今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

自転車、手が寒い。 部屋の片付けをする。 いつの間にか一月も末で、キャンプインも間近。西武は宮崎、新燃岳の影響は。 地元の方々は、降灰被害だけでなく、爆発音による振動で窓が割れたりもしているとのこと。早めにおさまりますよう。 ここまでの補強は…

それはなにかとたずねたら

今村夏子「こちらあみ子」を読む。 不安とも悲しみとも楽しさとも怖さとも喜びともつかない得体のしれないいろいろが読んだあとにのりうつり、もやもやとする。 小学生だろうと中学生だろうと、三十路近い今だろうと、こういう思いや違和感はある。 晴れた田…

お芝居を見る

文月堂「明るい表通りで-On The Sunny Side Of The Street」(シアタートラム)を見る。鯉和さん出演。 いつもは私も舞台上にいながら見ている鯉和さんを客席側から見ると、改めて感じることや新たな発見があり、新鮮。 終演後、同じく見に来ていた羽衣の皆と…

少々

最近脳の働きが悪くなっている気がするので、そういうときこそスポーツでもすると良いかしら。キャッチボールをしたい。キャッチボールをする場所といえば荒川土手なのだけれど、寒いよなあ、今は。 本の類いは読み返せるから良いのだけれど、テレビ見てて、…

見る読む

アジアカップ準決勝、韓国戦を見る。 ミスが多くあったり、中盤以降防戦一方だったりはしていたけれど、双方とも剥き出しで面白い試合だった。 決勝はオーストラリア。これも楽しみ。 伊藤計劃「ハーモニー」を読み終える。 人間の生と意識、思考、感情とは…

平日の酒

久々に雨。寒い。 働き終わりで、「深井」に行く。 年明けてから初めて羽衣の皆に会う。 先々週の会合に病気で寝込んでいて出られなかったため。すみません。 お酒を飲み、ご飯をいただきつつ、お話。 短い時間の中でほどよくここちよく酔い、楽しかった。 …

困る

久しぶりの、具合が悪くない休日。 調子が悪かった家のパソコンが完全に駄目になり、困る。 たくさん寝て、掃除、小説、漫画、外でお酒。 あと、録画して見ていなかった放浪息子のアニメ版を見る。 小学校時代をお話としては丸々はしょって、中学入学からの…

お芝居に行く

久方ぶりにお芝居を見る。 ハイバイ「投げられやすい石」(こまばアゴラ劇場)を。 ものすごく怖く、そこがとても面白く。 一言、一つの行動で変わる空気に、見ながら何度も緊張して身体が硬くなる。むう。 ただ感心だけをしている場合ではない。強く刺激を受…

震災の日

非常持出袋を点検する。 年末年始に時間を無視して暴飲暴食していたせいか、全くお腹が空かずにほとんど食べない日と、すぐにお腹が減って四・五回食事をしてしまう日が交代でやって来ている。 大丈夫なのだろうか。 摂生しよう。

昼、労働。 夜、羽衣のライブなどでいつもお世話になっている、ベーシストの堀田さんとご飯を食べる。 島根料理。鯖がうまくてびっくり。体調はまだ全快とはいえないながら、とても美味しかったもので、もりもり食べる。 見直したよ、鯖よ。今まで味噌で煮る…

ゲーム

いまだWiiさえ未体験なのだけれど、kinectが気になる。3DSもどんなものか味わってみたくてたまらない。 いずれも買う気は無いけれど、やってみたい。どなたか持っている方、遊ばせてください。 kinectとかWII fitとかは、集合住宅で遊んで大丈夫なものなのか…

健康

ひとまず回復し、働きにも出ております。ご迷惑をお掛けしました。 健康を目標に掲げながら、新年からいきなり寝込んでしまった。 しかし今年はまだまだこれからなので、改めてスタートするつもりでやっていきたい。

布団の中より

体調悪くしまして、臥せっております。頭がぼんやりしております。 布団に入って高校サッカーの決勝を見ていたら、後半から面白くなり始めたのに、途中で寝てしまう。 昨日の代表戦はだるさがピークだったので、それどころではなかった。 ダルビッシュの査定…

体調

昼間は働くが、具合が悪げ。 関節にもちょいときているぞ。まずいかしら。 ひとまず今日は寝るのだ。

労働して読む

晴耕雨読の羨ましい生活ではなく。働いて、帰ってきて、読む。 年末から読んでいた、伊集院光「のはなしさん」を読み終える。 今の自分に、たいそう、面白かった。 最近もやもやと感じていることだったり、思っていることだったりを、同じようにうろうろして…

4日

労働と生活のサイクルと、頭の働きの悪さと、あとは暦のせいだったりもするのだろうけれど、あんまり正月っぽい実感を得ないまま三が日が過ぎていた。お酒は飲んでいましたが。 頭の働きの悪さはそのせいかしら。 年末年始で太った気がする。 去年読むつもり…

正月

あまり正月気分を満喫はできていないけれど、外が静かなのは良い。 しかし、夜は寒い。

賀正

あけましておめでとうございます。 本年も、よろしくどうぞお願いします。