今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒暖差の激しい日

仕事。 晴れ。 昼間は暖かいと思ったら、日が沈んだ途端に寒くなるので困る。夜、ナポリタン。うまい。 秋山翔吾選手、一気に5安打。プロ野球シーズン安打記録に並ぶ。一週間くらい前まではそこは厳しいかと思っていたけれど、いってしまった。すげえ。 残り…

肉の日

曇り時々晴れ。 うまそうな店の情報を得たので、夕食にステーキを食べにいくことに朝から決めて、それありきで1日を過ごす。 夜、家から近いながらほとんど行ったことの無い街、東向島へ。 260g、肉を食べる。ビールを飲みつつ。安くて分厚くてものすごくう…

月がきれいな日

仕事。のち、「橙色の中古車」深井さん自主稽古へ。さまざま、確認など。ビールとチューハイ。一本ずつ。きのこスパゲティにかいわれをたくさん。とてもうまい。かつ満腹。だから満足。 柳家小三治「もひとつ ま・く・ら」読了。 先々週に近所の公共ホールに…

東京西寄りの日

仕事。 のち、橙色の中古車の通し稽古を見る。 どんどんと練度が上がり、先週よりも、目に見えないものも含めてプラスアルファがたくさんある印象。面白い。あと一ヶ月でさらにどうなっていくのだろうか。 さらにのち、吉祥寺へ。 井の頭公園野外劇フェスタ2…

にんにくを食べる日

仕事。 夜、新宿でまぜそばとアヒージョを食べる。いずれもにんにくを大量に入れたため、胃が熱くなる。 好きなものでも適量が大切。とてもうまかったけれど。 大相撲秋場所14日目。鶴竜、2度の立ち合い変化で稀勢の里に勝つ。 勝負だから戦略としてそれも…

半々の日

雨。 昼過ぎまで仕事。 夕方から、神奈川の溝の口へ。羽衣絡みの用件で。 久しぶりに杉田協士さんにお会いして少しお話しできてうれしかったが、仕事としてご一緒できずにくやしい。そのあと、その関係でそのままお酒。 兵平衛酢というすだちに似た果物がう…

連休明けの日

仕事。大型連休明けでやや忙しい。 曇りから雨に。 最近はどうもだらだらと文が長くなっていけない。 ビール飲んで、おいしいごはんを食べて、チューハイを飲んで、寝た。 みそ汁も炒め物もうまい。十分に良い日。

音楽劇の日

夜から駒場東大前へ。 木ノ下歌舞伎「心中天の網島」(@こまばアゴラ劇場)を見る。 糸井さん、演出・作詞・音楽。日高さん主演。 羽衣を客席から見ると、こう映るのかなとおもいながら見る。 一人一人を優しく描く、糸井さんらしさ。その中でもとりわけ日高さ…

見て楽しむ日

仕事。 夕方から、深井さんの「橙色の中古車」稽古の見学と音出しに行く。 稽古場に向かう電車、ゆったり気分で向かいたくて、古今亭志ん生「火焔太鼓」を聞きつつだったのだけれど、何回聞いてもやっぱり楽しい。 その後、稽古を見ながらそのことがなんとな…

働く日

敬老の日。仕事。 帰り道に上野を通りかかるとものすごく人が多い。 西武とロッテはどちらも勝ち。三位争い譲らず。 谷繁選手兼任監督、選手としての引退会見。 キャッチャーをプロ野球で20年以上続けてきて、ボールを取る左手は右手よりも皮が厚くなり、大…

祭りの日

午前中だけ仕事。 午後から、多摩センターへ。サンリオピューロランドの最寄り駅で、多摩ニュータウンの中心部でもあるらしい。 初めて行った。 多摩センター駅周辺でさまざまなパフォーマンスが行われるイベント。「多摩1キロフェス」を見に。そのイベント…

下町の日

午前中だけ仕事。 清澄白河へ。深川資料館通りに延々と飾られたオリジナルかかしを楽しく見つつ、東京都現代美術館に行く。いつぶりだろうかというくらい久しぶり。 「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」を見る。 広がったり、狭まったり。内側に…

音を出す日

仕事。 雨から曇り。 夜。深井さんの一人芝居「橙色の中古車」の自主稽古、手伝いへ。 セリフのチェックと音出し。音は去年大分のひた演劇祭で上演した時にオペレーターをやってものすごく緊張したが、今回は本稽古から本職の音響さんにやってもらえるので、…

見に行く日

朝から上野毛へ。 雨が強い。 多摩美術大の深井さん担当の授業の手伝い、というか見学に。 同じく担当講師である糸井さんは、木ノ下歌舞伎の公演で京都在なため、お休み。授業内容。 生徒一人一人がステージに上がり、ライブでMCをするという設定。 で、マイ…

働く日

仕事。 京都では糸井さん演出の木ノ下歌舞伎が初日だ。日高さん糸井さん、元気だろうか。 できれば行楽がてら京都にいこうかとちょっと思っていたのだが、無理そうだ。 来週からの東京公演を楽しみにしよう。 雁須磨子「あたたかい肩」読了。 短編集。好きな…

