今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第一稿の日

仕事。 夕方から、うさぎストライプ稽古へ。 第一稿の完成を受け取り、読む。まだ手探りながら、組み上がっていく感覚。面白くなる。 だいぶ寒くなってきた。少し歩いて帰宅。 明日から11月。

新宿の日

休日。 新宿へ。銀行と文具店と100円ショップで用事を済ませて、散歩。良い天気で、歩いていると少し暑いくらい。 お酒を飲みつつ、ゆっくりながらよく歩いた。 帰宅。 話に聞いて100円で買った、温野菜をレンジで作れるタッパーを使ってみる。 これは、良い…

飲み歩きと漫画の日

休日。 午前中に掃除や冬物を出したり。羽衣メルマガ作業の仕上げ。 昼過ぎから出かける。久々の友達と会い、散歩しつつお酒を飲む。秋晴れでとても気持ちが良い。冬が近いことがひしひしと感じられるので、外で活動できる季節を楽しむ。 休み休み陽が落ちる…

仕事と来年の買い物の日

仕事。夕方前まで。 秋晴れ。 終えて、買いたい物がはっきりしている買い物へ。 まずは来年の手帳。何軒か書店や文具店を巡り悩んだが、東急ハンズで、これはというものを見つけ、買う。大満足。 のち、量販店で下着と靴下。それから古着屋でズボンと薄手の…

稽古と久々の観劇の日

昼から、うさぎストライプ「空想科学II」稽古。 良い天気。秋晴れ。 今日はワークショップ的なことをする。絵を描いたり記憶を掘ったり。いろいろ思い出したが、言わなかったことも多かった。というか、説明の難しい思い出が思春期には多い。 終えて、電車で…

じっくりとした稽古の日

仕事。 夜からうさぎストライプ稽古。 しっかりとした環境で落ち着いて作ることができるのは贅沢でありがたい。 体調も少しずつ戻ってきた。万全に、打ち出していこう。 少し飲んで帰宅。 おでんを食べた。 漫画。 大今良時「不滅のあなたへ」8巻。 志村貴子…

感想会の日

仕事。 夜から杉並方面へ。 「瞬間光年」リーディングver.の、反省会ならぬ感想会。 この企画のこれからについて、来年1月のライブと、6月の本多劇場での羽衣本公演に向けてのことなど、皆で話せた有意義な時間だった。 終えて、少し飲む。 生牡蠣を食べたか…

新しい稽古の日

仕事。 夜から稽古へ。うさぎストライプ「空想科学II」。 必要とされる声の大きさや、作品との向き合い方が全く変わるため戸惑いはあるが、面白い。 ここから一ヶ月、どうつくっていくことになるだろう。わくわくする。 まだのどの調子が万全ではなく、さっ…

連休の日

休日。 いつぶりか思い出せない、がっつりとした連休。 午後から出かける。晴れた。 友達と飲みつつ散歩。ちょうど良い天気。細かいことを考えず、楽しい一日だった。 帰宅。薬局に寄ってから。 日に日に変わった色になっていく髪の毛の染め直し。黒く戻した…

久しぶりの休日

昨日の打ち上げから早朝帰宅。 少しだけご飯を食べて、寝る。 昼過ぎに起きる。 夜から稽古だと思っていたのだが、今日はお休みに変更になっていたことにメールの確認をしていて気づく。 良かった。久しぶりに休みになる。 だらだらとしつつ本番中の荷物を片…

破局公演最終日の日

今日も朝から王子小劇場へ。 フジオモラル破局公演「アンチカンポー・オペレーション」千秋楽。最終日。三日連続の昼夜公演。体と喉を最後まで無事に使うために、ストレッチと声出しをゆっくり入念にしてから臨む。そして、いつも通りに落ち着いて、しっかり…

破局公演の4日目の日

朝から王子小劇場へ。自転車。 フジオモラル破局公演、四日目。 昼の回は深井さんがアフタートークに来てくれた。さすがだった。場の盛り上げ方と肚の座り方がやはり段違いだ。面白い。 そのこともあり、羽衣の皆もたくさん見に来てくれた。 夜の回には糸井…

破局公演の3日目の日

朝から王子小劇場へ。 フジオモラル破局公演3日目。昼夜二回公演。 作品としては安定してきたが、その都度緊張感があるので、慣れはしない。 のどと体に気をつけながら、あと二日。やりきろう。 終えて、帰宅。 体の回復を図るため、ステーキを焼いて食べる…

破局公演2日目の日

フジオモラル破局公演、2日目。 今日は夜公演のみなので、すごく久しぶりにゆっくりと寝て、からだをほぐしてから自転車で王子小劇場へ。 技術トラブルがあり、がたついた部分もあった。精神的な強さというか、度胸というか、もっと付けたいなと。その最中に…

破局公演の初日

朝から王子小劇場へ。 だいぶ秋らしい天気。 フジオモラル破局公演「アンチカンポー・オペレーション」初日。 朝から昨日の場当たり続き。終了後中一時間くらいで本番と同じ条件での最終リハーサル、ゲネプロ。無事に終え、準備をして本番。 初日。 全体に大…

