今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休む日

休日。 とてもあたたかだが、ずっと家にいた。 久しぶりに、全休にした。 ABCDEFGHの台本を読む。読む読む。 と、テレビで野球を見る。西武は開幕四連勝!本当に気持ち良い。 高橋朋己投手(今日も完璧だった。ストレートがほんとにすげえ。)をはじめ、中継ぎ…

客演終わりの日

再生ミセスフィクションズ、4日目。楽日。 二回公演。なかなか気持ちの持って行き方がむつかしいながらも、楽しみながら、見ている人に向けてできた部分もあると思う。 昼には糸井さんが、夜には鯉和さんと澤田君が見に来てくれた。いや、励みになる。 ENBU…

いい加減くたびれる日

再生ミセスフィクションズ、3日目。 追加公演の11:00、15:00、19:30の三回公演。 ここまで一日中何かやっているのは久しぶりだな。 それほど動かない劇だとはいえ、なにがしかの緊張感と、何がしかの集中で、やはりかなり疲れた。 けれど、楽しくできた気は…

あたたかな日

再生ミセスフィクションズ、二日目。 昼夜、二回公演。昼はまだ緊張感が強かったが、夜の回はだいぶ楽しめた気がする。 しかし、まだいける気がするのだなあ。個人的に、楽しむことが今は一番良い方につながる気がする。 日高さんや、友達の前田や小林がみに…

開幕の日

再生ミセスフィクションズ、初日。 昼間にゲネプロ、夜に本番。 満員。ありがたい。やはりお客さんが入るとだいぶ感覚がちがう。客席を見ながらしゃべるところがあるのだけれど、そこでの緊張感がすごかった。 すこし劇場で打ち上げをして、帰宅。 明日に備…

初めての劇場の日

午前中より、劇場入り。 新宿、シアターミラクルへ。搬入と仕込み。シンプルで、よい。 いくらか働いて、すこしだけ早めに解放してもらったので、そのまま、シアター風姿花伝へ。 糸井さんクラスのENBUゼミナール公演も明日から本番。苦々しくもそれを見られ…

通す日

午後から稽古場へ。 再生ミセスフィクションズ、全体通し。 他の3本の演目と合わせて。見て、出る。 全体としては八十分くらいだと思うのだけれど、見応えがある。 面白い。稽古をして、明日の劇場入りに向けての荷造り。

見たりの日

午後。 また糸井さんのENBUゼミナールの稽古を見学に。今日は通し稽古を見せてもらう。 とても面白かった。荒々しくもあり、静かでもあり。重ね合わせつつ、みる。糸井さんの作品を外から見ることはあまり無いので、とても新鮮だった。本番は27日から29日ま…

お笑いの日

仕事。 夜から、千川へ。詩人歌人と植田マコト 初単独ライブ「9/23」を見に行く。 歌人枡野さんと詩人本田さんの言葉を無駄にとさえ思える量で使ってゆく贅沢さ。 植田さんのツッコミが入ることにより、二人の時より明快に。面白く、笑った笑った。 詩人さ…

見稽古の日

休み。 本番前ながら、短編集なので休みの日もある。 ので、こちらも本番前の、ENBUゼミナール糸井さんクラスの授業見学へ。3回目なので、ちょっと行きすぎで生徒の人たちに疎まれていないかと心配になるが、気にせず見る。 今日で全ての場面を一通り稽古し…

楽しい春分の日

一日稽古。 再生ミセスフィクションズ。 作品自体が短いので、繰り返し通して、返す。徐々につかめることも出てきた気がする。 もうすこし自分のなかでも詰めよう。 夜から、稽古場に深井さんが遊びに来てくれた。差し入れのあんぱんうまい。 やはり、初めて…

一週間前の日

仕事と稽古。 微妙な涼しさ。 本番一週間前、すこしからだが重たく、すこし歩いて帰り、たくさん寝ることにする。明日からはセンバツ高校野球がはじまる。もうすっかりと。春。 羽衣メルマガ3月号、脱稿。お届けまで、少々お待ちください。

ありがとうと思う日

仕事。 夜は稽古。だいぶ、熟れてきたところはある。けれどまだまだなかなか。 とにかく、今日は桂米朝さんが亡くなったニュースが。 残念ながら生で高座を見ることはできなかったが、学生の頃、図書館にCD全集があって、たまたま借りてみたら面白くて、ある…

鼻がつまる日

仕事。 夜、今日は稽古休みだったので、先週に続いてENBUゼミナールの糸井さんクラスの稽古見学へ。 こちらも本番まであと一週間ちょっと。緊張感が増している。 ダンス振り付けの日。そうか、外から見るとこういう風に見えるのか。 プロ野球も開幕まで一週…

