今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の日

午後から20歳の国、稽古へ。 たっぷりと夜まで。 ダンス作りとセリフ。明日は午後から羽衣、夜から20歳の国。 復習。

一日稽古の日

午後から20歳の国稽古へ。 作品全体を全員で探りつつ作りつつの稽古。 最終的に満遍なく娯楽作品にするための。自分にとってとても新鮮な試み。 明日も一日たっぷりこちらの稽古。 いろんなことを並行してできる楽しさと難しさ。 そしていよいよプロ野球の…

稽古二つの日

昼から20歳の国稽古へ。 振付、本読み。 夜、羽衣稽古へ。 歌い、踊り、動く。汗をかき、使う。

稽古なしの日

午前中仕事。20歳の国稽古が休みになり、午後から家で作業と台本読みと覚え。このぽんぽんと場面が変わるスピード感のある台本が、どう舞台にあげられるのだろうかと楽しみであり、どきどきする。 夜、五反田へ。 ENBUゼミナール スタジオ公演「ENBUゼミ!…

二本立て稽古の日

午後から20歳の国稽古。 まだまだ地固め。本読み、ダンス。 こちらを途中で抜けて羽衣稽古へ。 羽衣を歌うのは久しぶり。楽しいが、からだの弱っている部分のこともすこし感じる。作っていかねばな。

精算の日

仕事。 夜から「再生ミセスフィクションズ2」の精算会。と、お疲れ様飲み会。 とても楽しかったが、明日から20歳の国に加えて羽衣の稽古も始まるのでその準備もあり、ほどほどで帰宅。 台本読み、歌の復習。

稽古の日

夜から20歳の国、稽古へ。 台本読みをじっくりと。 とらわれずに落ち着いてまずはやっていきたい。なれずに。 帰宅。少しゆっくりやすむ。

新築祝いの日

仕事。 夜から、高校演劇関係の友人宅へ。新築祝いに。 飲む。いろいろただただ楽しかった。そういうのもとても大切だなあと実感。 ただ、初対面の1歳の子供にはとても警戒された。 程よい時間に帰宅。 明日は20歳の国稽古。

肉と王子の日

午後から南千住へ。 深井さんの事務仕事のお手伝いをしてステーキをご馳走になる。 夕方まで浅草の喫茶店で作業。 のち、王子へ。 深井さんとわかれてから予定の時間まで間がだいぶあったので、歩いて行く。 さすがに距離が遠かったため、ちょっと疲れてしま…

半休の日

夕方まで仕事。 稽古が休みになったので、最寄りのツタヤが閉店して以来、久々のツタヤへ。帰りに寄り道、自転車で15分くらい。電車のついでに返しにいけない場所なのがちょっと面倒。 帰宅。カレー。うまい。 「ゆるキャン△」の最終回を見る。やはりとても…

体を動かす日

仕事。 夜から20歳の国稽古へ。雨。かなり冷える。 体を動かしたり、ダンスをしたり。 終えて、少し皆で飲む。 帰宅。 漫画。 池辺葵「プリンセスメゾン」5巻。 前巻より心穏やかに読めた。そして、とても素敵だった。まだまだ読んでいたくなる。

次の稽古の日

よく寝る。 起きて、部屋の片付けを少しして、出かける。 20歳の国「青春超特急」稽古へ。 冒頭部分の本読み。楽しいものになりそう。 気持ちも新たに、やっていこう。 帰宅して、漫画を読んで寝る。 漫画。 丹羽庭「トクサツガガガ」12巻。 大今良時「不滅…

再生ミセス2の最終日

朝から王子・北とぴあへ。自転車。 Mrs.fictions「再生ミセスフィクションズ2」、最終日。 13時・17時の二回公演と時間が早いので、いつもより早く体を起こせるよう、丹念にアップ。最後の二回、無事に終えることができた。 17時の回には三重帰りの羽衣メン…

再生ミセス2の4日目

今日も昼前から王子・北とぴあへ。 自転車。 昼夜二回公演。短編とは言え体のきつさは出てきたが、たのしみつつたのしんでもらえるようにできてきている気はする。 意識を強く持ってやることが、当たり前だが大切。 夜、今日も飲まずに帰宅。体調一番。 明日…

再生ミセス2の3日目

土曜日。 今日は昼頃から王子へ。自転車。 「再生ミセスフィクションズ2」3日目。 本番へのコンディションの持っていき方が各俳優ともに違いがあって面白い。 今までやって来た環境などによってなのだな。 今日も様々な方に見に来てもらえてうれしい。

