今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月は終わり

また日にちが空いてしまいました。もういつもいつもですみませんが、どうぞ温かい目で。ボクロールも見逃しましたし。 今年の8月も終わりで、海にもプールにも行っていませんが、河原で花火はしました。酒を飲みながら花火をするといろいろ大変です。謎の筋…

西武の西口、楽天相手に今日もすごいピッチング。完全試合が成らなかったのは残念だったけれど、楽天先発の一場も良くてとても面白い試合でした。 しかし西口はいつもコメントが飄々としていて良い。 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-0508…

劇団群狼+劇団すかんぽ「ら抜きの殺意」(阿佐ヶ谷アルシェ)を見に行く。後輩のお芝居。 見た後、少しバラシ手伝い。またおかしな量の汗をかく。身体の問題かと思っていたけれど、ただの運動不足なのではないかという気がしてきた。

また台風が来るみたいで。 ハイナー・ミュラーの「ハムレットマシーン シェイクスピア・ファクトリー (ハイナー・ミュラー・テクスト集)」と、伊坂幸太郎の「死神の精度」を読み終える。 どちらも面白かった。 ハイナー・ミュラー戯曲集の方は私には活字だけ…

夜、少し新宿に行く用事があったのでついでに久しぶりに大きいレコード屋さんに寄り、試聴を色々したりしながら楽しい気分になる。 大きい本屋さんと大きいレコード屋さんはただで長時間楽しめる上に怒られないので偉いと思う。迷惑かもしれませんが。 でも…

思ったことを少し

超歌劇団を見た感想を昨日書こうと思っていたのだけれど、どうにも面白かったということが伝わるように書けず、また一日飛ばしになってしまいました。 普通のお芝居として見ればかなりひどかったのです。もし身体の具合が悪かったりしたら怒っていたかもしれ…

眠くてあまり頭が動いてないのだけれど、明日になるといろいろ忘れていそうだから今日中に。だから、久しぶりに書いたと思ったら今日は眠い人が書く文章です。日にちも空いて、もはや日記ではなくなりつつありますが、その辺は自分が気にしなければ大丈夫。 …

また地震。怖いや、地震は。さすがにこれだけ頻発すると備えをするために実際に行動しなくてはならないと思って帰り道に少し地震対策の買い物。あの家具が倒れないようにするための、例のあれを買う。あの半透明の、柔らかいあれです、あれ。 で、帰ってから…

お酒を飲んで、夕方の限界ビデオを何人かに渡す。 いくらか感想をもらってこっそり感謝する。 いまだに酔いが醒めた後に反省することが多いです。いつも思いますが、改めます。

和田を描く

書き始めた時は、飛ばし飛ばしで気が向いたときに書こうという後ろ向きな気持ちだった日記ですが、最近はしばらく書かないと誰も読んでくれなくなるのではないか、書かなくては。という斜め後ろ向きくらいの感じになっているので無理に書いてみます。 今日は…

演劇のことば

平田オリザの「演劇のことば (ことばのために)」を読み終える。 タイトルと内容紹介から読む前に想像していたのとはだいぶ違ってはいたけれど、面白かった。 一応、10年近く演劇に関ってきている(偉そうですが、曲りなりにも広義で解釈すればということです…

「夕方の限界」ビデオをまずは2人に渡す。全然見えないじゃないかと怒られないかなあととても心配しつつ。 これからお渡しする方も含めて、もし感想とかありましたら聞かせてください。 あの時は、アンケートはありがたく読みましたが、考えてみたら直接感…

いろいろあって疲れていたので、遠出をせずにゆったりする。 ただ寝ているのもあれなので、いろいろ書いたり、青山真治の「路地へ中上健次の残したフィルム [DVD]」を見たりする。

中古レコード屋さんでbluenoの「blueno」を買う。お金は無いのだけれど、安く売っていたので。 ずっと欲しかったのだけれど、欲しかったことさえすっかり忘れていて。結構そういうものはあります。そういえば欲しかった、っていうことが。 いや、些末なこと…

暑い。もう、暑いです。 私は普通に汗っかきなのですが、今夏は何だかおかしな量の汗をかいています。 自転車に乗っては水を浴びたようになり、ちょっと走っては水を浴びたようになり、歩いては水を浴びたようになり、何をしても、何もしなくても噴出してき…

「夕方の限界」に関して、連絡事項

HIGEサイトの掲示板にも書きましたが、今年2月の劇団群狼+HIGE公演「夕方の限界」のビデオがようやくできました。 しかし、本当にほとんど見えません。テレビの明るさつまみを調整してもまだ画面が白い。表情などまったく見えないと言ってもいいほどです。…