暑いくらいの日

休み。 初夏の暖かさ。 稽古も無かったので、家事をしたり、散歩をしたり、昨日濡れた靴を干したり、唐揚げを食べたり、台本を反芻したり読み返したり、うどんを食べたり。 とても気持ちの良い日。コートを着ずに出かけた。 今月のメルマガ文章まとめもそろ…

重ねて通す日

仕事。 午後から稽古。 通しをして、修正を何度か。全部やっても20分ちょっとなので、そういうやり方の方が効率が良い。 だんだんと馴染んでこられた気がする。けれど安定させることも必要。 帰り、雨。 と、気づけばもうすぐプロ野球もはじまる。 今年は、…

大人数の日

午前中仕事。 そのまま稽古へ。 昼間は、いつも通り自分たちの演目の稽古。こつこつ。夜からは、他の短編の演目と合わせて、全体の流れを見る稽古。 ともかく、通してみる。 スタッフの人も、他の短編に出演する人も、初対面の人ばかりで、また改めて緊張す…

一日中の日

午前中仕事。 午後からは稽古へ。 夜までたっぷりと。くりかえし徐々に詰めていく。今日もひとつひとつやっていく。 明日は夜から全体稽古とのこと。

2週間前の日

仕事。 そのままMrs.fictions稽古へ。 台本ができあがり、全体像がはっきりする。他の短編とまた毛色が違っている。 ひとつひとつ、やっていきたい。じっくりと稽古。

お休みの日

休日。 外出をしたり、きくらげラーメンににんにくを入れて食べたり、台本を覚えようとしたり。 羽衣、三重公演の宣伝用ビジュアルが出ました。 羽衣っぽくないようでもあり、面白いです。http://www.fukaiproduce-hagoromo.net サンプル、見にいけず残念。 …

四年目の日

仕事。目がとにかくかゆい。 夜、自分の方の稽古がなかったので、ENBUゼミナール糸井さんクラスの稽古を見学にゆく。 昨日フランスから帰ったばかりの深井さんと、鯉和さんも来ていた。 羽衣が三重で上演する「ABCDEFGH」を、こちらは東京で、受講生達の卒業…

ゆっくりとする日

休み。 昼間少しでかけるが、急に寒い。あたたかいうどんを食べる。 台本を読んだり。何だか眠い。 すこし体を休める。

さらに稽古の日

仕事。 夜から稽古。稽古場に向かって歩いている途中に、結構雨が降ってくる。短編なので、かなりたっぷりと稽古ができる。 空気が出来上がった友達同士の話なので、繰り返してこなれさせてもらえるのはありがたい。 帰りも引き続き雨。 肉を焼いてにんにく…

稽古の日

昼から稽古。 ひとつひとつ、じっくりと繰り返し。変化を加えつつ、離れて検証しつつ。 まずは、順番に。できることから。 ミセスフィクションズの方々は俺と同世代なのは知っていたが、聞けば中島さんと岡野さんは全くの同い年だった。 他に演劇をやってい…

冷える日

仕事。 また一気に寒い。 夜から稽古。 アップがてらゲームをするが、自分でも驚くくらいに、俺がひどく弱い。 台本がきて、そのまま稽古が始まる。緊張する。 なんだか面白くなりそうな感じがする。楽しみ。楽しんでやっていこう。バスで帰る。台本を読んで…

肉の日

仕事。 急に稽古が休みになったので、一度帰ってから走るが、鼻がつまっていて息苦しい。 夕食に肉を焼いてたべる。うまい。 夜からまた冬っぽい寒さ。

今日も演劇の日

仕事。 のち、移動。 月末の客演先、Mrs.fictionsの稽古へ。今日から。 とはいえ、今日集まったのは、演出の中島さんが不在だったので、出演者の四人のみ。 最近は羽衣でも大所帯が多かったので、少人数で緊張する。出ているのが全員男というのは演劇始めて…

演劇の日

仕事。 散歩道楽「ゲジゲジ」(@下北沢楽園)を見る。日高さんと、深井さんのお母さんも来ていたので、並んで座る。 劇団、最後の公演。 湿っぽい雰囲気も、逆に変に弾けた感じも、かといってぎすぎすした感じもなく、劇団員各々の個性がきちんと出た、らしい…

酒の日

仕事。 のち、新橋へ。久しぶりに大学の後輩と酒を飲む。 ほどよく飲み、楽しい。 年を経たせいで、健康についての話が多く出る。 あとは野球の話など。都会の独身同世代は、ジムに行くものなのか。

映画館に行く日

仕事。 暖かい日。 終わってから、ひとっ走り。 風呂に入ってだらだらしようかと思ったが、今日だけ安く見られるクーポンがあったので、西新井の映画館へ。 「アメリカンスナイパー」とどちらにするか迷ったが、「幕が上がる」を見る。高校演劇を題材にして…