今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二本松散歩の日

福島在二日目。 朝、6時に起きてまずは温泉。贅沢を堪能。 ビュッフェの朝飯を食べて、なんとなく岳温泉を散歩してから宿を引き払って、宿のバスで二本松駅に戻る。 さらに北上して福島市に行くか、宇都宮まで戻って餃子を食べるかなどとぼんやり思いつつ、…

温泉の日

休日。 朝早くから出かける。台風は過ぎたが、風がものすごく強い。木枯らし。 そんな中、鈍行列車で北へ。 朝ごはんは電車のボックスシートでサンドイッチ。昼は郡山駅で降りて、ラーメン。風でがたがたと戸が鳴る古いラーメン屋さん。良い雰囲気。風の冷た…

仕事と準備の日

仕事。 台風は遠いが、雨も降り風も吹く。 さっと帰宅し、明日は出かけるので準備。一泊なので荷物は少ないが、少し北に行くので1枚中に着る服を持って。早寝する。

廃墟空間の日

仕事。 夕方から北千住へ。観劇というか、ダンスというか、現代美術のインスタレーションというか、見に。 コンタクト・ゴンゾ「訓練されていない素人のための振付コンセプト 001/002/003」(@北千住アートセンターBUoY)。 夏ぶりのBUoY。前回ここに来て新聞…

暗くなるまで飲む日

休日。 午前中から上野へ。時間を気にせずに飲みたいというので、友達と10時待ち合わせで飲みにいく。 大統領へ。さすがにこの時間だと空いている。しかし正午前にはもう待ちの列が出来ていた。すごいな大統領。客層も、老人もいればサラリーマン風の人もマ…

買う日

仕事。 夜、買い物。 古着屋で薄手のコートと、ライブなどの衣装で使えそうなジャケットを。お安く買えた。帰って吊るすと、古着屋のにおいがするのでファブリーズをかけた。 明日晴れるみたいだから日光にさらそう。 漫画。 沙村広明「波よ聞いてくれ」4巻…

計画と漫画の日

仕事。雨。 週末にどこか行こうかと思っていたら、また台風が来るかもとのこと。 なので、週明けにどこか行くことにしたが、一泊しかできなさそう。一泊だとあまり遠くは行けないので、北関東・南東北あたりでひたすらぼんやりできそうな場所を探り、宿を取…

赤羽はしご酒の日

仕事。 昼過ぎに終わり。 そのまま赤羽へ。 友達と飲む。明るいうちからどの飲み屋も混んでいる。 うなぎのにおいをかぎながら、カキフライでチューハイ。楽しく飲んだ。 夜は寒い。

台風と青空の日

仕事。 朝は台風の影響で雨風強い。 午後からは一気に青空。風は引き続き強い。 夜、池袋へ。 以前から貸して欲しいと言われていたVHSの映像の、DVDへのダビングを業者さんにお願いしていたのを引き取りに。そのまま散歩しつつ帰る。久しぶりの晴れが嬉しく…

強い雨の日

休日。 強い雨。西の方ではだいぶ雨風が強いそう。 夜はテレビは衆院選開票と台風のことばかり。 ちょっと買い物に出たが、大人しくしていた。 漫画。 ヨコイエミ「カフェでカフィを」 すこしずつ繋がった連作短編集。漫画ならではの表現が楽しい。

新宿の日

雨。それほど寒くはない。 昼過ぎまで仕事。 終えて、新宿へ。友達とちょっとだけビールを飲みつつ話す。 見送って、ひとりで本屋。漫画を買う。 のち、来年の予定のことで人に会い、飲む。 帰り、やや雨強く。台風心配。

野球が面白い日

仕事。冷える。 夜からぽつぽつと雨。 本屋に寄って、期日前に投票に行って、レインシューズを購めようと探すけれどあまり良いものがない。ひとまずスニーカーにかける防水スプレーを買い、早めに帰宅。 夜、キムチ鍋とウーロンハイ。 羽衣メルマガの編集作…

ほりぶんの日

結構な雨。 午前中、まずは木場へ。コミニュティFMラジオの番組にゲスト出演。 レインボータウンFM「イレブンミュージック」。生放送。 羽衣から全く関係のない流れで来たオファーなので、お互いに何者かよくわからないところからのスタート。だからこそあま…

サッカーの日

仕事。 昼間は少し晴れた。 夜から北越谷。バスで埼玉スタジアムへ。久々に会う友達と現地合流して、とても久しぶりのサッカー観戦。生観戦は四、五年ぶりかもしれない。 「AFCチャンピオンズリーグ2017 準決勝 第2戦 浦和レッズー上海上港」の試合を見る。 …

