今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き稽古の日

仕事。夜から羽衣稽古。ストレンジシード稽古二日目。「愛の花」と「浴槽船」。みっちりと。終えて、帰宅。かつおの刺身を食べた。漫画を読んで、寝る。増田里穂「スタンドバイミーラブレター」。久しぶりにごりごりの少女漫画読んだなあ。面白かった。

ストレンジシード稽古の日

仕事。夜から羽衣稽古。今日から三日間は、ストレンジシード静岡に向けた稽古。久しぶりの「浴槽船」フルバージョンや、お馴染みの「果物夜曲」など。野外公演用につくる。終えて、帰宅。眠気がすごく、早めに寝る。

品川の日

仕事。夜、品川へ行き、久しぶりの友達に会う。連休が始まっているそうだ。楽しく飲み、程よく帰る。明日からはストレンジシード静岡に向けての稽古。寝る。

観劇と整体とラーメンの日

仕事。夕方から野方へ。初めて降りた、野方駅。10分くらい歩いたギャラリーへ。観劇。明るい人類「選ばれなかった私たちへ」(@GALLERY LIPP)。20歳の国に出た時に演出助手だった高須賀あき乃さんが主宰、脚本・演出の団体を旗上げするというので見に行く。…

筋トレと作戦会議の日

仕事。夜から「ピロートーキングブルース」稽古へ。ストレッチと筋トレや運動。のち、皆で作品について聞いたり話したり。面白いなあ。こんな時間が楽しいな。終えて、何人かで飲みに。稽古場の続きみたいな話をして、たくさん笑った。電車で帰る。最寄駅近…

寝て働いて寝る日

始発で日高さんのお家から帰宅。ついて、すぐ寝る。昼前に起きて、仕事へ。夜まで。終えて、くたびれたので今日は寄り道せずに帰宅。さっと寝た。

お邪魔する日

仕事。夜から「ピロートーキングブルース」稽古。ランニングをして、筋トレ。そして試したり話をしたり。しているうちに時間。終えて、そのまま澤田くんと日高さんのお家にお邪魔する。ごはん、シチューとお肉をご馳走になる。さまざま話しつつ。家が近い澤…

作業の日

仕事。暗くなるまでみっちり。終えて、帰り道に作業をしたく、図書館か喫茶店に寄ろうと思ったけれど、ビールを飲みつつやりたかったので、帰り道のファミレスへ。資料整理をしたりメールを打ったり、こつこつ。気がつけば9時過ぎていたので、スーパーに寄っ…

不調の日

朝起きて、猛烈に体調が悪く、動けずまた寝る。夕方から当日券でお芝居を観に行くつもりだったが、動けず。諦める。二度寝後は少し元気に。横になりながらついドラクエVをやる。これ、やっぱりすごく面白いな。小5・6くらいぶりにやったのだけれど、気持ちの…

北千住の日

仕事。夕方から観劇へ北千住へ。仕事場からも家からも近い場所に劇場があるのはやはりいいなあ。観劇。尾鳥ひあり本公演「雨のパ!」(@北千住BUoY)。かなり久しぶりに来たが、廃墟感が全く変わっていなくて嬉しかった。使う側は絶対大変だろうけれど。羽衣、…

仕事とまんがの日

仕事。夕方まで。終えて、本屋と喫茶店。作業、本を読み、コーヒーとビールを読み、作業。帰宅。漫画を読み、寝る。と、ネット通販のポイントが失効しそうなのに気付き、DS版のドラクエVを注文した。漫画。十日草輔「王様ランキング」1・2巻。

15年くらいぶりの日

仕事。夜から早稲田へ。観劇のために向かうが、東西線の運転見合わせのため、乗り換えを繰り返し、江戸川橋から歩いていく。岡本さんと待ち合わせをしていたのだけれど、間に合わず申し訳ない。30分早く着くはずが、開演にも間に合わなかった。観劇。最初10…

動く稽古の日

仕事。夜から羽衣「ピロートーキングブルース」稽古へ。今日はひたすら動く。ストレッチ、ジョギング、筋トレ、ダンス、ストレッチ。フルコース3時間。ぐったり倒れこむ。終えて、ひさびさに皆でお酒。日高さんと浅川さんの誕生日会を兼ねて。楽しい。ほろ酔…

メールの日

仕事。稽古がなくなったので、帰り道の喫茶店へ。「ピロートーキングブルース」のお知らせをひたすら打つ。送り先ひとりひとりの予定をツイッターなどで確認しつつ、来ていただきたいのだという気持ちを込めて、メールを打つ。まだ2ヶ月先ですが、どうかよろ…

座っている稽古の日

仕事。夜から「ピロートーキングブルース」稽古へ。今日はあまり体を動かさず、糸井さんを中心に台本についての検討。最終的には脱線を続けながら、全員一編ずつ1〜3分の一人芝居をエチュード的に作って発表した。面白かったなあ。謎の流れだったが、結果的…

