今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一休みの日

休む。家のこと。このしばらく出来なくてストレスだったことを、ゆっくり順番にやってゆく。昼寝もする。夜も寝る。明日から2月。だらけもする。

ナイツの日

仕事。今日もすごく暖かい。昼間は春のようだった。すごく歩いて、吉野家で定食を食べて帰宅。DVDを見る。「ナイツ独演会2019『エルやエスの必需品』」。去年秋の独演会、早くも映像化。本編全体のボリュームは1時間15分くらい。ゲストコーナー以外もカット…

家映画の日

仕事と。急にものすごく暖かい。歩くのも気持ち良い。かなり歩いて、ツタヤに寄って帰宅。カレーを食べた。DVDで映画。「ジョーカー」。面白かったが、ちょっとしょんぼりした気分になったので、一緒に借りたナイツ独演会を少しだけ見て寝る。楽しい。

冬の大雨の日

寒い。朝には雪が止んで雨。結構しっかりとした雨。仕事。働いて、帰り道も雨。郵便局と図書館に寄って、さっと帰る。去年ワークマンで買った雨靴の中敷を替えたら画期的に使いやすくなった。良い。帰宅。鍋を食べた。テレビを見て寝る。ゴリパラ見聞録を見…

夜に雪の日

仕事。ものすごく寒い。少し歩きながら帰宅。家に着く手前で小雨。来月に志の輔らくごに行けるのが楽しみすぎて、志の輔聞きながら。何度聞いても面白い。家に帰っても寒い。布団で過ごす。羽衣メルマガを書く。寝る前に外を見たらうっすら雪が積もっていた。

日曜日の仕事の日

仕事。今日も寒い。ちょっと体が重いので、歩いて帰宅。本屋に寄り何も買わず。週明けに雪かもと聞いた。冷えるので布団で過ごす。

テレビの日

2日間たっぷり休んで、体調良くなってきた。仕事。夕方まで働く。寒い。調子は良い。終えて、スーパーと本屋。帰宅。鶏肉と玉ねぎを煮たのと餃子を食べた。ビール。うまい。ここしばらく、撮影してると書いていたものの情報を今日ようやく言って良いことにな…

さらに休んでしまう日

働くつもりだったのだけれど、昨日より体調悪く、休む。午前中病院へ。とりあえずインフルエンザではないことが確認できた。薬飲んで寝る。夕方起きて、横になりながらラジオを聴いていたらまた寝ていた。夜9時前に起きてご飯を食べて、薬飲んで横になってい…

休む日

休み。なんとなく疲れが取れず、休む。漫画読んだり本読んだり、ラジオ聞きながら散歩したり。くつろぐ。漫画。近藤ようこ/津原泰水「五色の舟」。とても良かった。

最終日の日

早くに起きて、撮影へ。セリフのない短いシーンを2つ。無事に終える。高橋の出ているところは今日で終わり。花束をもらい、写真を撮った。どんな感じになっているのか想像がつかないが、出来上がりを見るのが楽しみ。まだ何に出ているのか書けないのだけれ…

連続3日目の日

午後から撮影へ。短いシーン1つ。衣装の方と話して、ちょっと遊びを入れたり、楽しい。時間はかかりつつ、終える。明日で高橋の出るシーンは最後。きっちりとやり遂げたい。帰宅。今日も早めに寝る。

連続3日目の日

午後から撮影へ。短いシーン1つ。衣装の方と話して、ちょっと遊びを入れたり、楽しい。時間はかかりつつ、終える。明日で高橋の出るシーンは最後。きっちりとやり遂げたい。帰宅。今日も早めに寝る。

連続2日目の日

始発出発。撮影へ。朝から夜までかなりみっちりと。合間合間に楽屋で横になりつつ。終えて、さっと帰る。そしてすぐ寝た。明日は午後から。

夜のみの日

よく寝て、昼間は家事。とテレビ見ていた。夕方から出かけ、駅前で牛丼を食べ、撮影へ。ワンシーンのみ。さっと終わったが緊張と反省。最近粉の龍角散を使っているのだけれど、この白い粉を楽屋のテーブルにこぼしたまま帰ったら、本気で違法なやつではと誤…

さらに休む日

休日。見ていないけれど、雪が降るほどの寒さだったらしい。ので、それに甘えて今日も外に出なかった。台本読んだり本読んだり、風呂に入ったり。家事はたくさんした。明日からはまた撮影。夜からだけど。体調整えるため早く寝る。

