今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに大きい稽古場の日

朝から「愛死に」稽古へ。 今日から劇場入りまで、墨田区のスタジオで稽古。 実寸は取れないまでも、かなり広い。カミイケタクヤさんの美術も一部持ち込まれる。ああ、これが全て揃ったらどんな舞台になるのだ。今回は正直、現地で見ないと全ては伝わらない…

池袋稽古の日

今日も午後から池袋へ。 東京芸術劇場地下にて稽古。 広い稽古場なので、実寸で確認ができることがありがたい。 やるのだ。としか、ない。前向きな気持ちで。悲壮感はない。

悔しくても進む日

午前中から池袋へ。 今日は東京芸術劇場地下のリハーサル室にて稽古。榊原さんが交通事故の怪我により、「愛死に」降板することになった。ご本人が一番思っているだろうが、とても悔しく残念だ。でもまずは生きていることが一番だ。ともかく、治療に専念して…

観劇とステーキの日

休日。 体調は少し良い。昼前までとことん寝て、午後から高円寺へ。 観劇。 演劇集団風煉ダンス「まつろわぬ民2017」(座・高円寺1)。 去年「スカラベ」に客演させてもらった団体。 白崎映美さんと伊藤ヨタロウさん、歌を本職にする方が二人いることで、要所…

祈る日

昼から稽古。 集中を欠いている場合ではないのだが。 明日は休みで明後日からは稽古場を移る。 今日も酒なしで帰宅。

夜からの稽古

仕事。 すこし休んでから、夜には稽古場へ。 隣の稽古場ではサンプルが稽古中。松井さんをはじめとした久しぶりのサンプルの皆さんや、今度キラリでご一緒する羽場さんに会えたりうれしい。 愛死に。 進む。全てを抱えて進む。進まなければならない。

集中していく日

すこし体を休めて、午後から稽古へ。検証、心と動きのすり合わせ。すべては一つずつ。毎日そう言っているが、それしかないのだ。 お酒抜きで帰宅。復習。就寝。

酒の入らない日

仕事。 昼から稽古へ。愛死に。 台本の改稿が終わり、愛死に(再演)の全体像が見えた。 稽古、ひとつひとつ。そして終わってから皆で飲みに。高橋は、からだがあまりお酒を欲していないことが体からの何かサインなのではないかと思い、今日は一杯だけ飲んで中…

あたたかな日

仕事。 今日もあたたかい。夜から稽古へ。ひとつひとつ、丁寧に積み重ね。 時間がなくなってからこそ、丁寧にやっていくほかない。楽しい。

お酒などの休みの日

稽古休み、上野へ。 とても良い天気。大学の時の友達と、大統領で飲む。さらにちょっと上野公園で散歩しつつ飲み、帰る。とても楽しかったが、体調が上がらず申し訳なかった。 また。

稽古とカツ丼の日

仕事。暑い。日差しも強く、避けつつ稽古場へ。 今日もみっちりと。愛死には、羽衣の作品の中でもちょっと特殊なのだな。十年くらいやって気づいたこと。 でも、まさにこれが羽衣でもある。 カツ丼とビール。帰宅。

蒸し暑い日の稽古

仕事。午後から稽古へ。 蒸し暑い中、復習と、新しいところと。 稽古も緊張する。でもちょっと前と違う緊張感は自分の中でのこと。

健康を願う日

仕事。夜から愛死に稽古。稽古は、積み重ねだ。もっと、積み重ねつつ、楽しめたら良い。 終わった後、糸井さん鯉和さん岡本さんとちょっとだけ飲む。 健康でありたいよな、という話をする。

稽古から稽古の日

朝から鶴瀬へ。 キラリ☆ふじみレパートリー新作「僕の東京日記」のプレ稽古へ。 ほとんどの方が初めましてだが、ほとんどの方が舞台で見たことがあるという、とても緊張する始まり。 本読み。これは、面白いぞ。すげえ。負けてられん。という気持ちで後ろ髪…

撮影をしてもらう日

仕事。 愛死に稽古は休み。夕方から、鶴瀬へ。 キラリ☆ふじみにて、9月に出演する「僕の東京日記」のチラシや宣伝写真の撮影。 ヘアメイクをちゃんとしてもらったり、かなりちゃんと撮ってもらった。うれしい。そしてとても楽しかった。明日はプレ稽古がある…