休暇の日

久々にひたすら休む。 昼食に外でハンバーグを食べる。大きくておいしくてほどよい値段。満足。 さらにゆったりとして、両国から浅草まで歩く。 隅田川沿いが整備されて、川の横を歩いてずっと行けるようになっていた。涼しくて良い。完全に秋だ。 すこし、…

明けの日

休日。 本番開け。 もうすっかり秋の陽気。涼しい。 洗濯。 ポケットがほつれていたリュックサックを縫う。 通販で買ったTシャツが届く。 本屋に行く。ブックオフに行く。 チャーハン。スープ。美味い。 漫画。 山下和美「ランド」1巻、読了。 何だこのラス…

3/3の日

toi「中田さんとおるすばん」、3日目。最終日。 今日は2ステージ。 神輿の通過を待つために本編が中断したりしたが、集中力を切らさずに出来た気がする。 稽古中からほぼ好きなようにやらせてもらったので、いいのかそれは、とも思うが、制限しつつ、出しな…

2/3の日

toi「中田さんとおるすばん」、2日目。 吉祥寺CLOSETにて。 怒涛の一日三回公演。 外では吉祥寺秋祭りのため、会場の窓の横を神輿が通る。もろに本番に影響を受けるが、それもいいんじゃないかという感じがした。 緊張をしながらも、楽しめるようになってき…

1/3の日

toi「中田さんとおるすばん」初日。 ゲネプロと2回公演、ともかく無事に務める。 緊張。ちょっと立ち位置を誤ればお客さんに当たってしまうくらいの狭さ。しかし、ならではの楽しさ。おもしろい。 全部の動きと息遣いと、まちがいが手に取るようにわかるだ…

初日前の日

吉祥寺closetへ。 明日は初日。今日は劇場にての通し稽古。 新しい発見や微妙な違和感や、自分の中で気になることがいくつか、出る。一つずつなくして、地ならししていきたいが、集中力のちょっとした欠如でほんとに崩れてしまう。環境に適応しつつ、受け入…

劇場稽古の日

猛烈な雨。 台風の影響で、見たことがないほどの、ものすごい降り。 そんな中、劇場稽古。 古民家、雨漏りはしなかったものの、雨音で台詞に影響が出るほど。 一日中、断続的にすごかった。長靴を買うべきだった。 家に着いたらテレビが急に壊れていた。音が…

劇場に入る日

大雨。 toi「中田さんとおるすばん」、劇場というか現地に入る。荷物を運ぶ。 吉祥寺closet、初めて行ったが、見た目は全く普通の古い家だ。 仕込みというか設営をしてから、稽古。 稽古場との感覚の違いを埋める。外光も環境音もガンガン入ってくる。集中力…

見て飲み食いする日

稽古休み、今日まで。明日からは朝から晩までになる。 範宙遊泳「幼女Xの人生で一番楽しい数時間」(こまばアゴラ劇場)を深井さんと見にいく。 二人芝居と一人芝居の二本立て。 以前見たものより、素直に楽しむことができた。 カレーを食べて、一杯飲む。 シ…

急に雨の降る日

稽古休み。 からだを休めつつ、台本。 昼食に外でとんかつという贅沢。うまい。夕方ごろ急な大雨に遭い、びしょびしょになる。あまり行かない町、品川でちょっと飲んで帰る。 煮物を食べる。ものすごくうまい。 ものすごくという言葉を多用するので価値が下…

天ぷらの日

仕事。 夜から、友達の家に遊びに行き、酒を飲み、飯をご馳走になる。 天ぷらを揚げてもらった。おいしく満腹。アメリカの野球場土産ももらう。 テレビで野球やサッカーを見たり、映画を見たりしつつ、話す。 近況など。元気そうで良かった。 見た映画。内田…

稽古場を出る日

暑さが戻り、また暑い。 toi稽古。 今日で稽古場での稽古が終わり、来週の頭からは劇場、というか現地の民家へ。そこでさまざま詰めていく稽古、な予定。 そして次の金曜日からは本番だ。台本読む。夕食は家で。キムチチャーハンと餃子。 漫画。冬川智子「マ…

衣装も着る日

toi稽古。 衣装も徐々に揃い、着てみる。短編3本、自分が出ているのは2本だが、それぞれにテイストが違うので気分が変わって良い。 稽古、どんどんと詰めていく。 緊張する。そして楽しみ。 台本を読み、漫画も読む。 東村アキコ「東京タラレバ娘」2巻。こ…

稽古休みの日

稽古は休み。さまざま、活動。 暑さ、やや戻る。 台本読む。 キムチのスープがものすごく美味しかった。 ごはんをよそっている時に茶碗をひっくり返してしまい、強いショックを受ける。ああ。申し訳無い。 水上悟志「スピリットサークル」5巻、読了。相変わ…

防災の日

雨と曇り。蒸し暑い。toi稽古。 今日もひとつひとつ。 夜。深井さんと、「耳のトンネル」に出ていた並木さんと加藤さんと、西荻窪の焼き鳥屋で飲む。楽しむ。 のち、加藤さんがたまに行くというバーに移動しもう一杯。金子さんも合流。店がとても洒落ている…