今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

見て飲んで

お昼、冨士山アネット「不憫」(下北沢 ザ・スズナリ)を見る。普段からお世話になっている深井さんと丈太郎さん出演の。 良かったなあ、ぐいぐい見てる側に攻めて、働きかけてきた。短い時間で大変興味深かった。 そのあと大学の友達と忘年会。酔っぱらいすぎ…

東京

東京タワーが開業してから今日でちょうど50年だそうで。 そのニュースを見て、何年か前の正月、お芝居の宣伝用の写真を撮るために後輩と、東京駅から東京タワーまで寒い中つらつらと歩いたのももう結構前だなあと思い出された。 そういえばその年以降、毎年…

ぬるい→寒い

昨日の夜とか明け方とかは生温かい風が強くてぬるくて気持ち悪い空気。と思ったら今日は昼間働いてるうちに冷たい風雨ですごく嫌な寒さ。屋外にいたから消耗。 寒いと眠い。 そういえば、クラブワールドカップほとんど見なかった。

下北沢で見て聴く

例によって昼間はバイト。 夜、FUKAIPRODUCE羽衣「藤一平リサイタル『堕洒落』」(下北沢モナレコード)を見に。 藤さんはじめ、皆かっこよく。かつ愉快。そしてやっぱり無二の素敵さがある曲達だなあと思った。自分も何とかしていかねばならない。 電車の終わ…

五反田で見る

休日。五反田団といわきから来た女子高生「あらわれる、飛んでみる、いなくなる。」(アトリエヘリコプター)を見た。今書いてみて気づいたけど、この題名はこのお芝居にぴったりで良いなあ。 福島県立いわき総合高校の女子高生8人が、選択授業(「演劇」というのがある…

北千住で見る

コンフェッティ劇団「秘密のショートケーキ」(シアター1010)を見に行く。 カナダの劇団による、お芝居というか、インスタレーションというか。 舞台の上に設けられた大きなケーキ型の部屋に観客が順に入っていって遊んだ後、その中でちょっとしたお芝居を見ると…

お芝居を見る

昼、バイト。 夜、ニットキャップシアター「クレームにスマイル」(下北沢ザ・スズナリ)を見に行く。前半はただふざけているように見えたけれど、後半全力を尽くしてふざけ始めてからは、ラストまで夢中で見てた。 帰り、久しぶりにチラッと本屋さんに。ずいぶん…

お祭り

昼、バイト。夜、大宮氷川神社の縁日に行く。冬の縁日は混んでても暑苦しくないし、温かいものを食べる楽しみもふえる。熱燗ワンカップを飲んだ。 お参りをしておみくじを引く。ここのところしばらく、いろんなとこでおみくじを引く度に今までの人生に無く大…

寒い日

日曜日。疲れもあったのでほとんど一日家にいた。 ツタヤの半額セールでDVDを借りてきて「歓喜の歌」を見た。立川志の輔の新作落語が基の映画。 せりふだったり、主演の小林薫の演技だったり、端々に志の輔風のにおいがして楽しくて、平和な気分でじっくり見…

はしご

休み。お芝居を二本見る。 まず昼間に三軒茶屋で、散歩道楽「レモンスター」(シアタートラム)。 深井さんと藤さんと日高さんも見に来ていたけれど、次への移動のために残念ながらほとんどお話できず。来週から「藤一平リサイタル」の稽古とのこと。大変そう…

サッカーでも

今年はサッカーでも印象の強く残っている選手たちが何人か引退する。 名波であったり、森岡であったり。そしてセレッソの森島も。 小さい身体で力強く走り回っているイメージのある、大好きな選手でした。 何年か前のJ1最終節、最後の最後に点を取られて優勝…

移籍・退団覚え書き

今年は細かく選手の動きが多いので、忘れないように自分のための箇条書きの覚え書き。 今オフの動きについては、後日の分もここに足していきます。 * 移籍・トレード 巨人・二岡 + 林 ⇔ 日ハム・マイケル中村 + 工藤 オリックス・村松 ⇔ ソフトバンク・大…

ちゃんとした場に行く

FUKAIPRODUCE羽衣が『世田谷区芸術アワード”飛翔”』なる賞を受賞したとの事で、とてもお目出度いことだし、ちゃんとした格好をして授賞式について行く。 羽衣の皆もきらびやかな格好をしていて、きれいで素敵だなあとこっそり思っていた。 私はきちんとした…

寒い日

働いたり何なり。未だにどうにも気持ちがぱっとせず、いやだなあと思う。でもすることはたくさんあるので動く。 電話代は、日曜日か月曜日に払います。 先週は来年二月のお芝居の顔合わせなど。具体的に様々お話を聞き、身体を鍛えなおさねばならないと思う…

