今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短い月の末の日

仕事。 夜から今日も稽古へ。 今日も立ち稽古。一部がダブルキャストゆえ、そこを入れ替えつつも。今までやってきたこととは、違った筋肉と脳みそが求められている気がする。とはいえ、今までやってきたものも活かしていきたいものだよ。 すこし皆で飲みにい…

昼からの日

午後から稽古。 立ち稽古と、岡本さん振り付けによるダンス。たっぷり夜まで。 いろいろまだ決めかねているが、基本的にはいつも通りにやっていこう。楽しみたい。 終えて、少し歩いてから電車で帰る。 寒さほどほどでよし。

明日から働く日

今日まで休み。 明日からは「女王と呼ばれた女」と羽衣のイベントリハと本番が交互にやってくるので、基本的には連日仕事。 ので、よく休む。 春以降の服を古着屋で買い、満足。 のち、もつ煮でお酒を飲み、満足。 帰って台本を読み、飲み直して寝る。

家事買い物観劇の日

休日。 今日明日以降はしばらく休みがなくなるので、少しゆっくりとする。 昼間は家事や衣替えをしつつ、テレビでJ1の開幕戦、横浜FM-浦和レッズを見たり。 夕方から出かける。 新宿で澤田くんの誕生日プレゼントを買い、観劇。 ずいぶん前にお世話になった…

稽古が始まる日

仕事。 夜から稽古へ。「女王と呼ばれた女」稽古初日。 演出のイメージを伝えられつつ、本読みをじっくりと。 いつも以上に自分と出自が違う人がほとんどなので、どう合わさっていけるか楽しみだ。 澤田くん明日誕生日なので、皆で軽くお祝い。何か、こちら…

東京横断の日

午前中仕事。 午後から東京のかなり西部。羽村へ。 深井さんが講師を務めた小学生たちのワークショップの発表を見学させてもらった。 パフォーマンスキッズ・トーキョー「くすくすくすのき妙ージカル」。 「サロメvsヨカナーン」の子供たち作詞によるオリジ…

好物の日

仕事。 今日は冷える。日替わりで困る。 夜、神保町へ。明日からまた稽古が始まるので、とんかつ。 ものすごく久しぶりに、いもやのとんかつ屋へ。 懐かしく、さくさく。満足。 一杯だけ近くの店で飲んでから、すこし散歩飲みをして帰る。 気合いを入れ直し…

かつおの日

休日。 晴れながら北風が強く、ぐんと寒い。 昼間は家の片付けや家事。ぼんやりもしつつ、衣替えを半分くらい。 着尽くしたシャツやTシャツやパーカーに感謝しつつ、供養する。 夜、上野へ。酒と飯。鰹のたたきとビール。日本酒。寒い日に熱燗の幸せ。楽しく…

働く月曜の日

仕事。 夜はざっと雨。久しぶりに結構な降り。おとなしく帰る。 夕食。焼きそばに目玉焼きを乗せたのと、味噌汁。うまい。 メルマガ作業と家のこと。 漫画。 渡辺ペコ「おふろどうぞ」。 そうだな、がんばろう。と全く特別ではないからこそシンプルに思えた…

デジタル漫画の日

仕事。働く。 終わって、喫茶店で提出書類のまとめ。封をして、郵便局に寄って、送る。 明日は雨が降ると聞いたので、ビールを飲みつつ歩いて帰る。 漫画。 大月悠祐子「ど根性ガエルの娘」1巻。 電子書籍版を買って読む。ここまではおそらく導入。どんどん…

あたたかいそばの日

仕事。 今日も昼間は寒くない。ありがたい。 夜、浅草へ。 そばを食べる。久々にさっぱりしたものがからだにしみる。 のち、食堂兼居酒屋でビールとホッピー。よい気分で帰る。 帰って、飲み直しつつテレビを見る。 NHK総合「空想大河ドラマ 小田信夫」第三…

春が続く日

仕事。 昼間は晴れて強風が吹くが昨日くらいのあたたかさ。気持ちが良い。風は春一番が吹いたそう。 夜からだんだんと冷え。 音楽や落語を聞きつつ、1時間くらい歩き飲み。帰る。 今日も家で引き続き作業。 おでんとビールを飲みつつ。 ひと段落。 寝しなに…

税金のことなどの日

仕事。 昼間はますますあたたかい。風があるから花粉はきついが、気持ちが良いな。 図書館と古本屋と郵便局に寄って帰宅。 さまざま、作業。メルマガのことや、個人的に提出する書類やら。 目と手が疲れる。 夕飯に、つけめん。食べすぎる。 子供の頃から、…

家で酒の日

仕事。 昼間はあたたかい。 どうにもぐうたらしてしまうな。でも、もうしばらくは自分にそれを許す。 ツタヤとスーパーに寄って帰宅。 カレーを腹一杯食べる。と、ビール。 漫画。 郷田マモラ「モリのアサガオ」4〜7巻。 問答無用の力強さがある。

