今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです

少し快方の日

昨日ずっと寝ていたので体調はちょっと良くなったが、明日からまた稽古なのでグッと無理せずにいた。横になりながら資料映像を見たり、youtubeで空耳アワーをひたすら見たり、漫画を読んだりした。漫画水上悟志「プラネット・ウィズ」1巻。

より家の日

体調どうにもさらに良くなく、寝る。頭痛とか咳とかではなく、とにかく重たい。相撲や漫画や野球を見ることもままならず、寝ていた。快快観たかった。

家の日

仕事。夜から稽古の予定だったが、今日明日と休みになったので帰宅。明日、観たい舞台に行きたいと思いつつ、どうにも体調悪く、休む。少し涼しい。

さらに仕事たっぷりの日

仕事。夜まで、今日もたっぷり。また猛烈な暑さ。停電復旧は進んでいないらしい。早い回復を願う。対ソフトバンク、シーズン最終戦は負けてしまった。千賀投手も十亀投手もすごかった。ソフトバンクにマジックがついたが、まだまだ。帰宅。くたびれ、寝。

仕事たっぷりの日

朝から、夜まで仕事。台風が過ぎて、また猛烈な暑さ。季節が行ったり来たりでどうにも体調も左右される。仕事終わる時間も遅く、どうにもしたいことも見たいものも見られず。帰宅。漫画を読んで、寝る。西武は、最後のソフトバンク2連戦に先勝し、いよいよ盛…

稽古の日

仕事。台風の影響いまだ大きく。片付けが中心だった。千葉や伊豆大島や東京の島などでは停電も続いているよう。終えて、キリグス稽古へ。実験の入り口から、まだまだ手探りながら。楽しんで作りたい。帰宅。頭重く、寝る。

酒の日

午前中、仕事の予定。ながら台風の影響で電車が止まっており、バスも混雑がひどくどうにもならず、休みになる。午後、電車動き出し、上野へ。久しぶりの友達と会い、お酒。近況など話しながら。楽しい。別れ、浅草まで歩いてラーメン。帰宅。千葉や神奈川で…

お参りと台風の日

休日。台風備えをしてから、午後出かける。羽衣何人かで深井さんのお母さんのお墓まいりに。三回忌。とてもいい天気だが、夕方から荒れ始めると聞いたので、すぐに解散。帰宅。天気の様子を見ながら、少し歩く。ラジオで野球。楽天-西武。なかなかしびれる試…

備えの日

仕事。台風がほぼ確実に関東に来るそうで、その備えが主だった。終えて、帰宅。すごく暑い。ラジオの野球中継を聞きつつ歩いて。家でもベランダを片付けたり、台風備え。風呂。漫画。漫画。ツジトモ/綱本将也「GIANT KILLING」52巻。

家のことの日

休み。まとめて家のこと。洗濯。参考映像を見たり、趣味の映像を見たり、漫画を読んだり、コンピュータの中を整理したり。台風が週末くると聞く。漫画。白井カイウ/出水ぽすか「約束のネバーランド」14・15巻。

家のことの日

休み。まとめて家のこと。洗濯。参考映像を見たり、趣味の映像を見たり、漫画を読んだり、コンピュータの中を整理したり。台風が週末くると聞く。

本稽古の日

仕事。終えて、夕方からキリグス稽古へ。どうやるかを探っていくところから始める。すごくおもしろい。どう結実していくのかがまだ全くわからないのが、今の時点では楽しみ。終えて、少し歩いて、電車。帰宅。漫画を読んで、寝た。漫画。コナリミサト「恋す…

片付けの日

仕事。帰宅。ワークショップ準備中に掃除をする余裕がなかったので、部屋の整理。片付ける。明日はキリグスの本稽古始まり。気分を新たに。

仕事の日

働く。夜まで。歩いて帰宅。膝の具合はだいぶ良くなってきた。疲れると肉を食べたくなる近頃。ステーキを焼き、食べる。うまい。そして寝る。

戻したまとめの日

仕事。終えて、図書館。ワークショップ用資料の返却と、まとめ。同じことをやることは多分ないだろうが、今後の参考に雑感も含めて書き残しておく。年末に2年ぶりに高校生ワークショップの講師もやる予定なので、参考になることもあるかもしれない。歩いて、…

戻したまとめの日

仕事。終えて、図書館。ワークショップ用資料の返却と、まとめ。同じことをやることは多分ないだろうが、今後の参考に雑感も含めて書き残しておく。年末に2年ぶりに高校生ワークショップの講師もやる予定なので、参考になることもあるかもしれない。歩いて、…

