今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虹が出てた

夕方、帰りに虹が出ていた。 たいそう大きくて、つい写真を撮る。写真では分かりにくいけれど、二段重ねで大きかった。

おやすみ

休み。今日はとても休んだ。 いろいろ台本を読んだり、いろいろ漫画を読んだりする。 放浪息子9巻を読む。どんどん面白い。 あと志村貴子つながり、ビデオに録ってあった「青い花」のアニメ版を最初から見る。 違和感無く見られた。

これから出るお芝居

10月に出ることになった劇団劇作家の方から資料と台本が届く。「劇読み! vol.3」。劇作家のみ16人からなる劇団の、戯曲のショーケース的な公演との事。 量が多いので2通に分かれて届く。長短合わせて5作品分の台本なので、なかなか膨大だ。時間はまだあるので…

曇り

曇っていて日食見られなかった。もしかしたらちらちら見えたのかもしれないけれど、労働中にあんまり上を向いてるのもあれだし。 帰ってからテレビで見た。 次に国内で皆既日食が見られるのは25年くらい後だそうなので、それを直接見に行く、というのを一…

高円寺で見て、歩く

昼、伊藤昌子さんの出ているお芝居、阿佐ヶ谷南南京小僧「荒野のようしんぼー」(高円寺・明石スタジオ)を見て、終わった後外に出たら夕方で、散歩にちょうど良い天候だったので、ひとりでひたすら歩く。 新宿に行こうとしたら阿佐ヶ谷駅に着いたので一度引き返…

松島行

仙台2日目。今日も雨。 折角なので観光もしようと、松島へ。ものすごく混んでいる。渋滞に次ぐ渋滞の、人波に次ぐ人波。 面白かったな、ああいう島々は見たことが無く。夕焼けなどは見られなかったので堪能しつくしたとは言えないのだろうけれど。 今日知っ…

仙台行

朝早くから仙台に行く。別に何でということはなく、遊びに。車で。とはいえ私は運転できないので、ただ乗っていた。車で行くにはなかなか遠い。 仙台といえばまず楽天イーグルスなので、着いて早々クリネックススタジアム宮城に野球を見に行く。 雨で中止。…

下北沢で見る

今日も昼バイトで夜お芝居を見る。 ペンギンプルペイルパイルズ「cover」(本多劇場)を。本多劇場など最後に行ったのはいつだったか覚えて無いくらいぶり。記憶より広く感じる。 席が一番前だったので舞台が見渡せず、ずっと見上げる形で首が痛くなる。 お芝居は、なん…

五反田で見る、あと野球

昼間働いて、夜お芝居を見に行く。 最近は大変暑くて昼間の労働で消耗しているので、夕方頃のボロ雑巾っぷりはかなりのものなのだけれど、自分で応募してもらった券だし、とても楽しみだし、見に行く。 カニクラ「73&88」(アトリエヘリコプター)を見る。 …

野球

今日も野球のこと。申し訳ないと思いつつもやっぱり野球(西武)のこと。 昨日がものすごく嫌な逆転負けで、頭に来て、今日は試合の記事が目に入ってしまうかもしれないから新聞は触るのすら嫌で、朝のニュースも一切見なかったくらいに腹を立てていたのだけれ…

トレード

西武・水田圭介内野手 ⇔ 藤田太陽投手・阪神 トレード成立。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/team/lions/headlines/20090711-00000028-kyodo_sp-spo.html びっくりした。水田、2・3日前に1軍昇格してスタメンに名を連ねていたのに。今日もベ…

池袋で見る

働いて、バスに乗ってお芝居を見に行く。 劇団あおきりみかん「箱を持っている」(池袋シアターグリーンBOXinBOXシアター)を見る。久しぶりに行ったシアターグリーンがきれいなビルになっていてびっくり。 名古屋の劇団。初めて見に行ったけれど今年で10年目との事。 とて…

5連勝

西武、5連勝。ダルビッシュを打って勝つ。 上本のホームランはしびれた。プロ7年目にして初めてのホームランを三日前に打ったばかりの選手が、今、日本で一番の投手から素晴らしいホームランを打ったのですよ。 松坂よりも、涌井よりも、私の心の中では永…

良い日

昼、高田馬場に行き、多少婦人企画公演「優しいけど、でも、とても嫌いです。」(BABACHOPシアター)を見る 素直に、楽しく見る。面白かった。 そのまま散歩。 ふらりと鯉和さんの働き先に遊びに行って、少しお話。それから近くの美味しいラーメン屋さんを…

ほぼ野球

今日も投手陣がことごとく打ち込まれ、負けた。粘って何度も追いつきながらの、負け。延長十二回、パ・リーグ史上最長・6時間近い試合をやっての。 打線が絶好調なだけに、ここまで打たれていると、一時期の巨人のように野手が投手(主にブルペン)に不信感を…