今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都観光の日

京都在。 今日はただひたすら京都観光。日高さん澤田くん新部さんと四人で。曇り空だったが雨は降らず。 嵐山でわらびもちやそばや豆腐を食べ、車折神社にいき、ゆったりと散歩をしていたらあっという間に夕方に。 高橋と日高さんは引き続き旅を続けるので、…

京都アンデルセンの最終日

京都在。 「アンデルセン童話集」京都公演二日目。最終日。 今日は11時開演という、あまり経験したことのないスケジュールなため、とにかく早起きをして、今日も早くから劇場へ。 の前に今日も深井さん日高さんとモーニングを食べてから。ストレッチをして、…

京都アンデルセンの初日

京都在。 昨日より早い時間に宿を出て、今日も深井さん日高さんとモーニング。うまい。 そのまま劇場へ。軽くウォーミングアップをしたら、すぐメイクをして衣装を着る。 そして正午からゲネプロ。初めての劇場。さまざま確かめながら、最後まで。終わって、…

本番の前の日

京都在。 朝、8時に宿を出て、深井さん日高さんと喫茶店でモーニング。のち、劇場へ。今日は頭から照明の当たりや出はけのきっかけや音響との兼ね合いや。場当たりといわれることを一日中。衣装メイクあり。久々のアンデルセンメイク、緊張。 ともかく時間…

西へ行く日

午後から東京駅へ。一人で行くと不安になるので、深井さんと新幹線で京都に向かう。シウマイを食べつつ。 着いてからステーキを食べて劇場へ。今日は、何となくの確認のみ。 宿に皆で行き、銭湯を経由して飯。河原町の、一人だったら尻込みして絶対に入れな…

稽古が締まる日

午後から立川へ。 「アンデルセン童話集」稽古最終日。 最後の通し稽古をして、直し。そして荷積み。 懐かしいアンデルセンの部屋の部品たちをトラックに積んで京都に送り出す。明日は、いよいよ京都へ。楽しみだ。

公開稽古の日

今日も午後からたちかわ創造舎へ。 今日は、稽古の一部が一般公開がされた。その時間に通し稽古。 羽衣をいつも応援してくれている方々や、個人的な知り合いや、風煉ダンスで一緒だった林さん展子さんつぐみさんや、いろんな人が見に来てくれた。 本番まで日…

立川に行く日

仕事。 今日から立川のたちかわ創造舎での稽古。風煉ダンスでずっと通っていた稽古場。とても良い天気だったので、行きは立川駅から40分くらい歩いて向かう。体育館で実寸を取りながら、確認と新しい積み重ねと。衣装も久々に全部着た。 一年経ってこんなこ…

漫画と酒の日

午前中仕事。 家で少し京都行きの準備。夜から出かける。漫画と本を買い、浅草で夕食と酒。良い気分で帰る。 池辺葵「プリンセスメゾン」3巻を買ったが、アンデルセン後のご褒美としてとっておく。

今日も引き続きの日

午前中仕事。上野でコンタクトレンズを買ってから稽古場へ。 今日もさらに積み重ねていけるよう、稽古。暑さに寒さに、ぶれる最近。

引き続きの日

午前中仕事。 午後から稽古。ひとつずつ、思い出しともう一つ上乗せを。 すこし歩いて飲みつつ、帰る。

稽古休みの日

午前中仕事。 午後から渋谷へ。先の舞台のチラシ用写真撮影。 たのしくやらせてもらう。どんな出来になるのか楽しみだ。 帰り、すこし歩く。表参道を通って明治神宮まで。夜、友達とごはんと酒をすこし。良い会。 帰る。

みっちりの日

仕事。 午後から稽古へ。たっぷりみっちり。考えて、動いて。

通しの日

仕事。 昨日までよりもすこし早い時間から「アンデルセン童話集」稽古。 通し稽古。衣装替えなどはせずにだったが、ともかく走り回った。楽しかった。 すこし何人かで飲みに行き、たくさん飲む。楽しい。 帰宅。

月曜日の稽古の日

仕事。 夜から稽古。今日で、ラストまで一通り当たり直した。ここから、どうできるか。するか。 明日はまず通し稽古。

ピザの日

短めの仕事。 夜からアンデルセン童話集稽古へ。 五つある主な童話のうち、四つ目に当たる。いろんな役をしつつ、いろんなことを思う。しかし、楽しい。 あと二週間せずに本番だ。 帰り、都電で大塚まで行き、友達とピザでビール。短い時間で申し訳なかった…

歌舞伎町の日

仕事。 夜から本番。深夜11:20から歌舞伎町の取り壊される直前のビルの地下にての羽衣パフォーマンス。 Chim↑Pomさんの展覧会でのオールナイトパーティーに参加、なのでいつもと雰囲気がだいぶ違う。が、面白かったな。完全な地下での祭りだった。ぎゅうぎゅ…