羽衣ワークショップの2日目

今日も朝から森下スタジオへ。羽衣ワークショップ、2日目。今日もたっぷり5時間。今日は日高→鯉和→浅川→ユス→岡本→深井&松本の流れ。けが人などなく、無事に2日間終えることができた。参加してくれた皆様、ありがとうございました。終えて、少し飲みに。帰…

羽衣ワークショップ一日目の日

朝から森下スタジオへ。羽衣ワークショップ、一日目。20人くらいの方が参加してくれた。ありがとうございました。澤田→新部→高橋→田島→平井→深井&松本の流れでたっぷり5時間。参加者の皆さん、覚えたり動いたり、大変だったろうなあと思います。積極的に楽…

前日の日

仕事。夜、終えて図書館へ。明日のワークショップについて最終まとめ。資料を足し、リハを経ての修正点をまとめる。緊張するが、たとえ自分が行かなくてもこれを見ればワークショップが開けるくらいの資料ができた。明日に備えて早く寝る。

リハと観劇の日

暑い。今日も羽衣ワークショップリハ。昼から。それぞれに考えたことを、皆で揉み、そして明後日明々後日が本番。緊張。楽しみ。終えて、岡本さんとビールを一本飲みながら歩き、電車で神保町へ。観劇。神保町花月プロデュース「NO.2」(@神保町花月)。20歳…

リハの日

昼前から稽古場へ。羽衣ワークショップのための試しとリハーサル。テーマに沿って考えてきたことを、羽衣メンバーでやってみて、ブラッシュアップする日。流れの確認と、改善点を整理できたので良かった。ひとまず、どうにかなりそうなことがわかり、安心。…

仕事と図書館の日

仕事。終えて、図書館へ。明日は羽衣ワークショップのリハがあるので、資料集め。音楽とトレーニング関係の書籍。高校生向けの、作品を作るワークショップは何度かやらせてもらったことがあるが、俳優向けの、積み重ねとしてのワークショップは初めて。とて…

仕事の日

特筆することはないが、仕事をしていた。図書館に行こうかと思っていたが、帰り道眠くてたまらず、帰宅。そして寝た。

ぐったりの日

休み。日曜日。昨日の疲れか、目が覚めてもすぐに起き上がれず。今日は家にいることにした。ワークショップのメニューを考えたり、ごろごろしたり、漫画読んだり、メルマガ原稿書いたり、テレビを見たり。していた。漫画。はしゃ「さめない街の喫茶店」。

朝から晩までの日

朝から出かける。晴天。暑い。お世話になっている伊藤昌子さんが引越しをすると聞き、お手伝いに。午前中、運び出し。そういえば、このお家に昌子さん越した時も引越しの手伝いをしたな。午後、移動。運び入れ。風通しが良くて、眺めも良い。広さもあって素…

雨の日

仕事。雨がまとまって降っては日が照りつけ、またまとまって降る。夜、終えて歩いて帰宅。今年買った、良いサンダルのかかとがかなり減ってきている。来年も履けるかな。歩き過ぎなのかもしれない。からだの重さのせいもあるかもしれないけど。帰宅。明日は…

夏の終盤っぽい日

仕事。暑いが、一時期に比べるとだいぶ楽になった。寝汗の量も減り、夜中にTシャツを替えることもなくなった。夜まで。終えて歩いて帰る。寒かった7月から一気に暑くなったからか、いつもより蝉がまとめて出てきてまとまって死んでいる気がする。気候も含め…

ちょっと涼しい日

仕事。晴れると暑い。でもざっと雨が降ると涼しくなる。蒸すけど。終えて、浅草橋へ。友達とちょっと飲む。やきとんうまい。もやしナムルもうまい。ビール。浅草まで歩き、電車。帰宅。

仕事と映画館の日

午前中、ゆっくり。よく寝る。ワークショップのことを考えつつ。午後から仕事。行きがけに大雨。終えて、帰り道のショッピングモールの映画館のポスターを見ていたら、矢口史靖監督の新作をやっていることを知り、レイトショーで安いのもあってふらりと見る…

お盆明けの日

午前は洗濯。昨日と同じ流れで午後から仕事。お天気も昨日と同じ流れ、酷暑と大雨。夜遅めに終えて、お酒飲みつつ歩く。かなり遅い時間に帰宅。疲れ寝。