撮影を見学の日

仕事。 稽古は休み。夜から吉祥寺へ。 高橋は参加していないのだけれど、羽衣がらみの実験映像の撮影を見学に。 笑ったなあ。久々に涙が出た。詳しいことはまた詳細を話しても良くなったら。

とことん働く日

稽古休み。 働く。 夜から、知り合いに「愛死に」のチラシを渡しに。 のち、飲んで帰る。小雨。 漫画。 押切蓮介「サユリ 完全版」。

稽古と会議の日

仕事。 午後から羽衣稽古。新しい場面の稽古にも入る。楽しむ。 夜、羽衣会議。今回のこと、これからのこと。 今日もビールを飲みつつすこし歩いてから電車。 久々に漫画。 ツジトモ「GIANT KILLING」43巻。 あらゐけいいち「CITY」1巻。

稽古とお酒の日

仕事。 午後から稽古。今日からすこし時間が伸びる。集中して、みっちりと。 終わってから皆で飲みに。良い気分。 すこし歩いてから電車に乗って、帰る。

最初の場の形が見える日

仕事。 夜から羽衣稽古。 みっちりとやってきた「愛死に」一番最初の場面が形になる。ここから、からだに心に、入れて、出して。 楽しみだ。

さらに温泉の日

仕事。 夜から志村坂上へ。岡本さんと前野原温泉 さやの湯処へ。 銭湯とあまり変わらない価格で、すごく良い湯。サウナにもたっぷりと入る。水風呂も素晴らしかったな。 上がって、中華料理屋で少し飲んで、帰る。 良い日。

見学と、繰り返しの稽古の日

昼まで仕事。 午後から木ノ下歌舞伎「東海道四谷怪談 通し上演」の稽古を見学させてもらいに、日郄さんと行く。 これは、やはり面白いな。本番見たいな。どうにか都合つかないかな。久しぶりにいろんな人と会えてうれしい。 夜から「愛死に」稽古へ。昨日に…

稽古再開の日

午後から、愛死に稽古へ。休み明け、久々に集合。たっぷりと最初のシーンを試みる。一進一退。緊張感のある、いいシーンになりそう。 少し飲んで、帰る。

仕事と明日に向けての日

連休明け。仕事。 温泉に入りすぎたせいか、ちょっと疲れもあり。終わって、帰り、台本を読んで休む。 明日から再び稽古。

山梨で温泉の日

休日。 引き続き、山梨。 宿を出て、甲府へ。少し曇りで寒くなく、散歩日和。中心街は官庁とかオフィス街だからか、日曜日は休みの店も多い。 昼にカレーとビール。 から、少し歩いて湯村温泉へ。温泉宿の日帰り温泉。気持ち良し。ぽかぽかとして、特急で東…

静岡と山梨の日

休日。午後から新幹線で静岡へ。 ストレンジシードに参加している羽衣を見に。 外でのパフォーマンスの羽衣は間違いなく楽しい。ビールを飲みながら見る貴重な体験。のち、富士市へ行き、静岡在住の友達と飲む。とりわさ美味く、再会たのし。 さらにそこから…

連休らしさを始める日

休日。 あたたかい。 ゴールデンウィークらしく、今日から三連休。 衣替えをする。 それからもう着ない、かつ人にあげるのもなあという服をリサイクルショップに引き取ってもらいに行ってみた。初めて。 意外と丁寧に、ちょっとお酒を飲むくらいになった。 …

仕事の日

仕事。 すっかり昼間は暑い。 稽古は今日から連休。 本屋に寄って帰る。どこか涼しげなところか温泉に行きたい。 漫画。 大沖「はるみねーしょん」6巻。 稽古中でも、気分転換に読めるのが四コマ漫画の良いところ。

稽古と見学の日

仕事。 午後から「愛死に」稽古。 台本の新しい部分を読む。楽しみ、そして楽しい。稽古後、5〜7まで羽衣が参加する「ストレンジシード」の稽古。 高橋は参加しないので、通し稽古を見る。 面白そうだ。外で見るのに素敵なライブになると思う。

フォーメーションと動きの日

仕事。 夜から「愛死に」稽古。 今日は主に木皮くんによる、動きとフォーメーションの検討。 ともかくからだに染み込ませることがまずは大事だな。反復だ。 終わって、何人かで飲みに。楽しい。そして帰宅。