今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

合掌の日

もう少し安心して外で飲めるようになったら、鶯谷の信濃路に行く。今日は心の中で手を合わせながら、家で呑む。

帰ってきた日

東京に戻ってきました。二往復しました。外にいる時間が長かったのでかなり日焼けした。マスクはずっとしていた。跡がついているかはよくわからない。一往復めとニ往復めの間に、久しぶりに美術館に行った。「ファッション イン ジャパン1945-2020 流行と社…

出先の日

仕事で宿泊先にいる。夜まで働くと食事に困るかと思っていたが、テイクアウトができる店が、都市部以外の場所でも以前より増えている。外食に気を使う時に、助かる。帰りに国道脇の歩道にカブトムシが歩いていた。疲れるとよく寝れる。

出先の日

仕事で宿泊先にいる。夜まで働くと食事に困るかと思っていたが、東京よりも困らない。疲れるとよく寝れる。

日刊を気にするのをやめた日

窓を開けて寝ると、下の階の人のいびきが聞こえる。ここ数年の夏。明日から10日ばかり仕事で家を離れます。

七夕の日

昨日注射を打った腕がやや痛い。朝起きてニュースで、松坂大輔投手の引退を知る。一つ上の41歳、松坂投手。西武ライオンズファンとしてずっと見てきて、愛憎入り乱れる存在なのだが、やっぱりいつも気になる選手だったので、朝から気持ちがとてもぐらついた…

注射の日

日中、仕事。夕方から病院へ。コロナワクチン1回目接種。前述の通り喘息を患ったため、お医者さんの進言もあり先行接種を受けさせてもらった。会場や時間によるのだろうが、全然人がいなかった。バランスが悪いのでは、とちょっと心配になる。注射は、注射く…

梅雨の日

今日も雨とだけ書く日も今後はあると思います。

昨日の続きの日

こんにちは。雨がひどく、静岡の方では大きな被害も出ていると聞く。どうかこれ以上何かありませんようにと心から願う。昨日は喘息になったことを書きましたが、その後、だいぶ前から出演が決まっていて元気に頑張ろうと思っていたさいたまゴールドシアター…

1年ぶりの日

何年かにわたって365日分欠かさず書いていたこのブログですが、急に書かなくなってからほぼ一年ほど経ってしまいました。読んでくださっていた皆さま、ご迷惑、ご心配をお掛けしてすみません。今現在、高橋はだいぶ健康になり、俳優としての活動もゆるやかに…

劇場の日

昼間仕事。 夕方からバスで出かける。 とても久しぶりに劇場へ。数えてみたら5ヶ月ぶりだった。 演劇を見る。ご厚意で見せていただく。 気づきが多くあった。 当然通常時よりは客席間は空いているのだけれど、それでもとても緊張感がある。 今、こういう空…

稽古も仕事もない日

稽古、仕事とも休み。 家のことをまとめてする。梅雨でジメジメがひどい。 下駄箱の革靴にカビが生えていた。磨く。取れた。 掃除や洗濯。 日用品の買い物もまとめて。押入れ用や下駄箱用の除湿剤もまとめて買う。

続く日

仕事。 夕方から稽古へ。羽衣「スモール アニマル キッス キッス」。 毎日必ず雨が降る。 毎日少しずつ稽古は進む。 さまざま、気をつけながら、これはいいのかなと稽古場での振る舞いに神経を使う。 もともと高橋はそんなにしゃべる訳ではないけれど、より…

リセットの日

毎日書く努力目標のブログ。一週間ばかり飛ばします。この一週間。FUKAIPRODUCE羽衣の稽古と仕事。していました。羽衣の稽古はまず手探りながら徹底的なコロナ対策を取りつつ、一方で感染者は増え続けるニュースがあり、気持ちがちょっとくたびれて。羽衣、…

蒸し暑さの日

仕事。蒸し暑い。週一の固定の仕事。仕事とは言え友達の自宅兼事務所の作業なので気分的にはだいぶ軽い。ちゃんと働く。ラジオ聴きつつ。夕方、終えて、歩く。一杯飲んだりの寄り道せずに帰る。通販で買ったうなぎがまだあるので解凍して食べる。お酒を飲み…

心配の日

仕事。雨降ったりやんだり。九州や中部地方では豪雨の影響がずっと続いていると毎日ニュース。すごく心配。祈ることと少額の募金しかできないが、どうか少しでも被害が大きくなりませんように。働いて、帰宅。落ち込みがあり、早めに寝る。

