今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです

連続2日目の日

始発出発。撮影へ。朝から夜までかなりみっちりと。合間合間に楽屋で横になりつつ。終えて、さっと帰る。そしてすぐ寝た。明日は午後から。

夜のみの日

よく寝て、昼間は家事。とテレビ見ていた。夕方から出かけ、駅前で牛丼を食べ、撮影へ。ワンシーンのみ。さっと終わったが緊張と反省。最近粉の龍角散を使っているのだけれど、この白い粉を楽屋のテーブルにこぼしたまま帰ったら、本気で違法なやつではと誤…

さらに休む日

休日。見ていないけれど、雪が降るほどの寒さだったらしい。ので、それに甘えて今日も外に出なかった。台本読んだり本読んだり、風呂に入ったり。家事はたくさんした。明日からはまた撮影。夜からだけど。体調整えるため早く寝る。

寝る日

休日。体がくたびれたのか、急に体調悪くなったので、一日休んでいた。外に出ず、本読んだりテレビ見たり、寝たり起きたり。うどん食べて葛根湯飲んで、寝た。

まだ続く日

早起き。引き続き撮影へ。午前中から夕方まで。ちょっと散歩して帰ろうかと思ったけれど、ひどく寒かったので、電車でそのまま帰宅。そして何となく体が重たいので、さっと寝た。と、使う予定はないけれどパスポートの更新しないとなあ、と思った。

間の日

仕事。夕方まで。だらりと歩きつつ、音楽とラジオ聞きつつ。お酒飲みつつ。帰宅。本読む。ちょっと疲れた感じがあるので、さっと寝る。

さらに撮影の日

昼前に家を出て撮影へ。1時間半乗り換え無しの電車はくたびれる。まとめて、終電間際まで。楽しくもありしんどくもあり。舞台とは違う楽しさもわかるようになってくるのだろうか。今は新人であまりわからないので、できることをできるようにあまり気にせず、…

休みの日

休日。昨日深夜に帰ってきたので、昼前まで寝た。昼飯を食べて銀行へ。大掃除の時に出てきた昔使っていたけれどもう使わない休眠口座を解約すべく、銀行へ。二件巡ると3時過ぎ。待ち時間も含めてすごく時間かかった。終えて、サイゼリヤで台本読む。ワイン飲…

初観劇の日

仕事。終えて、池袋へ。今年初めて劇場へ。観劇。多摩美術大学 演劇舞踊デザイン学科 第三期生卒業制作 演劇公演「黄昏ゆーれいランド」(@東京芸術劇場 シアターウエスト)。糸井さんが監修。深井さんや岡本さんも指導している大学生たちの、卒業制作公演。演…

健診の日

午後から健康診断なので、起きてから何も食べられず。我慢するのもしんどいので、朝に起きて検尿を取ってから、昼前まで無理に寝ていた。健康診断。採血をされたのでまた眠い。身長がちょっと縮んでいた。血圧は正常だった。郵便局に寄り、本屋に寄り、散歩…

寿司の日

昼過ぎから出かけ、夕方からちょっとだけ撮影。終えて、少し歩く。冷える。ビール。お腹が空いたので、回転寿司屋で少し食べる。日本酒。電車。帰宅。

撮影の日

四時起き。始発出発。準備をしてから車移動。撮影。待ち時間が長く、かといって寝ると体と顔が寝てしまうので、出番までコーヒーを飲みながらうろうろしていた。無事に終え、少しだけ飲んで帰宅。明日は夕方から。眠い。本を読んでいたら寝ていた。

雨の日

雨天で予定が明日に延期になり、作業。メール送ったり、郵便局行ったり、買い物行ったり。本を読む。漫画も読む。明日がすごく早起きになったので、とても早く寝る。

準備などの日

仕事。終えて、帰宅。台本読んだり、メール返したり、予定を確認したり。とてもうれしいお誘いをいただいたが、予定がどうなのだ。今年は何をするか。四十前の1年。本気で考えなければならない。しかしありがたい。まずは確認する。そして何がやりたいかと、…

仕事の日

仕事。今日も年始で忙しい。終えて、歩く。正月にちょっとさぼっていたからか、ちょっと疲れやすい。ラジコのタイムフリーで「伊集院光とらじおと」を聞きつつ。ゲスト、お笑い芸人・ヒロシさんの話がすごく面白かった。これから、それぞれみんなに無理がな…