2ヶ月ぶり

またものすごく間が空きました、ほぼ2ヶ月ぶりになります。気持ちの問題がメインで書くことができず、ほったらかしにしていました。 死んでるんじゃないかと心配して電話をくれた方、ありがとう。心配かけてすみません。生きてます。 まず書かなくてはいけ…

お芝居を見る

夜、横浜に行って、COLUMBA「ねもと」(STスポット)を見た。近松さんが照明をやっている舞台。 思いの外、といっては失礼ですが、面白かったです。 終演後近松さんと少し話す。主に野球の話。 この間見せてもらった猪木との写真に続き、新たに撮影されたスタ…

911

王立フランドル劇場&トランスカンカナル『森の奥』(こまばアゴラ劇場)を見た。アゴラの国際演劇祭の参加作品。 平田オリザの新作をベルギーの劇団が。フランス語+オランダ語(字幕有り)での上演。 面白いお芝居だったし俳優さんも良かったけれど、見終わ…

一ヶ月ぶり

久しぶりに更新を。どうにか健康にはしてます。 8月の頭に前のお芝居が終わった後、またすぐに次に向けての稽古が始まって、で、先週その本番が終わりました。お芝居とかダンスとかのイベントに出ていました。それで忙しかったり、精神的に余裕がなかったり…

お礼

遅くなりましたが、お芝居無事に終了しました。 お越しいただきました皆様、どうもありがとうございました。何かしら楽しんでもらえましたら幸いです。 ですが、来月の頭にスズナリでのお芝居のイベントに出ることになったため、来週からまた稽古に入ります…

明日まで

赤塚不二夫が亡くなった。 お芝居明日までです。身体がだいぶぎりぎりですが張り切ってやっていきます。 今日まで来てくれた皆様、ありがとうございます。まだの方、明日お待ちしております。

初日

お芝居、初日でした。無事に幕が開きました。今日観に来てくださった皆様、どうもありがとうございます。 近松さんに猪木主演映画の仕事時の写真を見せてもらったり、滝さん・小林さんの2人は劇場での初日打ち上げに参加してくれたり、久しぶりにゆっくり話…

野球

野茂、引退。日本でも、アメリカでもたくさん面白い野球を見せてくれた。 そんな日に、北京五輪野球日本代表が発表される。西武からは絶好調の中島と、G・G佐藤、涌井が。この3人がいない間、果たしてリーグ戦を乗り切れるか。 もしかしたら成瀬ではなく帆…

お芝居

ダンボールを切ったり、稽古したり。外が暑いので汗をかく。 お芝居は26日からです。どうぞお越しを。

祝ってもらう

暑い。 連日稽古なのでそんなに書くことが無い。漫画をいくらか買って読む時間が無い。 今日は稽古終了後、誕生日を祝ってもらった。うれしく、有難く、恐縮する。 西武はロッテ・日ハムに続けて勝ち越し、踏ん張っている。 阪大とかが教授でもある平田オリ…

連敗ストップ

西武、帆足で連敗ストップ。一先ず良かった。 ライオンズ初の大宮公園野球場での試合。日曜までやってくれれば行けたのだが、今日だけしかないので稽古で見に行けず。 所沢に比べれば家からずっと近いから必ず行こうと今年の頭には考えていたのだけれど、仕…

野球

西武、結局6連敗で交流戦を終える。それでもまだ首位にいるので期待はしていきたいのだけれど、打線・投手共不安が残り。 何とかこの何日かの休みで修正してもらいたいなあ。わからないが、休み明けは涌井だろうか。ともかくまず連敗ストップを。 秋に琵琶湖…

いろいろ

六月に入ってから平日は昼働いて夜稽古で、忙しい。 チラシも出来たので近々またお手紙やらメールやらでお知らせをさせてもらいます。今度は7月の終わりから8月の頭にかけて、この間と同じアゴラで10日間くらいあります。 ぜひどうぞ。

お芝居を見る

トリのマーク(通称)「マチルドハイタワー」(下北沢ザ・スズナリ)を見た。とり、5年ぶりくらいに見る。 劇場だった場所でされる道の話。お話面白かったのだけれども、何故だかちょっと入り込めず。

出掛けてた

山梨に行っていた。思ったよりも寒くはなかった。 天気が悪くて富士山はあまり見えなかった。

ちゃんとしなくてはならない

稽古。今月は週二、来月から週六。本番は七月のおわりから八月のはじめ。 今回は公演日程が長く十日くらいあるので、ちゃんと体力をつけておかなくてはならない。なのでまた夜走る。