踊る日

仕事。 夜からアンデルセン童話集稽古へ。 今日は主に踊り。思い出し、新鮮に踊る。都電で帰る。 漫画。 池辺葵「かごめかごめ」。 これもすごく良かった。迷うが生きていく。

寒い日

仕事。 夜から今日もアンデルセン。少しずつ、一進一退。いや、退はしないよう。ちょっとずつ注ぎ込む。一気に寒い。昨日より近い駅まで、鯉和さんと歩きながら帰る。道中にコンビニがなく、歩きビールは我慢。牛焼肉定食を食べて、帰宅。布団を一枚足す。

どんどんと進む日

仕事。 夜からアンデルセン童話集稽古。 どんどんと、皆で思い出しながら、本気で遊びながら、進む。楽しくて、負けないようにやっていこうとひりひりと。 深井さん鯉和さんとビールを飲みながら途中まで帰る。きのうよりあたたか。仕事。 夜からアンデルセ…

稽古開始の日

仕事。 夜から、「アンデルセン童話集」稽古へ。 一年ちょっとぶり、京都での公演に向けて。ほぼ初演時と同じメンバーだが、井上みなみさんがスケジュールの都合で参加できなかったとのことで、羽衣の新部さんが加わる。 なので、顔合わせもそこそこに、早速…

体育の日

祝日。体育の日。 昨日は夜に働いたので、昼まで寝ていたが、起きて巨人ー横浜第三戦を見る。一進一退の攻防、ものすごく良い試合だったが、鈴木尚広選手の牽制アウトというあり得ない場面を見て、決着がつく前に出かける。明日からアンデルセン童話集本稽古…

朝から夜の日

朝、新宿へ。なかなか涼しい。 お茶を飲んだり本屋に行ったり友達に贈りたい目覚まし時計を探したり。昼飯は奮発して布屋太兵衛の立ち喰い蕎麦を久々に。やっぱりうまかった。満腹。 帰ってセリーグのCS、巨人ー横浜第二戦を見つつ、漫画を読みつつちょっと…

ひとりづつ、元気そうでうれしい日

仕事。 午前中雨、午後からは曇り。だいぶ冷える。10月なのだから秋だ。 夜、早稲田へ。舞台を見る。 テスト・サンプル06「ひとりずもう2」(@早稲田小劇場どらま館) サンプル劇団員による一人芝居オムニバス。 松井周さんと俳優各々が一緒に作った台本を、15…

読む日

仕事。 夜、普通に家に帰り、アンデルセン台本を読んでDVDを見る。 オムライスを作って、ビールとウーロンハイで。 寝ようとするも寝られず、延々漫画を読む。どれも面白い。 池辺葵「サウダーデ」1・2巻。 安田弘之「ちひろさん」3巻。 道満晴明/漫画・岩井…

ほめられてうれしい日

午後から上野毛へ。 深井さん糸井さん担当の多摩美授業。毎年、糸井さんが別仕事で休みの時に、枡野浩一さんを招いて開かれる短歌講座。 一昨年に続き、今年もご厚意でゲスト受講生として参加させてもらった。ありがたい。今日は岡本さんと浅川さんも一緒に…

焼肉の日

午後まで仕事。 のち、新宿へ。来年の手帳を見たり、目覚まし時計を探したり。 その後、深井さんと焼肉を食べる。すこしずつたくさんの種類、たくさん食べる。満腹。 出たら、やや雨。飲みつつ散歩。 ディスカバリーチャンネルの映像が無音で流れる二軒目の…

日常に生きる日

仕事。 10月にして30度越えの、ものすごく暑い日。 ではあったが、それ以外は久しぶりに日常生活らしい日だった。 働いて、図書館と本屋に寄って、田中そば店でラーメンを食べ、バスで帰って、お酒を飲みながら台本と漫画を読んで、寝た。 なんだかとても落…

小雨の日

仕事。 小雨、また台風がくるそう。 帰りがけに靴下と下着とズボンを買った。昨日は買いたいものを探すことに夢中で、実際に早急に必要な物を買い損ねていた。 帰宅後、作った牛丼とめかぶと味噌汁。ウーロンハイ。 アンデルセン童話集、映像を見る。 面白い…

連休の日

休日。久しぶりの連休。そして久しぶりの快晴。 午前中、洗濯。靴を日光に当てたり、麦わら帽子を干したり。夏仕舞い。衣替え。 アンデルセンの台本を読む。 これも久しぶりだが、自分が欲しいものと、人にあげたいものがそれぞれできたので、買い物で新宿へ…