再生ミセス2の2日目

朝から王子へ。夜から雨と聞いたので今日はバスで。 昨日からの修正点を確認しつつ、稽古。 のち、本番2ステージ。 考えてみたら、高橋は演劇の舞台の本番は去年の9月以来で、久しぶりだからかなかなか消耗が激しい。からだをやすめつつ、本番に出し切る。 …

「再生ミセスフィクションズ2」初日の日

朝から王子へ。自転車。 場面転換の確認をしてから、ゲネプロ準備。 最終リハーサル。さまざましっかり確認しつつ、本番に向けて。 夜、本番。 初日。まずはしっかりと大きな問題なく。楽しむことができ始めた気がする。からだにもうちょっと負荷をかけつつ…

場当たりの日

朝から王子・北とぴあへ。自転車で行ける距離の劇場なのがうれしい。 そういえば高校生の時に、同じ建物の今回出るのとは別な大きなホールで、北区つかこうへい事務所のお芝居見たなあ。と思い出しつつ、15階ペガサスホールへ。 場当たり。照明音響との合わ…

休養の日

休日。とてもあたたかい。春。薄着で出る。 仕込み日、体調万全ではないので、劇場には行かず。休ませてもらった。 午前中から病院に。混んでいた。 のち、図書館と本屋とスーパー。帰宅して、昼飯。うどん。池辺葵「プリンセスメゾン」5巻購入。 ものすごく…

本番直前の日

午後から稽古。 自分が出る短編をたっぷりと。夕方からは、全体での通し稽古。前回より締まっている。 面白いものができる予感はあるが、まだまだ。 明日は劇場入り。高橋は休ませてもらうことにした。 バスで帰宅。

みっちり稽古の日

体調、昨日より少しよくなる。 朝から「再生ミセスフィクションズ2」稽古。 集中して、少しずつ。息を合わせるべく。まだ楽しめるところまでいけていない。ここから。 夕方までしっかりと。 終わって、さっと帰り、寝る。 健康で本番を目指す。 3/11。あれか…

療養の日

休日。 明日からは千秋楽まで一気になるので、とにかく休養。 体のだるさと腹痛は少しよくなる。とにかく、寝る。夜まで寝て、夜から寝た。

高熱と療養の日

明け方、しきりに腹痛と嘔吐。眠れず。 高熱。 午後から稽古の予定だったが、本当に申し訳なく思いつつ、休みをいただいた。 病院に。インフルエンザなど、感染しやすい病気ではなかったことが不幸中の幸い。 薬を飲んで、ただひたすらに寝る。深夜には少し…

大雨の日

休日。 結構な雨降り。 稽古なく、体調があまり良くなかったので、よく寝る。休む。 深夜から発熱と腹痛。

稽古と自転車とラーメンの日

仕事。 夜から稽古。今日も自転車で。 体より頭と心をよく使い、じっくり。日々じっくり。 帰り、腹が減りどこかで寄り道しようかと思うが、結局家の近くのラーメン屋に。 自転車を押して帰れる場所なので、ビールも飲む。味噌ラーメンと共に。 プリンと焼酎…

稽古の日

稽古。 晴天。汗だくになりつつ今日も自転車で向かう。 セリフの止めどころ、回し方、音を重視した言い方の稽古をじっくりと。 夜までじっくり。 帰りは寄り道しつつ、自転車。

全体稽古の日

午後から稽古。 今日は全体での通し稽古。他の組の現段階の出来具合を見る。面白かった。前回の「再生」よりもかなり幅が広い。夜、終えて少し飲む。 帰り、結構な大雨。 やや冷えた。

買い物の日

豊橋から夜行バスで、早朝に渋谷着。 わりと、楽に着くことができた。 とはいえ、さっと帰り、布団で寝る。 昼頃に起きたら、今日の稽古はお休みにさせてくださいとの連絡。 もっと早く言ってくれたら温泉にでも寄って帰ってこれたのになあと思ったが、せっ…

豊橋の日

早起き。 豊橋へ。 朝、東京駅に集合し、羽衣周りの五人で普通列車で向かう。 去年は一人で行った5時間余りの道のり、楽しくて短く感じた。 到着後、喫茶店でカレーを食べて、観劇。 市民と創造する演劇「とよはしの街の物語」(@穂の国とよはし芸術劇場 PLAT…

早寝ができない日

仕事。 夜はセリフ覚え。覚えというか、馴染ませる。自分の中にない言い回しが多いので、スムースに脳を通るようにまずはしてみる。 明日は朝から豊橋行なので早く寝たいが、なかなか寝られず。 だんだんと寝る。