今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊の日

思い切り寝坊する。朝から埼玉で「春母」の美術を積み込む予定だったが、起きたのが集合1時間後だった。力強く謝り、新たな保管場所に全力で行く。荷物を降ろす時間には間に合った。すみませんでした。終えて、反省しつつ帰る。出来るだけ混みそうな区間の電…

引き続き寒い日

昨日よりはましだけれど、今日も冷える。2日ぶりに家を出たら、雪は完全に溶けていた。仕事。働く。だいぶ前に買っていた箱マスクが尽きてきた。消毒したり陰干しして乾かしたりしつつ大事に使う。仕事中に掛かっていたラジオの速報で志村けんさん死去を聞く…

雪の日

朝から寒い。雪。満開の桜に雪が降るのを窓から見る。午後からやむが、寒い。メルマガ作業。出来上がり。外に出たくないが運動はしたい。ラジオ体操とストレッチ。腹筋。パワーブリーズ。少しだけテレビを見る。通販で買い物をする。スマホの電池交換はまた…

ネット通販の日

首都圏は外出自粛要請の週末。とうとう、こまばアゴラの田上パルも土日は公演を休むことにしたと聞いた。仕事。夜、人から3メートル以上必ず距離を取りながら散歩するゲームを一人でやりながら、帰宅。夜から急に寒い。明日は雪の予報。最近、スマホケースが…

さらに打ち合わせの日

昼から電車で23区西部へ。深井さんと打ち合わせ。良い天気。終えて、少し散歩する。歩いていると、知り合いの俳優さんに2人立て続けに合う。2人とも平時は忙しい方だが、舞台などがこの騒動で中止になり、しんどいという話を聞く。今の時点でこうなのだ。ち…

昼過ぎまで寝ていた日

朝に帰宅。ついつい朝マックを買って帰り、ついつい食べ、ついつい寝る。昼過ぎに起きる。スマホのデータのバックアップを取ったり、羽衣メルマガのことを考えたり、メールを送ったり、本を読んだり、ニュースを見たりしていた。あまりネットは見なかった。…

お酒の日

仕事。夕方から出掛ける。友人の岡本さんの家へ。飯を食べつつ酒を飲んだ。色々話したりしつつ、岡本さんの昔の舞台の映像を観たりしていたら朝になったので始発で帰る。

延期の日

昼から世田谷へ。深井さん、坂田さんと作業。夕方まで。ラーメン食べたいなと思いながら我慢して。人を避けて歩いたりしつつ帰宅。電車が混む区間は歩いた。東京オリンピック開催延期の報。そりゃそうだと思うが、延期して普通にできるのか、とも思う。本を…

編集の日

仕事がなかったので、家にいる。ラジオ体操をした。羽衣メルマガ編集作業。正直、何を書いて良いのかよくわからない。完全いつも通りも難しいし、かといって辛気臭くもなりたくない。悩む。ラジオとゴリパラ見聞録を交互に流しながら作業。ある程度やって、…

仕事をする日曜の日

日曜日だが、仕事があったので働く。ちゃんと働いた。今日も人から逃げながら歩いて帰宅。近所の行列ができるラーメン屋がしまっていた。本屋に寄りたかったが、混んでいたので諦める。帰宅。本を読む。

満開の日

仕事。働く。仕事があるので働く。歩いて帰る。想像以上に外に人が多い。よけながら帰る。桜がもう満開に近くなっていた。人がいないところでビール一本飲んで帰宅。刺身を食べた。

流れ星の日

仕事。コロナの影響でだいぶ減っているそう。しばらくどうなるかわからない。夜、帰り道に歩いていたら今まで見たことがないくらいはっきりとした大きい流れ星を見た。良いことありますようにと思う間もなかったけれど、良いことありますように。

休む日

休み。疲れた体のだるさがひどかったので、よく休む。洗濯したかったが、工事で午前中水道が使えなかったので、ごろごろしていた。午後から洗濯。大量。午後丸々かかった。が、とても日差しが強かったのでよく乾く。夕方から人混みを避けながら散歩。旅行中…

帰京の日

朝、起きてごはん。片付けと荷物のまとめ。ブレーカーを落とし、家を出て尾道駅へ。福山から新幹線。かきめし弁当とビール。弁当のかき、美味しかった。夕方に東京駅。山手線。上野駅で二人と別れ、帰宅。疲れた。荷ほどきだけして、早めに寝る。体は疲れた…

尾道滞在9日目の日

尾道滞在9日目。午前中、溜まった土をまとめ、木と竹をまとめた。作業終了。今回したいことはだいたいできた。午後からちょっと観光。山から景色を見たり、寺社を参ったり。喫茶店でごはん。夕方、温泉。独特な串揚げのお店で夕食。帰宅。宴会。寝る。明日は…

