今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひげ、この1週間

いろいろと外にいることが多くてコンピュータの前に座っていなかったため、丸々一週間空けてしまいまして。その間に日本もアメリカも今年の野球は終わってしまいました。 先週は映画「ティム・バートンのコープスブライド」とか、大学の時の先輩が出ていたお…

図書館は無料

図書館は本だけではなく音楽も借りられてとても重宝するので、帰り道に少し寄りました。 何年か前のシティボーイズライブのサントラ「ウルトラシオシオハイミナール」と、竹中直人監督映画のサントラ「サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~」があったので…

あ・うん渡辺俊介

今日は試合を見れなかったのですが、どうなのだろう。甲子園で二年前のダイエー×阪神みたいな事が起こるのかなあ。 下柳でどうなるのか。プレーオフより日本シリーズが詰まらないというのは本末転倒な気がするので、頑張って欲しいのだけれど。下柳と阪神タ…

今日は野球

日本シリーズ始まる。 霧でコールドという珍しい、何だかすっきりしない形で終わりでしたが、ロッテがプレーオフをやってきた利点がそのまま結果に表れたような試合でした。 それにしても、井川がどうにもひどく。 阪神が慣れてきてからどうなるか。慣れる前…

野球の話以外、マシンガン打線

今日は野球の話ではありません。日本シリーズは楽しみですし西武の犬伏が引退することに対しては心からお疲れ様でしたと言いたいですが、そうではなくて、それ以外の話をします。そういう日です。 まずは、 この間の文藝賞を獲った、15歳で受賞とかそういう…

古田敦也が選手兼任でヤクルトの監督に。 単純に考えても今までの倍仕事が大変になるということで。しかし、古田なら、と思わせるところがすごいところ。どうなるか。 あと、イチローが「古畑任三郎」に犯人役で出るそうで。見る前から何となくその様子が想…

ロッテ、パリーグ優勝チームに。 プレーオフ制度はまだまだしばらく続くのだろうなあ、と。試合自体の面白さと盛り上がりという面から考えれば圧倒的なので。 まだ試行錯誤の段階なのだろうからいろいろと変化はつけていくのだろうけれど。特に一位の扱い方…

今日も野球の話なのですが、プレーオフ、ソフトバンク-ロッテの九回裏がとても面白かったので。 滅多にないくらいに密度の濃い、面白いイニングでした。 松中の敬遠とか大道のヘッドスライディングとか、小林雅英とか。優勝がかかっている試合で本当にこうい…

プレーオフ、アメリカでも日本でも良い試合が多くて。日本の今日まで四試合は全部二点差以内という面白さ。 パリーグのプレーオフは廃止すべきだと思うけれど、面白い野球が見られるのは単純にうれしいので。 プロ野球もエンタテインメントに類するもの(も…

大妻女子大学の学園祭に行って、劇団すかんぽ×劇団群狼「電光石火」を見る。後輩の舞台。どんどんと、それはどうだろうと思う方向に行っている。まあ、はっきりと趣味が合わない。 西武の今シーズンが終わり。来年は久しぶりにシーズン1位になって、すっきり…

現代舞踊ものを2つ見る。 まず昼に、恵比寿の東京都写真美術館で「恋よりどきどき 〜コンテンポラリーダンスの感覚」を見る。 コンドルズとニブロールと珍しいキノコ舞踊団の3組のインスタレーションを中心にした展覧会。 全く特長の違うそれぞれの魅力が…

労働から野球。神宮球場にヤクルト-中日を見に。 青木がセリーグ記録のシーズン193本目のヒットを打っていました。すごいなあ。ここまできたら200本を。 風邪が流行っているみたいなので、布団をかぶって寝ます。

誘われて、お芝居を見に行く。 SHINKANSEN☆PRODUCE「吉原御免状」(青山劇場)。隆慶一郎原作で劇団☆新感線。 あまり好きなタイプのあれではないのだけれど、素直に面白かった。お芝居は全体的に荒い部分もあったのだけれど、殺陣はさすがにきれいで。 久しぶ…

久々にドラフト会議をテレビで放映していたので、ビデオに録って、帰ってから見た。 あの当たりクジ間違え事件は何で起こったのだろう。ヒルマン監督はともかく、堀内監督はなぜ気付かなかったのか。 先に大声出した方が当たりですみたいな感じで、おかしな…

映画を見に行く。 「チャーリーとチョコレート工場」。ティム・バートンの。 普通になんとなく見に行ったのだけれど、思いがけずとても面白かった。例によって詳しい説明はしませんが、馬鹿馬鹿しい部分もありながら素直に楽しめて。脳内で浮かんだ映像を、…

東京ドームに野球を見に行く。巨人-横浜。 どうにも試合が締まらなくて面白くない。横浜を本気で応援すれば良い試合だったのだろうけれど。 数少ない見所であるクルーンの出番さえ岡島の失点で奪われてしまい。 清原も元木も戦力外になって、多分原さんが監…