アニメの日

日曜日。休日。ラジオを聞きつつ掃除。本と漫画。外出。寒い。図書館と散歩と本屋とスーパー。肉を焼いて食べるが、量を誤り胃もたれ。胃薬を飲んだ。漫画。田島列島「田島列島短編集 ごあいさつ」。面白かった。バラバラなようで芯が通っている。寝る前に、…

仕事始めの日

土曜日。今年初めて働く。忙しい日。何とも一日眠たかった。ぐったりとしつつ帰宅。健康な一年でありますように。

三が日締めの日

1月3日、一気に普通の日に戻っていく感覚が毎年ある。今年はイランアメリカの怖いニュースもあり、落ち着かない。散歩して最後の正月気分を満喫し、餅を食べて、本を読んだ。それから寝た。小説絲山秋子「夢も見ずに眠った。」読了。去年末からちょっとずつ…

正月お酒の日

起きて、台本読んだり本読んだり。夕方から出かけ、友達とお酒。とても楽しく、飲みすぎてしまった。途中から歩いて帰宅。良いお酒の日。でも迷惑もかけた。

寝元日の日

朝方帰宅し、少しテレビを見てから寝る。昼過ぎに起き、サッカー天皇杯の決勝を見つつ餅を食べる。ヴィッセル、面白かった。年賀状のお返事を書き、散歩。元日は人が少ないので良い。くたびれて帰宅。寝る。今年もよろしくお願いいたします。

大晦日の日

大晦日。家の正月準備。掃除し忘れていたところの掃除。そばを食べて、夜出かける。日高さんの家で、岡本さん澤田くん新部さんと鍋を食べつつ紅白を見る。年越し。初詣をし、大吉おみくじを引き、帰宅。録画していた笑ってはいけないを途中まで見て、寝る。2…

年忘れの日

大掃除、締め。まだまだやり足りないのだけれど、一度年内の区切りとする。年明け落ち着いたらまだやる。夕方から下北沢へ。羽衣、年内最後のミーティング兼忘年会。来年、再来年の劇団としての予定。これからのこと。のち、お酒飲みながらわいわいと。皆に…

さらに大掃除の日

大掃除、続き。本棚。収納スペース。全然片付かない。まだ明日も続き。

仕事納めの日

仕事。年内最後。忙しかった。寒いけれど、歩いて帰る。冬眠の時期なのか、とても眠い。ブリの刺身を食べた。上野動物園パンダ舎の生配信終了がさびしい。漫画矢部太郎「大家さんと僕 これから」。コナリミサト「ひとりで飲めるもん!」

仕事納めではない日

仕事。まだ仕事納めではない。忙しい。終えて、くたびれたものの歩いて帰宅。寒いが、歩いているとちょうど良い。本を読み、本棚の整理。カニと寿司のことをたくさん思い浮かべた。

続・大掃除の日

休みを取って休む。昼まで寝てた。起きて、お掃除の続き。ものを減らすことを意識して。大きいゴミ袋2つ出したが、まだまだ片付いた感じがしない。年内は引き続き掃除。

撮影の日

朝から遠出。電車で1時間、車で30分。撮影。屋内でも寒い日。未熟なのは承知の上で楽しくできたので良かった。あとはまた来年。終えて、車で渋谷まで。長時間座っていて体が固まったのでちょっと歩く。せっかくなので、クリスマスに歩くことは今後ないだろう…

ローストビーフの日

仕事。終えて、ヤマトの営業所と本屋に寄り帰宅。去年はクリスマス、ローストビーフ作ったのだった。今年は作る時間なく、買った。うまい。小説を読んで、寝る。明日は撮影で遠出。

祝日ではない日

仕事。12/23は今年から祝日ではない。祝日あまり関係ない生活だから影響がないので、昨日知った。仕事終えて、図書館。帰宅。台本と本を読んで、寝る。

漫才を見る日

朝から家のこといろいろ。買い物。父が歩くのに杖必要になってから、一人で歩くときに意識して見ると、町はほんとに歩くのストレスだろうなと。人も建物も。でもずっと家にいるのもかなりのストレスだろうなと。午後からは作業しつつテレビをたくさん見た。M…