今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の日

夕方まで仕事。 台風接近。 フジオモラル稽古だったが、20時にJRが全て止まるというので早めに稽古が終わり、急いで帰宅。ここまでの厳戒態勢は、長年東京に住んでいて、初めて。 帰宅後、日付が変わる前から雨風が強くなり始め、変わってからは猛烈な風。ち…

瞬間光年稽古の日

仕事。 夜から稽古。今日は羽衣リーディング公演の。 さまざま、演出の深井さんから方針を聞く。これは、リーディングなのか。面白いと思う。でもやる側はなかなかだ。高橋は他の公演との同時進行なため負担はやや少ないが、全員で戦う公演だ。 頭には常に置…

稽古とトークの日

午後から、フジオモラル稽古。 難しさを抱えつつ、前を向く。稽古。 終えて、新宿へ。歌舞伎町のロフトプラスワンへ。 根本宗子さんのトークイベントに深井さんと糸井さんがゲストで出るというので、見に。 いろんな話、とても面白かった。 終わって、糸井さ…

働く準備の休みの日

休日。 今日を過ぎると本番二本立てシーズンに突入していくため、ひと月弱休みがない。 雨だけど洗濯。台本読み。掃除。衣替え。などをまとめてする。 夜は雨が弱まったので、ラジオで野球を聞きつつちょっと散歩。 西武-ソフトバンク。 一進一退の展開で8回…

結構な雨の日

仕事。かなり雨。 夕方からバスで稽古場へ。フジオモラル破局公演、稽古。 思いついたことをやってみつつも、素直な気分を重視して作っていく。 まだまだじっくりと。ウォームアップでやった筋トレがすごかった。 終えて、ますます雨。豚肉を買って帰る。野…

集合の日

雨のち曇り。仕事。 夜から稽古。フジオモラル破局公演。 本番を終えた田島さんが合流し、全員集合。ここからまたここまで積んだものを、バラしたり積み直したりしつつ、稽古をしていく。 今日もじっくりと。とにかく、一つづつ。 全員揃ったということで、…

羽衣の稽古の日

仕事。 夜から今日は羽衣「瞬間光年」リーディングの稽古へ。 本読みを通しでしてみる。いろいろ、考えながら、でも考えすぎずにやらねばなと、久しぶりの羽衣。緊張感が濃い。 終えて、帰宅。 フジオモラル破局公演の第一稿完本がメールで届く。 こちらも読…

仕事と台本と小説の日

仕事。 昨日ものすごく寝たからか、体調は少し良くなった。 とはいえ、早めに帰宅。 台本を読み、からだを休める。野球はだいぶ差し迫ったところまできた。西武もソフトバンクも、すごすぎる。 小説を読んで、寝る。 野崎まど、ここまで読んできた五冊の、結…

ひたすら寝る日

午前中から出かける予定だったのだけれど、先方から連絡があり日をずらしたいとのことで、今日はゆっくりすることにする。 そう決めた途端、体調がものすごく悪くなり、ひとまず寝る。 起きて、水飲んで、寝てを繰り返す。本屋に行きたかったのだけれど、そ…

雨の稽古とほりぶんの日

午後からフジオモラル稽古。今日も一日雨と聞いたので、バスで行く。 昨日、久しぶりに体幹トレーニングをやったら猛烈な腹筋痛。やはり、定期的にやらねば。 稽古。ひとつひとつ、洗い出す。ベストに見えるものをひとつひとつ掘り出して、でも捨てて記憶に…

雨の稽古の日

仕事をして、夕方から稽古。 結構な雨で、バスで行く。 少し加速して進み始める。とにかく自分は、基本真っ当に作り上げるのみ。その先は、話を聞きながら遊んで行く。 帰りもまだ雨。散歩できずにそのまま帰宅。 帰って台本。明日は昼から稽古なのでさっと…

本の日

仕事。 かなり冷える。 帰る前に近所のフードコートでセリフ覚え。騒がしい割りに人との距離があるので、小声で喋りつつ。終えて、スーパーでホルモンを買って帰宅。焼いて食べる。美味い。 本を読んで寝る。 小説。 野崎まど「パーフェクトフレンド」読了。…

四冊目の日

仕事。 今日は帰り道に猛烈な雨。喫茶店で雨宿りをしつつ台本を読む。 帰宅。カレーを食べて、また台本を読み、小説を読む。 そして、寝る。窓を閉めて寝るくらいに涼しい。 小説。 野崎まど「舞面真面とお面の女」読了。 野崎まど四冊目。今まで読んだ三冊…

テレビで野球の日

祝日。休日。 チケット完売のため、昼間から友達の家に行き一杯飲みながらテレビで野球を見る。 西武-ソフトバンク。8-1。 見事な三連勝。栗山選手の満塁ホームランに中村選手のスリーラン。2人のベテランが打って、中継ぎ陣が粘って、とても良い勝ちだった…

日曜日の仕事の日

仕事。曇り、蒸す。 夕方6時にはもうすっかり日が暮れているようになった。少し歩きつつ、古本屋に寄って帰宅。 帰って、台本を覚える。刺身を食べる。 西武の連勝がうれしく、スポーツニュースをいくつか見て、漫画を読む。 漫画。 町田洋「夜とコンクリー…

