今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家で練習とかしたり

久しぶりに会う大学の後輩と色々と話をして、酒を飲む。とても楽しかった。 あと、家でせりふの練習。同じところをしつこくやる。たぶん明日もやる。 夜中寝る前にぼんやりテレビを見ていたら、焼肉屋のコマーシャルにガンバ大阪のバレーが出ていた。最後に…

東京ドーム

券を譲ってもらったので、ジャイアンツ-カープ戦を東京ドームに見に行く。 1回裏の途中から見たのだが、席に着いたときにすでに5−0だったので愕然とする。もうちょっと頑張れよ、佐々岡はよう。と思った。 完全なワンサイドで、ジャイアンツの選手がたくさ…

せりふの稽古

七月最後の稽古。長台詞の稽古を少しやる。あまりにも駄目で、またくよくよしながら帰る。頑張ろう。 カレーとビールをご馳走になって帰った。

花火を見る

足立の花火大会を見に荒川土手に行く。混んでいたが、久しぶりに大きく見られたので良かった。 期日前投票にも行く。前回と違い、今回は何も音楽がかかっていなかった。別にエンヤを流す決まりがあるわけではないらしい。

長めのお芝居

tsumazuki no ishi「犬目線/握り締めて」(下北沢 ザ・スズナリ)を見た。 「愛」と「普通」についてのおはなしだったのだろうか。 要素と人が多くなりすぎて、散漫になっていた印象もあり。終演後どこをどうすればより良かったかを一緒に見た人と話し合ったが…

まんがまつり

ひどい筋肉痛、特に腰と太ももが。 ビデオに録っておいた「時をかける少女 [ 仲里依紗 ]」と、借りてきた「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]」を見た。微妙に共通点があるかどうかの二本。どちらも面白かった。特に「時かけ」は、改めて見て…

歌とか

稽古。先週にも増して身体をいじめる運動をする。 あと、歌と振付のある動きの練習。相変わらずそういうのが苦手で苦しむ。家でも練習しなければいけないよ。 麻婆丼とビールをご馳走になる。本当にありがたい。 またくよくよしながら帰る。 オールスターゲ…

今日もお芝居を見る

今週は縁あってたくさんお芝居が見られる。 今日は、トム・プロジェクト「カラフト伯父さん」(さいたま芸術劇場)を見た。 素直に、面白いなあとかきれいだなあとか思った。そういうのは久しぶりな気がする。あんまりそう思えないのは自分のせいか、多分。 気…

前半戦終了

プロ野球、オールスター前の公式戦終了。 西武はともかく勝って、貯金1で終えることができた。5月と6月前半のあの有様を考えれば、悪くない成績かと。 フルキャストスタジアムに見に行っていた友達から写真が送られてきた。とても寒かったらしい。

野田秀樹を見る

招待券をもらったので、NODA・MAP番外公演「THE BEE/ロンドンバージョン」(シアタートラム)を見る。英語のお芝居。短いお芝居だったが、ものすごく内容は、濃い。「普通」の中に常に存在する暴力の話。(たぶん) 客入れから劇中まで、たっぷりと「おバ歌謡」の曲が使われ…

劇場と寄席に行く

昼間、とくお組「S極とペンギンの夏」(下北沢 OFFOFFシアター)を見た。ヨーロッパ企画と風味は似ていたように思ったけれど、ごろごろとお話が転がっていくという感じではなかった。 夜、浅草に移動して演芸ホールへ。お世話になっている方たちと、初めて会う方…

出掛ける

台風が来ていた。足がひどい筋肉痛。 ものすごく久しぶりにポツドールを見た。ポツドール+三鷹市芸術文化センター「人間 失格」(三鷹市芸術文化センター 星のホール)。 くたびれた、身も心もくたびれた。後をひくくたびれ。帰ってからも思い返して考え直さざ…

台風の前の稽古

2度目の稽古、雨の中杉並へ。 身体を動かす遊びとか、身体をいじめる運動とか。きつかった。ちゃんと慣らしていかなくては。 その後、台本読み。キャストとは関係なく、人を替えながら反復して読む。参考になったり、面白かったり。 終了後、中華丼やビール…

霧むせぶ所沢

スポーツニュースを見ていたら、西武ドームの中が靄でひどいことになっていた。大変だ、あんな中で野球するのは。でもロッテに連勝、涌井は12勝目。これは大きい。 明日の先発はとても久しぶりの宮越。ともかく、貯金のある状態でオールスターを迎えられて、…

ビデオを見たり

DVDで「ブルースブラザーズ」を見た。テンションものすごく高い。アレサ・フランクリンのとこが好きだった。当然ながら皆歌うまい。 西武、完敗。カブレラがはずれただけであんなに打線が弱体化するものか。というか、成瀬にやられすぎだ。

野球を見る

神宮球場でヤクルト-巨人戦を見る。お昼の試合。 日差しが強くて暑かった上に、出てくるピッチャーがどちらのチーム共ことごとく打たれるどうにも締まらない内容だったこともあって、耐えられなくなってかき氷を食べる。日焼けした。

稽古

今日から少しずつ稽古。今月は週一のみ。 緊張したり不安になったりしながら稽古場まで行ったが、始まってみれば、それはもう楽しかった。余裕がある稽古はとても楽しい。来週になってまた向かう時には緊張するのだろうけれど。 ミョージカル(奇妙なミュー…

体力づくり

引き続きランニング。そのせいなのかどうか分からないが、太ももを軽く傷める。 西武、10連敗後ものすごい勢いで勝ち、5割復帰。ほんとに強いよ、今は。3週間くらいで首位との差を5ゲームくらい縮めたのか。 10月にお芝居に出してもらうことになったので…

26歳

誕生日だった。26歳だ。もう、自分でもびっくり。 でもまあ、生きてるし。

映画館に行く

新宿で「図鑑に載ってない虫」を見た。三木聡監督。 例によって小ネタのオンパレードだった。昔のシティボーイズを思い出す台詞が結構あったり。岩松了が面白かった。いつもと同じなのだけれど。 今年は既に二度も襲撃を受けたので、ゴキジェットを増設した…