今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷で見る

雨。台風前。 夕方まで用事。 夜は渋谷に行って、まばたき「まきさん」(青い部屋)を見る。駅から会場に向かう時間が今日の雨のピークだった気がする。結構ざあざあと。 おそらく同世代であろうメンバーが集まり、とても楽しそうにやっていた。熊谷さんもとても…

調子

土曜労働。 栄養のバランスが崩れたり気持ちが落ち着かなかったりで心身の調子が悪いと、下唇の下の部分が腫れて痛いことがあるのだけれど、それが昨日今日くらい。 野菜も食べよう。 西武打線の調子が最悪なのもなあ、ひとつ気持ちに良くない影響があるんだ…

二年ぶりに見る

少年王者舘「夢+夜〜ゆめたすよる」(下北沢ザ・スズナリ)を見る。千秋楽。 年に一度の楽しみである、王者舘。しかし去年は東京公演が無かったため、二年ぶりに見る。去年は本気で悲しかった。 ほんの少しだけいつもとは死へのスタンスや登場人物の雰囲気が違った…

NHK三昧

甲子園の決勝をビデオに録って見る。あの9回2死からの集中力はすごかった。 あと、教育テレビでやってた井上陽水の番組を見た。 あと、個人的に嬉しいことがあり。ひとまず良かった。 その絡みで一つやることが出来たので、しよう。 あと、明日は少年王者舘…

野球

昨日の岸に続いて、野上が我慢しつつの見事な無失点投球。勝ちがついて本当に良かった。 火曜日から大一番、楽天戦。 少々飲みすぎる。何かまた訳のわからないこと喋ってないかなあ。今日は大丈夫だったろうか。 ごめんなさい。また誘って下さい。

西武

西武の状態が、かなり良くなさそう。心配が一杯。 インフルエンザ、気を付けよう。

横浜に行く

ワークショップに参加するため、横浜の急な坂スタジオに行く。桜木町駅から海と反対の方向に歩く。 あまり長くはない時間であったけれど、刺激を受ける。さらに踏み込んだらどんなことをするのだろう。踏み込むには何をすべきだろう。 始まる前、少し早く着…

後半

暑い。気が付けば八月も半分を過ぎていて。 今月末、来月に向けて、いろいろする。 ここのところ全く野球を確認していなかったのでまとめて結果をチェックすると、日ハム3連戦、とてもよくない形で3連敗していた。気が付けば4位楽天と0,5差。 小野寺、2軍落…

お芝居のある日(楽日)

FUKAIPRODUCE羽衣「果物夜曲」、無事に終わりました。 反省したり、ただ楽しかったり、くたびれたり、声張り上げたり。 いろいろありつつも、怪我無く、雨も無く、国内外から本当にたくさんの、様々なお客様にお越し頂き。わざわざ足を運んでくださった方も、…

すき間の日(三日目)

良い天気。でも今日は果物夜曲の無い日。相変わらず落ち着かない。労務も無し。 ので、休んだ。 明日は、ようやくありますよ。 でも、かと思ったら明日でおしまいなのですよ。 けれど、明日は二回あります。

すき間の日(二日目)

本番中なのに、上演が無い日の二日目。 今日も池袋行かなきゃいけない気分に陥りつつ、普段より何だか気持ちがだらける。 だから、熱闘甲子園を見て気持ちを引き締める。昔より泣きの要素が減った気がした。 智弁和歌山の投手がすごそうだった。 明日は上演…

すき間の日(一日目)

本番中なのに、上演が無い日の一日目。 バイトしたりしながら、池袋に行かなきゃいけない気分に陥ることしばしば。 明日も無いんですよ。 日曜日なんですよ、次は。

二日目

「果物夜曲」二日目。 今日も無事晴れ、無事に上演でき、良かった。 個人的には昨日より戸惑い少なく、昨日より楽しかった。環境に対しての馴れか。外への。何がどうだからこうしようと考えたわけじゃないんだけれど。 お客さんもたくさん。有難い。 次は、最…

初日

「果物夜曲」初日。 開演時間には無事良いお天気で、適度に涼しい風も吹き、良い状況で上演できました。予想以上にたくさんお客さん来て下さり。ありがとうございました。 初めての外でのお芝居。外ならではの楽しさや気持ちよさもあったけれど、外ならではの…

本番前日

FUKAIPRODUCE羽衣「果物夜曲」稽古、最終日。たくさん通す。 明日から本番。台風が来るのか。来ないのか、来るのか。夜には、いってしまっているのか。 ともかく明日から。 11日・12日・16日です。 よろしければ、ふらりと遊びにどうぞ。池袋駅西口すぐ、東京…

顔合わせ

劇団劇作家「劇読み!」の顔合わせに行く。 いろいろ聞く。何せ人数が多かったので、ほとんどの人とお話できず。いろんな世代のいろんな出の人が集まっていた。どうなるのか、稽古始まってみないと分からないこともあるか。 楽しみ。

おめでたい話

羽衣でお世話になっている糸井さん・夏子さん夫妻に、無事、男の子が生まれ。 おお。おめでとうございます。 とてもおめでたい中、稽古は続く。本番もうすぐ。

新宿で見る

羽衣稽古中。他にもいろいろで今日もまた残念ながら野球の話は無しで。 散歩道楽「すこし離れて、そこに居て」(シアターサンモール)を見る。 お芝居面白かった。 後に用事があったので、アフタートークの途中で中座してしまい、ユスさんとお話できず残念。久…

8月

間を空けているうちに気付けば8月。 今日はまず眠たいので、野球の話は無しで、お知らせ。羽衣稽古しています。 その詳細を取り急ぎ。 <日比野克彦アートプロジェクト「『ホーム→アンド←アウェー』方式[But-a-I]」> FUKAIPRODUCE羽衣「果物夜曲」 日時: …