浅草と鶯谷の日

夕方まで仕事。 久々に雨が止んだ。 浅草で友達と会う。神谷バーに行こうとしていたが、休みでがっかり。 なので、飲みつつ散歩がてら鶯谷へ。久々に信濃路へ。それほど混んでなくゆっくり飲めた。9時くらいまで飲んで帰宅。 楽しかった。 小腹が空いたので…

冷たい雨の日

仕事。 ひどく寒い。そして雨。からだが全くついていかない。 夜、少し買い物。新しい眼鏡をつくりにいく。だいぶ度数が変わっていた。 のち、久しぶりに会う人と飯。高橋はひじきとほうれん草のおひたしをつまみにビールなど。

やりたかったことをやる日

休日。 今日も雨。 午後から出かける。下丸子へ。 楽しみにしていた「高野文子の描く 昭和のこども原画展」(@昭和の暮らし博物館)へ。 昭和20年代に建てられた二階建て民家を、家具なども生活されていた頃そのままに使って、当時の生活を知ることができる博…

長雨が続く日

仕事。 今日も雨降ったりやんだり。今年は梅雨に降らないと思ったら夏以降ずっとおかしな天気だ。 体調戻らない。 小説一冊と、大きい焼酎を買って帰る。 クライマックスシリーズ ファーストステージ第1戦。 則本投手相手に打ちまくっての完勝。菊池雄星投手…

似た人の日

仕事。 天気悪く、一気に寒い。 同じ沿線に住む友達から、今朝9時頃電車で見かけた気がするが乗っていたかとメール。乗っていないと返信。 相当似ていたけれど何か違和感があって声を掛けなかったらしい。 気になる。いつも自分が乗っている電車に乗っていた…

酒を飲むと打ち合わせはできない日

仕事。 昼暖かく、夜からだんだん寒くなってきた。 夜、江戸川区の篠崎へ。 昔から付き合いのある方から、お酒飲みつつ、いろいろと話もしたいというので。来週いただいた仕事のことで質問もあったので、出向く。 都合で途中参加になり、着いた時にはもう出…

横浜と焼肉の日

朝から横浜へ。 用事が昼前に終わり、横浜駅近くの焼肉屋でランチメニューを。腹八分。 のち、東京戻って夜まで別な仕事。曇りでも歩いていたら汗だく。 漫画。 施川ユウキ「銀河の死なない子供たちへ」上巻。 ニヒル。辛い気持ちにもなりかねない話なのだが…

散歩としゃけの日

仕事。 夕方から友達と酒。鮭がメインの居酒屋でちびちび飲む。良い雰囲気の店。 出て、ぶらぶら歩きながら飲む。 今日もあたたかい。一番良い季節。

風邪を治そうとする日

休日。とにかく寝て、ひたすら汗をかき、食べて薬を飲んで寝る。 ちょっと回復。まだ全快ではない。

夏のような日

仕事。 真夏のような暑さ。相変わらず風邪気味。 一度帰宅後、少し出かけて、すぐ帰る。

思い出す日

仕事。 午後から良い天気。 体調またちょっと良くないので、まっすぐ帰って本読みつつ寝ようと図書館。 図書館の上にある区民ホールで高校演劇の地区大会をやっていた。そうか、そういう季節だ。 ちょっと覗こうかとも思ったが、体力なく帰宅。あとで見たら…

鍋の日

仕事。ぐっと涼しい。やや厚手の長袖でも冷える。夜、サッカー見ながら鍋を食べる会。うまし。 遅くなるにつれ大雨。ひどくなる前に帰る。 小説。 米澤穂信「いまさら翼といわれても」読了。

秋晴れの日

午前中仕事。 晴天。あたたかくても空気はもう夏とは全く違う。 午後から深井さんのお母さんのお参り。 本番続きで行けていなかったので、ようやくになってしまったが、行けてよかった。 夕方までぶらぶらと歩いて帰宅。 体調まずまず。

体調気をつける日

仕事。 一気に涼しくなってきたからか、いろいろひと段落して気が緩んだからか、久々に風邪気味な気がする。 帰って、薬飲んで、厚めの毛布を出して、掛けて、早く寝る。

秋に泳ぐ日

仕事。 終わって、本番も稽古もないならば体動かさねばなあと思い、区営の温水プールへ。久々に。 秋だし平日だし、だいぶ空いていて泳ぎやすい。気持ち良い。スイマーXのこととか瞬間光年のことを思い起こしつつ、一時間くらい掛けてやすみやすみ一キロくら…

衣替えの日

仕事。 だいぶ涼しくなってきたがまだタンスがTシャツでいっぱいなので、整理。長袖を出して、着ない服を片付け。 夕方、雨。 夜、麻婆豆腐と餃子。ビールが進む。