今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーブリーグ

まず何よりも、カブレラ西武退団決定がとても悲しい。 年俸が上がりすぎたのが理由なのだろうが、大好きだったので。 この何年か、西武戦を見に行く楽しみの大きな要素のひとつは、カブレラのホームランだったのに。残念でならない。 トレード。広島・小山田…

吉祥寺シアターにまた行く

先々週に続いて、劇団桟敷童子「しゃんしゃん影法師」(吉祥寺シアター)を見る。二作連続上演の、二つ目。今回も、この間お世話になった方が出ていたこともあって。 まとまっていて、上手だなあと思うお芝居だった。仕掛けはこの間見たものよりは地味だったが、…

パルコ劇場に行く

フィリップ・ジャンティ・カンパニー「世界の涯て Lands End」(パルコ劇場)を見た。 パルコ劇場なんて10年近くぶり。ロビーにはよく分からない銅像があったりしてごてごてしているが、端のほうの席でも舞台が見やすい、良い劇場。 最初は意味を考えながら見てい…

ドラフト

大学生・社会人ドラフト。今年最大の目玉、東洋大の大場はソフトバンクへ。 西武は、長谷部・服部の左ピッチャー二人を指名しながら連続でくじを外し、結局指名権を獲得したのは平野と藤原、右投手二人のみ。 もちろん二人には活躍してもらいたいと思うし、…

休み

休み。ここ最近忙しいやら暇やら。 有楽町で映画「4分間のピアニスト」を見る。ラストの爆発はちょっと怖いくらいにすごかったが、そこまでの2時間近くが自分の中で整理しきれないうちにとんとん行ってしまったり。ラストのための前ふりだったように思えてし…

アジア1位

浦和レッズ、ACL優勝。 あれだけ攻め込まれながら、最近あまり見られない集中力と一体感で無失点に抑えたことが、素晴らしい。 テレビで見てて、先制点の時に喜んだ拍子に壁に手をぶつけて軽く傷めた。 次はリーグ優勝に向けて。で、さらに天皇杯とクラブワ…

こまばアゴラ劇場に行く

お芝居。五反田団+演劇計画2007「生きてるものはいないのか」(こまばアゴラ劇場)を見る。作・演出/前田司郎。 面白かった。演劇を見て、笑いすぎて泣いたのなどどのくらいぶりだったろう。 ただ笑えたから面白かったということではなく、気持ちの悪さと、薄ら…

吉祥寺シアターに行く

劇団桟敷童子「博多湾岸台風小僧」(吉祥寺シアター)を見に行く。この間出たお芝居でお世話になった方が出ているということもあり、行く。 お話とか全体的な感じは、アングラの流れ。役者のお芝居のやり方は違ったようだけど。 作・演出の東憲司は清水邦夫に…

朝に日記を書く

朝6時前から今日の日記を書くのもどうかとは思うけれど。まあ、日記というか、ほとんど自分のための備忘録なのでその辺は許してもらって。眠いのに何だか早く起きちゃったので。NHKが「NHKシアター・コレクション'08」なるイベントを来年の2月に開催するとの事…

トレード

日ハム・金村と阪神・中村泰のトレードが成立。確かに金村は年俸高いしこの2年はそれに見合った活躍ができていなかったように思えるが、それにしても日ハム冷たいなあと思った。ダルビッシュの前にハムのエースと呼ばれていた、長年柱となって投手陣を支えて…

維新派を久しぶりに見る

今日もお芝居。 維新派「nostalgia と旅をする20世紀三部作 #1」(さいたま芸術劇場 大ホール)を見た。維新派、4年ぶりの関東での公演。 独特な言葉のリズム、音楽、繰り返される不思議な動きなどの心地よさは相変わらず。美しくて体も心もざわざわしたりし…

久しぶりにお芝居

お芝居を見る。 メジャーリーグ「野鴨」(シアター1010ミニシアター)。 イプセンの台本を、庭劇団ペニノのタニノクロウが演出。 本来、シアター1010にミニシアターなど無いのだけれど、あそこの稽古場を改造して劇場にしたらしい。しっかり劇場、というか森(…

野球

日本シリーズ、中日が勝って今年のプロ野球は終わり。 二投手による完全試合。あの場面で交代を告げることができる落合監督も、あれを引き継いでいつも通りにすばらしいピッチングをした岩瀬もすごいと思うが、やっぱり最後にきて今年最高の出来だった(だろ…