中古で買う日

仕事。帰り道に中古のコンピュータを扱う店を何軒か巡り、いろいろ見て悩んだ上で、メルカリで中古のクロームブックを買った。15000円くらい。これで書いてある通りのものが届けば納得だと思い、買う。楽しみ。帰宅。サラダと焼き鳥を食べた。

昼から夜までの日

仕事。昼からなのでちょっと早起きして時間を有意義に使おうと思ったが、起きられず。出かけて、働く。夜遅めまで働いて、帰る。深夜は人が少ないので歩きやすい。漫画もまとめて読みたい。が、週末から稽古が始まる。緊張する。東京のコロナ感染者の激増と…

作業の日

休み。家でいろいろ。コンピュータのデータを移したり、コピーしたり。調子は相変わらず悪く、時間がかかる。夕方まで延々と。お天気良くないが、ちょっと歩く。帰宅。ハガキやメールの返信。食べたり運動したり、読んだり。ゲームに少し触り、寝る。ゼルダ…

七夕の日

仕事。七夕。曇ったり降ったり。安いものでいいから、新しいコンピュータを買おうかなと思った。クロームブックが一台あれば楽になる気もする。と思い、働き終えてからいろいろ調べる。中古ならばそんなに古くないものでも20000円くらい。検討する。まずは働…

ラックを組む日

仕事。固定の方。今日も雨降ったりやんだり。ラックを組んだり、商品発送作業をしたり。帰りは雨やんでいた。中華料理屋で餃子とチャーシューを食べつつ、ビールを一杯だけ飲み、帰宅。よく働いた。

選挙の日

休み。今日も雨降ったりやんだり。作業。事務所の契約更新用の書類を作ったりしていた。夕方から都知事選の投票に行き、散歩。何だか疲れたので寝る。九州では豪雨で大きな水害が起きている。心配することしかできないが、どうか被害が広がらないよう。半沢…

仕事とリモート顔合わせの日

仕事。固定の方。雨降ったりやんだり。ラックを組んだり、ダンボールを開封したり。結構汗かいた。終えて、zoom上でリモート顔合わせ。FUKAIPRODUCE羽衣「スモール アニマル キッス キッス」。面白いものが出来そうなわくわくは強い。しかし、今の情勢への不…

39歳の日

誕生日。働く。今年はそっといる。メールいただいたり、ありがたい。日高さん、稽古場で田上さんたちと動画撮って送ってくれた。嬉しい。ともかく、今年一年は今決まっている予定に関してもどうなるのか読めない。ひとつひとつ、健康一番にやっていく。やる…

終えた日

仕事。ぐっと暑い。働いて、終えて、歩いて、帰る。ゲームをする。時のオカリナ、エンディングまで。とても面白かった。小さな世界の中で、がっちりと作り込まれている。すごいなあ。よく寝る。

7月の日

今日から7月。涼しい。仕事。今月は稽古が始まる。稽古も本番も、まだどうなるのかわからない。都知事選後にコロナについて大きく動く気もする。とにかく準備をする。前向きに。帰宅。本を読む。野球を見る。

連休と作業の日

休み。家事を朝から。午後から作業。コンピュータ内の掃除。あまり調子は良くならず。やはり買い替えが必要なのか。いやだな。雨。夕方に散歩。傘をさしつつ歩く。帰宅。ゲームと本。

メルマガの日

休み。くたびれていて昼前まで寝る。最近とても欲しい、原付についていろいろ検索。羽衣メルマガの仕上げ。どうにもうまいこと書けず。夕方前から気分転換に外に出る。とはいえ散歩くらいしかやることもなし。久しぶりに本屋さんに寄って一冊本を買う。結構…

雨と仕事の日

朝から仕事。雨。ちゃんと働いて、お金をもらう。夕方まで。帰りはいつものように歩いて。帰り道に美味しいとんこつラーメンの店があるのだけれど、緊急事態宣言明けはいつも混んでいるので、ためらわれて入れない。空いているけれど美味しい中華料理屋さん…

在宅の日

休み。朝から曇りと雨。家で作業。羽衣メルマガのことを考えたり、メールを書いたり。コンピュータの調子悪く、調整。古いクロームブックでもいいので、買い替えようかと検討。夜からちょっと歩く。散歩。