今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寄席に行く

久しぶりに鈴本演芸場に行く。夜席を見た。 たまたま真打披露興行の最中だったので、とても混んでいて驚く。満員。正月以外でも一杯になることがあるのだなあ。 けれどもそのおかげでなかなか豪華な顔ぶれが見られて、面白かった。 その後、せっかくなので桜…

花見希望

昨日上野公園を通ったら桜がだいぶ咲いていたのだけれど、今年は花見(酒付き)ができるかどうか微妙で。 それはしたいなあ、花見はしなくてはならない。あれは、とてもいいものだと思う。記憶のインデックスにもなるし。 上野はどうもうるさいのだけれど、こ…

浜川崎

パリーグが始まった。西武は負けてしまったが、炭谷が未来のライオンズに期待を持たせてくれる活躍。18歳。18歳で開幕スタメンマスクっていうのは、すごいなあ。 浦和レッズは勝った。どうやら本当に強いようだ、今の浦和は。代表が抜けたときでも大丈夫…

甲子園

春の甲子園開幕。 平日の昼間は普通に見れませんが。試合。 それに合わせたかのように「おおきく振りかぶって」の6巻が出てたので、読む。 おもしろいなあ。 ドカベンのような少しあれな野球漫画も好きですが、これはとても丁寧で良いです。

WBC

優勝したことは本当に凄いことで、おめでとうございます+面白い野球をありがとうございますなのですが、次はもっとしっかり練られた大会になるといいと思います。 それと、私の中でのMVPは上原でした。準決勝はビデオでしか見られなかったのですが、あれ…

家から遠いお芝居

風が強い。 出掛けて、帰りがけに友達とお酒を飲んで、そのままどうもアルコールでぼんやりなのに書く、今日。半端に飲みすぎの状態ですが、明日になると忘れることもあるだろうし。 劇団時計「アウトランド」を見に行く。東京都立大学、現・首都大学東京演…

フィンランド

映画「かもめ食堂」を見に行く。 料理がたくさん出てきて、普通のとんかつとか鶏のから揚げとかおにぎりとか、それらがとても美味しそう。夕飯を食べる前に見たから、というのもあるかもしれないけれど、料理が美味しそうな映画が私にとっては珍しくて。 そ…

外国の映画を見る

「コーヒー&シガレッツ [DVD]」を見た。 何となくシティボーイズのコントのような、落語の小咄のような。 けれどあまり笑えなかった。 WBCの準決勝はポールに当たったらホームランになるような試合が見られればそれでいいかと思います。韓国戦ばかりだ。

早起きTV野球

いつもスポーツを見る時は、なるべく判定に腹を立てないようにしているのだけれど。 いくらなんでもあれはないじゃないか。せっかく面白い試合で楽しく見ていたのに。出掛けにTVに怒るのは馬鹿馬鹿しいとは思いつつも、腹が立って。 もう一試合、同じ対戦…

オープン戦

とても暖かい日。 神田川も何となく春っぽい様子。水は相変わらず汚いのだけれども、日光の反射具合とか、そういうのが。 で、横浜スタジアムに横浜-西武のオープン戦を見に行った。久々の生野球。 西武打線がとても好調で、シーズン入ってから反動で駄目に…

古本屋さん

近所の古本屋に久しぶりに寄ったら、閉店半額セールをやっていた。 前にバイトをしていた古本屋も潰れてしまったし、ブックオフが出来て以来、小さい店が家の周りからどんどんと無くなる。 特別な品揃えの店だったとかそういうわけでは全くないので無くなっ…

出る鼻水

本格的に目が痒くなってきました。 セリーグでもプレーオフの実施が決まったようで。具体的なことはこれから決めるようだけれど、やはり私はプレーオフはどうかなと考えるので。 だったらいっそのこと新規参入の基準を少し甘くして、チームを増やして4リーグ…

電車に乗る

そりゃあお休みだって用があれば電車にも乗りますが。 京浜東北線に乗ったら、本来なら中刷り広告があるはずの所にモニタが設置されていて驚いたので。 全く知らなかったのだけれど、調べてみたら去年の7月からやっているそうです。そうだったのか。 何とな…

スポーツ

WBCが今日から始まって、これが終わって一週間後にはパリーグが開幕。 で、明日からJリーグが始まる。 そんな時期です。

若者がたくさん出てくる映画

映画「リンダリンダリンダ [DVD]」のDVDを借りて、見た。そろそろ春だし、何となく春っぽいかなあと思って。 軽音部の女子高生達が文化祭でブルーハーツを演奏するというだけのお話なのだけれど、良かった。 いや、お話自体も面白かったのですが、やはりブル…

漫画も読む

買ったまま置いてあった、山名沢湖「でりつま (アクションコミックス)」を読む。 この何ヶ月か山名沢湖を読んでいて、やはり面白いなあと。 最近、読んだものについてこの人の本のことしか書いてないのでそれしか読んでいないようにも見えますが、いろいろ読…