尾道滞在8日目の日

尾道滞在8日目。昨日に引き続き、木を細かく切る。延々と続く。午後からは竹を細かく切る。ようやく、終わりが見えてきた。夕方から温泉。ごはん。宴会。寝る。

尾道滞在7日目の日

朝起きて、今日も木を切る。今日は切った木を細かくして、まとめる。午前中、カミイケさんは香川へ帰っていった。3人で作業。切る。腕がぱんぱん。夕方、街に降りて温泉。毎日行っている。居酒屋でごはん。とてもよいお店だった。穴子の刺身、美味しかった…

尾道滞在6日目の日

尾道滞在6日目。カミイケさんを加え、大きな木を切りにかかる。カミイケさん、すごい。さすがの技術とパワー。切るのが難しいと思っていた場所の木を、見事に。夕方から街に降りて風呂屋へ。温泉。さっぱり。お好み焼きを食べた。美味しい。尾道、良い店が多…

尾道滞在5日目の日

尾道滞在5日目。切った木を燃やしたり、細かく切ったり。午後から街に降りてコインランドリー。風呂。そして、夕方。香川から舞台美術のカミイケタクヤさんが来た。明日、大きな木を切るのを手伝ってくれるそう。嬉しい。尾道ラーメンを食べた。

尾道滞在の4日目

尾道滞在4日目。朝から作業。今までにやったことのない大きさの木を切る。伐採した。ロープを使って支えながら切っていく。木は立っていると大きく感じないけれど、倒れると大きくて重い。大作業、夕方まで。麓へ降り、温泉。とても気持ち良い。コンビニへ寄…

尾道滞在3日目の日

尾道滞在3日目。作業開始。午前中から竹を切り、木を切る。庭を切り開く。がしがし切る。なかなか達成感がある。けれど先は長い。夕方に終え、尾道の街、山の麓の銭湯へ。温泉。のち、夏之介と今日必要になったものをホームセンターで買い出し。外食。魚介類…

尾道2日目の日

尾道滞在2日目。朝から昨日の掃除の続き。午後からは買い出しへ。生活に必要なものと明日からの作業に必要なものを向島へ買いに。買い出しに行くのに船に乗るの、楽しい。帰宅、ご飯。糸井さん作。宴会。のち、日が変わる前に寝る。

出発の日

朝から東京駅へ。糸井さんと、その息子の夏之介(小4)と合流し新幹線で福山へ。さらに在来線で尾道へ。四年ぶりに糸井さんが持つ古民家へ。今回も大掃除からスタート。時期が前回より寒いため、虫が少ない。それでも東京感覚からすれば出る出る。しっかり生活…

備えの日

仕事。あたたかい。がっちり働いて、早めに帰り、寝る。明日は早いので、早く寝る。

買い物の日

仕事をして、買い物。明後日から10日尾道に行くことにしたので、100円ショップで必要なものを買う。のこぎりや鎌など。使うかどうかはわからないけど、盤石にして。ちょうど図書館に予約していた本も借りられた。「伝説のお母さん」を見て、寝た。

VHSがない日

仕事。晴れ。良い天気だが、今日はわりと花粉大丈夫。全然わからない。帰り、歩いて少し遠いリサイクルショップへ。VHSの生テープを買いに。無かった。ちょっと前までこの店には100円で積まれていたのに。家はまだVHSも使っている。HDDレコーダーと併用して…

今日も頭痛の日

家のこと諸々。コロナ騒動、終息どころかいろいろ先が見えていない。掃除をした。花粉症今日もひどく、頭痛がますます。来週から遠出をするので、必要なものを買いに100円ショップへ。鎌と枝切り鋏が欲しかったが、無かった。

花粉のひどさの日

仕事。花粉、雨だから良いとか風が強いからひどいとかあまり関係なく、この数日は毎日ひどい。目薬、飲み薬。鼻の奥がじんじんして、なんだか頭が痛くなってきた。花粉症になってから、症状は一番ひどい。今日も路地を通りながら歩いて帰宅。ビール飲む。健…

耳の日

3月3日。仕事をする。オーディションが最終で駄目だった連絡があり、とても悔しく思いつつ、出来なかった部分を思い返す。仕方なし。一つずつ積み上げるより他なし。人ごみをよけながら歩いて帰宅。路地を通りながら。最近は家に着く頃にはぐったりしている。

一進一退の日

雨。一気に寒い。仕事をした。ちゃんと働く。体調がどうにも行ったり来たり。花粉症と、寒暖差と、なかなかこたえる。鼻水ひどい。帰って、きのこと肉を食べる。前に100円ショップで買った、電子レンジで温野菜を作れるタッパーで、試したら薄い肉の調理もで…