美容院と劇場の日

昼前から美容院へ。 髪の毛をいじる。37歳にしてはじめての染髪。すごいなあ、みるみるうちに変化する。 終えて、そのまま自転車で王子小劇場へ。 着く頃には舞台が組み上がっていた。 照明や音響、俳優の当退場の確認。いわゆる場当たり。22時までみっちり。…

王子小劇場の日

朝から王子小劇場へ。 自転車通勤ができるのがうれしい。一汗かいてから本番の方が調子が良いし。 今日は仕込みから。舞台の大枠だけつくる。 夕方からは小道具や人のの出入りを確認して、19時過ぎに終了。 明日からは早い。寝る。

稽古場を出る日

曇りから晴れ。昼からフジオモラル破局公演、稽古。 早い時間から通し稽古。 終えて稽古場の片付け。 明日からは王子小劇場へ。劇場入り。 ここからは一気に千秋楽まで。疲労はある気がするので、怪我に気をつける。

まだまだ通し稽古の日

午後からフジオモラル破局公演稽古。 今日も衣装付き通し稽古。 高橋はそうでもないが、着替えと小道具が多い方は本当に大変。 思いついた端から小道具が増えていくので、それを準備する演出助手の方々も大変。次々に作り出していく三國谷さんの凄さに感服し…

引き続き通し稽古の日

昼からフジオモラル稽古。 返し稽古から、衣装付き通し稽古。 小道具の数が膨大なので、頭を整理しつつ、体に染み込ませつつ。 楽しい演劇であるように。 夜、帰宅。 野菜とキノコと豚肉をタレで炒めた。

肉を食べる日

昼から稽古。 自転車通勤にも体が慣れてきた。返し稽古、じっくり。気づけば初日まで一週間を切った。喉のケア、入念に。 帰宅。スーパーで味付けホルモンを買い、つまみながらビール。うまい。 近頃観たり読んだり全然できないので、「ゆるキャン△」を一話…

まだまだ稽古の日

昼から稽古。 フジオモラル初日一週間前。通し稽古。 とにかく日々くたくたになるが、風呂が気持ちよくビールがうまい。そして眠気。自転車帰り道に鶏肉を買い、カレー粉などで味付けて焼いて食べた。うまし。 明日からもまだまだ続く。

稽古への日

昼からフジオモラル稽古へ。 いつもより少し遠い稽古場だったが、電車だとかなり遠回りしなくてはならないので、自転車で。少し足の筋肉が刺激される近頃で、良い。 ほんの少しだけある歌と踊りのシーン稽古。 それから返し稽古を丁寧に。 難しさはまだ拭え…

瞬間光年リーディングの最終日の日

朝から清澄白河へ。昨日に続いて森下スタジオへ。 今日は秋らしいお天気。 FUKAIPRODUCE羽衣 ワークインプログレスvol.1「瞬間光年」、2日目。最終日。 稽古をし、本番へ。 昨日よりも、はっきりと聞こえたり見えたりしていたように思う。 これを糧に、来年…

瞬間光年リーディングの初日

朝から清澄白河へ。森下スタジオ。 夏のような天気。暑い。 FUKAIPRODUCE羽衣 ワークインプログレスvol.1「瞬間光年」。本番初日。さまざま確認をして、本番へ。 今の羽衣の一つの形。90分に起こっていることの全てを舞台上で観測できる役目として、皆のダイ…

暑い日

昨日の雨から一転して、暑い。 フジオモラル稽古。今日は、場面ごとに区切っての抜き稽古。 試すことをたくさん試せた。未だに戸惑う部分もあるが、自分の中でのすり合わせはだいぶ今日で進んだ。 明日からの羽衣本番に必要なものを買って、帰宅。 切り替え…

再び戻り稽古の日

昼からフジオモラル稽古へ。 通し稽古。 前回を踏まえた上で、上に乗せられるものを乗せ、今あるものも吟味。荒々しさは必要な演目だと思うけれど、雑にならないよう気をつける。 終えて、返し稽古。夜まで。 帰宅。 終わったら読みたい本と漫画を思い浮かべ…

羽衣リーディング稽古の日

午後、台本を読む。 夕方から羽衣リーディング「瞬間光年」稽古へ。 これは、ただのリーディングではない。全力でほとばしっている。 しかも、サービス精神よ。 面白い。本公演に参加していたメンバーの役もシャッフルされ、演出も深井さんが丁寧に務め、と…

引き続き稽古の日

昼からフジオモラル稽古。 ひとつひとつを詰めながら、まだまだ探っていく日。 ほんの少しずつだけれど、毎日前進できている手応えはある。 明日は羽衣へ。なんだかすごいことになっていそうでとても楽しみ。

前向きの日

昼からフジオモラル稽古。 昨日の通しを基に稽古。探り探り、前向きに。 夜までたっぷり。 とにかくできることをやる。まだいろいろとできる時間はある。