ハンディスチーマーの日

仕事。夜、やや遅くまで。くたびれて家に帰ったら、通販で買った衣類スチーマーが届いていた。うれしい。疲れているが、使ってみる。水蒸気量、良し。皺伸ばしにはコツがいりそう。だけれど、良いものを買えたと思える。いいな。夜中までついシャツとジャケ…

作業の日

起きて、部屋の片付けと洗濯。昼過ぎから図書館へ。やるべき事務作業を一気にやる。外出てビール飲みたくなるのを我慢して、夕方までに一気に終える。ついでに本と落語のCDを借りて、外に出る。そしてビールを買って飲む。郵便局の休日窓口で、郵送するもの…

発売と観劇の日

今日、FUKAIPRODUCE羽衣「ピロートーキングブルース」のチケットが発売されました。6/20-23本多劇場にて。本多劇場。学生の頃にナイロン100°Cや大人計画や、いろんな舞台にたくさん刺激を受けた場所。あそこで羽衣をできるのは、とても楽しみ。どんなものを…

風呂屋の日

仕事。夕方終えて、昨日のトレーニング疲れもあったので、銭湯へ。西新井の岡田湯。久しぶり。湯につかり、サウナ、水風呂、水分補給と休憩。風呂エリアの外にベンチがあるので、ここは良い。そして今の時期はサウナ後の休憩に気温がちょうど良い。ゆっくり…

走って動く日

仕事。夜から今日も羽衣稽古へ。まずストレッチ。それから晴れていたので、ランニング。稽古場近くの川沿いを走る。5キロくらい。風強い。戻って、今日は振付の木皮成くんが来ていたので、今日は木皮くん筋トレ。サーキット筋トレ。しんどい。さらに、瞬間光…

雨の稽古の日

仕事。夜から羽衣稽古へ。雨のためランニングはできず。代わりに反復横跳びを長時間する。これは、きつい。から、岡本さんの筋トレ。みっちり。「ピロートーキングブルース」の方針について話を聞いたり、皆で案を出したり。さらに、瞬間光年のダンス。三時…

ステーキの日

仕事。夕方に終えて、東向島へ。ステーキカタヤマに行く。とても久しぶりに、大好きなステーキの店へ。混んでいたけれど、待たずに入れた。360グラムのステーキを食べた。なんだか前にも増して柔らかくなった気がする。うまい。ああ、うまかった。大満足で店…

観劇と雨の日

昼過ぎまで仕事。終えて、駒場東大前へ。観劇。うさぎストライプ「ハイライト」(@こまばアゴラ劇場)。捉えどころのない、東京という街の話。面白かった。外から見て分かる魅力。うさぎストライプ、大池さんと菊池さんの移住に伴い、劇団員の活動場所が散るら…

仕事と秋葉原から歩く日

仕事。夕方に浅草橋で終わったので、そのまま歩いて秋葉原へ。電気屋めぐり。プロがハンディスチーマーの実演をしていたので見る。質問をする。何軒か見るが、巨大な店でもアイロンコーナーは小さい。というか、秋葉原は普通の電気屋がもはやあまりない。昔…

本を買ったり借りたり電気屋を見たりの日

仕事。夜まで。終えて、歩いて、いろんな店に寄りつつ。大きな電気屋で、ハンディスチーマーを見る。手軽にしわを伸ばせるアイロンが欲しく。いろいろあるが、ほとんどのものは実際に使って試せないので、いまいちよくわからない。重さを確認し、メモ。ネッ…

荷ほどきと洗濯と映画館の日

休日。9時過ぎに起床。いい天気。昨日、帰ってきて荷物そのままで寝てしまったので、まずは荷ほどき。そしてまとめて洗濯。靴を干し、スーツケースを干す。春夏物の帽子の虫干しもする。そしてダウンジャケットとスーツをクリーニング屋に持っていく。衣替え…

本番と帰京の日

朝、早めに起きて荷物をまとめて宿を出る。車で琴平へ。本番の会場、琴参閣に。着替えて、リハ。そして慌ただしく本番。四国学院大学・新入生歓迎オリエンテーションライブ。今回参加した在校生たちは、稽古を通して本番が一番良いパフォーマンスができてい…

通しリハの日

香川在、3日目。よく寝て、起きて、そのまま稽古へ。明日の本番に向けて、映像や照明との通しのリハーサル。そんなことができるのは、演劇専門学科のある大学で施設が充実しているから。夕方までみっちりとリハーサルと衣装合わせ。明日は本番。終えて、皆で…

うどんと稽古の日

香川在、2日目。少し遅めに起きて、うどんを食べに。べらぼうに安い。うまい。満足。そのまま稽古場へ。「夕暮れCDショップ」の一部を学生さんと高橋でやるので、始まる前に合わせる。のち、稽古。学生さんたちが関わる部分を主に、みっちり夜まで。今年は例…

香川行きの日

昼前に東京駅へ。新元号の発表と同時くらいに新幹線に乗り、岡山へ。乗り換えて瀬戸大橋を渡り、香川、善通寺へ。一年ぶりの四国学院大学。すぐに稽古。学生さん20人とともにパフォーマンスを作っていく。なかなかに大変そうだけれど、積極的な姿勢が素晴ら…