はじまりの日

午前中から橙色の中古車、稽古へ。 固定の場所での本稽古がはじまる。 去年日田で上演したものを、深井さんが自主稽古で磨き、そこに糸井さんの演出が入り、作られていく。すでに面白い。全体で見た時にどうなっていくのか、楽しみだ。終わって、深井さん糸…

散歩の日

仕事。夜、少し散歩しつつビールを飲んで帰る。 帰りがけに王子へ。安くてうまい寿司屋でうに巻きを買って帰ろうと思ったが、定休日だった。ショック。 本屋で道草晴子「みちくさ日記」を買うか悩むが、またにした。 鯵の刺身とおでん。ビールと焼酎。メルマ…

秋晴れの日

仕事。 夜から橙色の中古車。週明けから本稽古がはじまるので、最後の自主稽古。 通し。見ている限りは一番良い通しだった。ここからどう変化が加わるのか、楽しみ。見るのは楽しいが、やる方はこれは大変だ。 ビールを飲みつつ、帰る。 きのこを焼いて食べ…

良い話の日

仕事。 夕方から新橋へ。大学の時の友達ふたりと飲む。 めでたい報告を聞く。何か、感慨深い。 十二、三年前は同じことをやっていたのが、今は三人とも全くばらばらな生き方をしているのが面白い。 少し飲み過ぎる。 焼き鳥。ビール何杯か、チューハイ何杯か…

鯖味噌の日

朝から昼まで仕事。 雨。だいぶ寒い。 午後、橙色の中古車自主稽古。いつもより長い時間。初めて二回通す。 集中力が高いと50分があっという間に過ぎる。日に日に、かゆいところに手が届くというか、細部まで行き届くようになる。面白い。 改めて思うが、全…

全体で会合の日

仕事。 夜から、久々に羽衣全体会議。橙色の中古車の話、来年以降の話、世間話。など。 鯉和さんに、遅れましたが、と誕生日祝いにシャツをもらった。のち、居酒屋。勢いよく少しだけ飲んで、帰る。明日が朝早いので中座させてもらった。 ビール、ホッピー。…

カレーの日

仕事。 日に日に涼しくなってきた。とはいえ薄手のコートを着ると暑い。 夜、松屋のカレーとサラダ。ビールと缶チューハイ。 今日も志の輔新作らくご、「ディアファミリー」。 日本人家族あるある満載、得意技の一つ。最近は連日聞いているが、どれも面白い…

情報の日

仕事。 ようやく新しい靴が馴染んで、靴擦れしなくなってきた。良い具合。 夜、うどん。ビールとチューハイ。 とてもうまい。 帰り道、今日も志の輔の新作落語。「歓喜の歌」。 聞いていると、語られない登場人物の姿まで浮かんでくる。滑稽噺でもあり人情噺…

会合の日

仕事。 夕方から、橙色の中古車へ。深井さんのお母さんも。 その後、深井さん糸井さん坂田さんと、会議。すこし飲む。 橙色の中古車のことなど。ビール、チューハイと中華料理。

富士見の日

休み。 雨は昼前には止む。あたたか。 午後から観劇に。埼玉、鶴瀬へ。 久々に行ったら目指す劇場の隣に大型ショッピングモールができたとのことで、人がたくさん、車もたくさん。明らかにバスがのろのろとしか進めていないので、乗り物はよして30分ばかり歩…

チケット発売の日

仕事。 乾燥してきた。 12/1・2に開催される、FUKAIPRODUCE羽衣LIVE vol.9のチケットが本日発売です。 ゲストに、いつもお世話になっております伊藤昌子さん。そしてライブ初登場、元ヤクルトスワローズの古田敦也さんをむかえて、にぎやかに。 古田さんの歌…

あと三週間くらいの日

昼過ぎまで仕事。 夕方から、橙色の中古車へ。少し暑いので、アイスコーヒーを買って行く。 どんどんと自由になっていく。見ていて楽しい。 稽古場にtoiの黒川さんがお子さんを連れて、少し来た。 ビールを飲みつつ、一つ先の駅まで。 帰ってからさらにビー…

風呂の日

休み。昼間は暖かいが、暗くなってからは一気に寒くなる。 冷えるので、夕方から温泉が出ている銭湯に行く。空いていて良い。だいぶゆったりとあたたまる。 そばとかき揚げをビールと食べて、帰る。 また少し冷えるので、寝る前にも湯船につかる。

だいぶ秋の日

仕事。 すごく遠くの台風の影響で風が強く、寒い。長袖重ね着。 まだどこか夏を引きずった体や心のまま気温が下がってきたので、からだが冷えて気持ちもどこか寂しくなる。 ビールと焼酎。 レタスチャーハン、もやしと卵炒め。 漫画読む。 新田章「あそびあ…

金の話の日

仕事。夜、カレーとビール。 小さい頃からひたすら練習してプロになって、ジャイアンツの一軍で登板する機会があるところまで野球では辿り着いて。でも、こういう事態に。 ほんとかどうかは置いておいて、流れを聞くと、軽い気持ちで始めて気づいたらえらい…

2回目の日

昼過ぎまで仕事。 午後から、橙色の中古車へ。 セリフのチェックをせず、普通に見ることと、音出しに専念。 深井さんが都度模索しつつ思いつきつつ遊んでいるから、というのもあるが、やはり見るごとに楽しい作品。前半と後半の変化が良い。後半部にハードボ…

すだちの日

昼過ぎまで仕事。 午後から「橙色の中古車」自主稽古へ。深井さんのお母さんと一緒に見る。帰り、少し飲む。お母さんの誕生日をお祝い。 途中から木ノ下歌舞伎終わりで糸井さんと日高さんも合流。さんまがうまい。イカを網で焼いてうまい。すだちがうまい。 …

秋晴れの日

晴れ。昼間は暑くて夜は涼しい。 運動会日和。 仕事。 新しい靴が届いたので履く。良い気分。少し靴擦れ。 ビール何本か。漫画。 紡木たく「ホットロード」(文庫版)1巻。 新田章「あそびあい」1巻。 全くアプローチの違う、10代少女少年の話。どちらもとても…

ミュージカルの日

午前中、強風と大雨。 午後、曇りから晴れ。 仕事。 夜から新宿へ。 深井さんと、こまつ座「十一ぴきのネコ」(紀伊國屋サザンシアター)を見に行く。こまつ座、というか井上ひさしさんの舞台をテレビ以外で見るのは初めてだった。 30代から50代の11人の男性俳…