寝る日

休日。体がくたびれたのか、急に体調悪くなったので、一日休んでいた。外に出ず、本読んだりテレビ見たり、寝たり起きたり。うどん食べて葛根湯飲んで、寝た。

まだ続く日

早起き。引き続き撮影へ。午前中から夕方まで。ちょっと散歩して帰ろうかと思ったけれど、ひどく寒かったので、電車でそのまま帰宅。そして何となく体が重たいので、さっと寝た。と、使う予定はないけれどパスポートの更新しないとなあ、と思った。

間の日

仕事。夕方まで。だらりと歩きつつ、音楽とラジオ聞きつつ。お酒飲みつつ。帰宅。本読む。ちょっと疲れた感じがあるので、さっと寝る。

さらに撮影の日

昼前に家を出て撮影へ。1時間半乗り換え無しの電車はくたびれる。まとめて、終電間際まで。楽しくもありしんどくもあり。舞台とは違う楽しさもわかるようになってくるのだろうか。今は新人であまりわからないので、できることをできるようにあまり気にせず、…

休みの日

休日。昨日深夜に帰ってきたので、昼前まで寝た。昼飯を食べて銀行へ。大掃除の時に出てきた昔使っていたけれどもう使わない休眠口座を解約すべく、銀行へ。二件巡ると3時過ぎ。待ち時間も含めてすごく時間かかった。終えて、サイゼリヤで台本読む。ワイン飲…

初観劇の日

仕事。終えて、池袋へ。今年初めて劇場へ。観劇。多摩美術大学 演劇舞踊デザイン学科 第三期生卒業制作 演劇公演「黄昏ゆーれいランド」(@東京芸術劇場 シアターウエスト)。糸井さんが監修。深井さんや岡本さんも指導している大学生たちの、卒業制作公演。演…

健診の日

午後から健康診断なので、起きてから何も食べられず。我慢するのもしんどいので、朝に起きて検尿を取ってから、昼前まで無理に寝ていた。健康診断。採血をされたのでまた眠い。身長がちょっと縮んでいた。血圧は正常だった。郵便局に寄り、本屋に寄り、散歩…

寿司の日

昼過ぎから出かけ、夕方からちょっとだけ撮影。終えて、少し歩く。冷える。ビール。お腹が空いたので、回転寿司屋で少し食べる。日本酒。電車。帰宅。

撮影の日

四時起き。始発出発。準備をしてから車移動。撮影。待ち時間が長く、かといって寝ると体と顔が寝てしまうので、出番までコーヒーを飲みながらうろうろしていた。無事に終え、少しだけ飲んで帰宅。明日は夕方から。眠い。本を読んでいたら寝ていた。

雨の日

雨天で予定が明日に延期になり、作業。メール送ったり、郵便局行ったり、買い物行ったり。本を読む。漫画も読む。明日がすごく早起きになったので、とても早く寝る。

準備などの日

仕事。終えて、帰宅。台本読んだり、メール返したり、予定を確認したり。とてもうれしいお誘いをいただいたが、予定がどうなのだ。今年は何をするか。四十前の1年。本気で考えなければならない。しかしありがたい。まずは確認する。そして何がやりたいかと、…

仕事の日

仕事。今日も年始で忙しい。終えて、歩く。正月にちょっとさぼっていたからか、ちょっと疲れやすい。ラジコのタイムフリーで「伊集院光とらじおと」を聞きつつ。ゲスト、お笑い芸人・ヒロシさんの話がすごく面白かった。これから、それぞれみんなに無理がな…

アニメの日

日曜日。休日。ラジオを聞きつつ掃除。本と漫画。外出。寒い。図書館と散歩と本屋とスーパー。肉を焼いて食べるが、量を誤り胃もたれ。胃薬を飲んだ。漫画。田島列島「田島列島短編集 ごあいさつ」。面白かった。バラバラなようで芯が通っている。寝る前に、…

仕事始めの日

土曜日。今年初めて働く。忙しい日。何とも一日眠たかった。ぐったりとしつつ帰宅。健康な一年でありますように。

三が日締めの日

1月3日、一気に普通の日に戻っていく感覚が毎年ある。今年はイランアメリカの怖いニュースもあり、落ち着かない。散歩して最後の正月気分を満喫し、餅を食べて、本を読んだ。それから寝た。小説絲山秋子「夢も見ずに眠った。」読了。去年末からちょっとずつ…