また千住の日

仕事。 夕方に終えて、銭湯へ。 北千住のタカラ湯。ほんとに銭湯が充実した街だ。大黒湯のような露天風呂はないが、内風呂はこちらの方が種類が多くて広い。そして脱衣所には縁側が。春になってここに座ってビールを飲んだら気持ちの良いことだろう。 駅から…

千住の日

休み。久々に完全に休む。 昼間はあたたかだったので散歩をして、夕方から北千住で飲む。 何軒か行きたかった店を巡る。安くうまい。 楽しく、良い日。寒いが、酔い覚ましに少し歩いて、帰る。

肉を食べる日

休み。 ながら、さまざま個人的なことや家のことに当たる。 去年11月の羽衣ライブから公演と稽古が続いていたので、できていなかったことをする。終えて、ひとつやりきった気持ちでステーキを食べに行く。肉をもりもりと。二週間くらいで次の稽古が始まる…

下北沢の空の下の日

朝から下北沢へ。 下北沢演劇祭×FUKAIPRODUCE羽衣《野外企画》「下北沢の空の下トラックに乗って歌い踊る!」、本番。着替えて、すぐに下北沢駅北口のすぐ前でリハーサル。寒いものの天気に恵まれて一安心。 一曲目からたくさんの方にきていただき、六曲目ま…

野外の前の日

仕事。 昼間には予報になかった雪が降った。積もるほどの時間は降らずも、一瞬、結構な降りだった。 夜から今日も下北沢へ。 明日はいよいよ本番。頭から一曲ずつ、順にあたっていく。 あらためて、バラエティに富んだいいラインナップだなと思う。全6曲。…

二日前の日

午前中だけ仕事。 ものすごく寒い。 昼、西新宿へ。電車を降りたら雪が降ってきた。 3月に客演する舞台の宣伝用写真撮影。音楽で糸井さんが参加、澤田くんと岡本さんも出演。 http://www.shinjukumura-live.com/archives/2207想像以上にスタッフの方々がたく…

自主練の日

仕事。 夜から下北沢へ。稽古は休みだが、稽古場は貸してもらえるので、自主練に。 深井さんと鯉和さんと岡本さん新部さんも来ていた。 気になっている部分を整えていく。と、久々に「夕暮れCDショップ」もやってみた。この曲は散々やって来た分、自分の変化…

日々下北沢の日

仕事。 今日も下北沢へ。羽衣稽古。 演劇祭の方に、稽古場でマイクを使えるようにしてもらったら、いろんなことがクリアになった。やるべきことも。 だんだんと楽しいぞ。いいな。「旅させろ!!旅させろ!!」「浴槽船」。たっぷりと。 どちらも久々なのだよな…

旅させろの日

仕事。 この寒さはどうにかならないものか。 夜から羽衣稽古。どれも、今回やるにあたっての楽しみや遊びを見出していけたらいいな。 「旅させろ‼旅させろ‼」、稽古みっちりと。たくさんしゃべったな。 ビールで喉を潤しつつ。帰宅。 いろいろ読みたい。いろ…

トラックを見る日

仕事。 夕方から下北沢へ。2/11に向けての下準備。 実際に当日使わせてもらうトラックを全員で見て、のぼってみたりする。やはりものがあるとはっきり分かることが多い。 大変そうだが楽しそうだ。きっと見てもいつもと違う楽しみがあると思う。 お待ちして…

土曜日のご飯の日

仕事。 下北沢イベントの打ち合わせ。のち、ご飯。はしご酒。馬刺しとビール。 もんじゃとウーロンハイ。 夜の寒さがすごい。ビールを飲みあるけないので、ホットコーヒー。 帰宅。よく寝る。冬は嫌いではないが早く暖かくなってほしい。

金曜日のご飯の日

仕事。 今日もなかなかの寒さ。 夜、焼き鳥。ビール。ホッピー。 漫画と最近の話。遅くなりすぎずに帰る。久々にちょっとのんびり。 体の痛みは治ったところも治らないところもあり。短期間でも湯治に行きたい。

買い物の日

仕事。 夜はほんとに寒いな。 生まれ育った足立区でも初めて聞く地名、辰沼に行く。 ディスカウントショップで、羽衣小道具の買い出し。面白い店だ。時間のあるときに来たら、いろんな掘り出し物があると思う。 五キロくらいの重さをかかえ、北綾瀬駅まで歩…

二月の始まりの日

仕事。 今日も羽衣稽古へ。 の前に、荻窪の喫茶店・邪宗門で深井さんと打ち合わせ。店も食器も店主のおばあさんも雰囲気がありすぎるな。素晴らしい店だ。 マイクを使って、歌う。いろいろ工夫がいる。考えよう。 またビールを飲みながら帰宅。 音楽をダウン…