土曜日の休みの日

休日。 午前中から出かける。 久しぶりの友達と遊ぶ。なかなかの雨の中、巣鴨あたりから池袋までビールを飲みつつ歩き、電車で新宿へ。 思い出横丁の立ち飲み屋で結構長時間飲む。 のち、雨がやんだのでまた少し歩き、暗くなる前に電車に乗って帰宅。 ゆっく…

稽古と観劇の日

昼から「アンチカンポー・オペレーション」稽古。雨の心配がありつつも自転車で。 ひとつずつの確認から拾い上げて見極める作業。丁寧さと思い切りが大切。まだまだここから。変化を恐れずもぶれずに、根気よくやっていこう。 終えて、駐輪場に自転車を置い…

中一日の日

仕事。 今日は稽古なし。帰りに図書館と大きめのスーパーに寄って帰宅。 またトマトスープを作る。適当な分量で作っているうちに増えすぎて、鍋を2つに分けなくてはならなくなる。でも美味くできた。 台本を読む。 そして明日は昼稽古なので今日は早めに寝…

自転車で行く日

仕事。今日も涼しい。 夕方から「アンチカンポー・オペレーション」稽古。 自転車で行けるのがうれしい。 探りつつも、まずは思いつく大きめのものの方をやってみることにする。楽しさをつかもう。 帰宅。夕食と台本。寝る前に注文していた本が届いたので、…

稽古の日

涼しい。長袖を一枚羽織って出る。 昼から稽古。 どうやっていくべきなのかの方針をまずは探る。未開の地へ、新人の気持ちで。攻めの気持ちは持って行きたい。 終えて、少し皆で飲みに。 たけなわなところで後ろ髪引かれつつも中座し、上野へ。また少し飲む…

準備の日

仕事。曇りと小雨。 明日から「アンチカンポー・オペレーション」の稽古が本格的に始まるので、さっと帰り、準備。 台本を読む。 トマトスープを野菜と鶏肉を思う様入れてたくさん作る。うまい。

衣替えの日

仕事。 暑いが、明日から涼しくなると聞いた。 野球もレギュラーシーズンは残り30試合を切る。西武、ここまで首位でどきどきできるのは本当に久しぶり。まずは、CSのことなどよい。シーズン優勝できますように。 帰宅後、長袖を出して、少し半袖をしまう。半…

引き続き仕事の日

仕事。 夜、帰宅して昨日に続きやるべき作業。散らかってきたので掃除も。 風がまだ少し強い。昼間はまだ暑い。 くたびれたところで、今日はよす。 本を読んでからテレビを見つつ寝ようとするが、100分de名著スペシャル「石ノ森章太郎」がすごく面白かったり…

仕事と準備の日

仕事。帰りがけに本屋に寄ったら、来年の手帳が少し売られ始めていた。元号がどうなっているのか見忘れた。 夜、忙しくなる前にやっておくことをひとつひとつ。 と、台本を読む。北海道では地震。 どうか、これ以上何も起こりませんようにと祈る。

顔合わせと本読みと美術館の日

朝から顔合わせへ。フジオモラル破局公演「アンチカンポー・オペレーション」の。 ほとんどの方が初めましてなので、とても緊張しつつ。 今できている部分までの本読み。どう取り組んでいくか。楽しそうで、楽しみ。 https://fujiomoral.wixsite.com/last-ma…

仕事と整体の日

仕事。 終えて、整体へ。調整。 少し歩いて、帰宅。まだまだ風が強い。 帰宅後、明日の顔合わせを前にメールで未完ながら台本が届き、読む。 漫画を読みつつ、早めに寝る。 漫画。 雨隠ギド「甘々と稲妻」11巻。 大今良時「不滅のあなたへ」7巻。

羽衣の日

仕事。 東京でも暴風、と言いたくなる風だったが、台風が直撃した近畿ではかなり大変なことになっているらしい。 関空が水没し、神戸でも高潮。大阪や京都も最大50メートルの風で、電柱が倒れて停電し、屋根が飛び、町が壊されていると聞いた。 本当に、どう…

発声の日

仕事。 西に台風の接近。 夜、澤田くんと岡本さんと、歌を主とした発声の研究と練習。 久しぶりにたっぷりと声を出してくたびれる。 少しお酒を飲んで、帰宅。 ちょっと本を読んで寝ようと思ったが、面白くて途中で止められなくなる。 読み終えて、寝る。 小…

私事の日

仕事は休み。 けれど朝からさまざま、する。自分のこと家のこと。 夕方に出て、買い物。自転車をメンテナンスして、久々に漕いでみる。すごく蚊に刺された。 夕食と読書と。 小説。 塩田武士「罪の声」読了。 久々にこういうミステリーを読んだ気がする。と…

雨で濡れる日

9月。働く。 夕方まで働いて、そのまま自転車で舞台を観に行く。その途中、猛烈な豪雨に遭う。着く頃にやむ。 びしょ濡れで、Tシャツのみ替えを持っていたので、着替える。 劇場に冷房がないのが奏功し、冷えずに済む。シャツとズボンは見終わる頃にはほど…