今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

観る日

昼過ぎまで仕事。 城山羊の会「仲直りするために果物を」(東京芸術劇場シアターウエスト)をみる。 面白かった。 不合理だったり、つながらないように見えたり、あまりに場当たり的だったりの行動や言動が、完全に理路整然としているものよりも、そういうもの…

ごはんの日

休日。好天。 贅沢をして、うなぎを食べる。自費で外で格安店以外でうなぎを食べるのは多分生まれて初めて。うなぎ、うまい。やわらかい。箸ですっと切れる。 そうか、これは納得。じんわりと口の中にしみてくるうまさ。 腹にもたれず、うまい。旬に食べたら…

劇を見る日

仕事。 夜から池袋へ。ブス会*「おんなの道2012 再演」(東京芸術劇場シアターイースト)を深井さんと見る。 羽衣でもお世話になっている、内田慈さんや高野ゆらこさんが出ていた。加藤律さんも見に来ていて、久々に会えてうれしかった。面白かった。何よりも…

西口投手の日

仕事。 夜。家で野球を見る。 大好きな西口文也投手が2年ぶりの先発。 4回4失点で負け投手になってしまったが、3回までは昔の投球を思い起こさせる軽やかさもあった。 次の機会がぜひ近くくることを願って、応援したい。 来週には岸投手も帰ってくる。

美味しく食べる日

仕事。 夜、カレーなどがおいしい居酒屋でごはんと酒。うまい。そして満腹。西武も交流戦2戦目で巨人に競り勝ち、うれしい。 秋山選手2本塁打。明日は西口投手がいよいよ今季初一軍登板。とても楽しみ。 二百勝へ、一歩近づけますよう。

体を動かす日

仕事。 夜から、羽衣の振付をやってくれている木皮成くんによる、月1ダンスレッスンへ。 今日は、ダンスというよりは体力測定的なことを。 意外と大丈夫だなあと思う部分と、著しくバランスが悪い部分と。あり。 日常からの意識と改善について、木皮くんの話…

一週間

メルマガを編集したり、古田敦也さんの野球殿堂入りをお祝いして羽衣で会を開かせてもらったり。古田さんとともに中井美穂さんも来てくれてうれしかったり。野球の結果に一喜一憂したり。あせってまたけがをして欲しくはないけれど、早く岸投手に一軍に合流…

野球の日

休日。 ものすごく久しぶりに西武ドームへ行く。 埼玉西武ー千葉ロッテを見に。3-2で西武勝つ。 勝ちはつかなかったが十亀投手が粘り強く投げ、浅村選手をはじめ中軸でしっかりチャンスを作って大崎選手金子選手が打点をあげたり全員で涌井投手から3点をもぎ…

ごはんの日

仕事。 夜、いくつかおかずを作ってたべる。 やや味が濃くなるが、美味しく食べる。満腹。 久々にテレビで野球。ソフトバンクー西武。 中継ぎがぎりぎりながら奮闘し、引き分け。見応えがあった。

歩く日

仕事。 夜、またもすこしビールを飲みつつ散歩。 たのしく、いい気分。 肉まんも食べる。とてもいい気分。 まだ蚊も少ない。 楽しく、ついつい歩きすぎる。 ラジオで聞いた日ハムー西武が昨日の落ち着かない試合から一転して、すごく良い試合だった。大谷投…

真夏のような日

仕事。 台風一過でものすごく暑い。汗だくで働く。夜、ビールを飲みつつ散歩。気持ち良い。 家で肉を食べる。 髪を短くして、とてもさっぱり。 うきうき。

普通の日

仕事。 久しぶりに、稽古もなく普通に過ごす。 ゆったりとしてごはんを食べて、良し。 漫画。雨隠ギド「甘々と稲妻」4巻。料理もしたいと思う近頃。

よく休む日

1日休む。 定食屋でミックスフライ定食を食べる。初めて行った店だったが、とてもうまくてすごく量が多い店だった。 大きい風呂にも入る。 ゆったりとした。夕方には眠くてたまらなくなる。 買ったまま置いてあった漫画もすこしずつ読もう。 東村アキコ「か…

帰京の日

午前中、尾道を出て東京に帰る。 ありがとう、尾道。また来ます。 素敵な町だった。 在来線と新幹線を乗り継ぎ、帰る。新幹線、速い。あっという間に東京に。二週間ぶり。 人が多い。糸井さんと、ありがとうと言い合いつつ別れ、帰る。 三重から尾道。とても…

引き続き、尾道の日

尾道在。 明日には東京に帰るのだ。 午後から晴れたので、糸井さんと自転車で瀬戸内島巡り。 楽しかった。 景色も素晴らしかった。 自分の父母は香川出身で瀬戸内の育ちなので、なんとなくそれもおもう。 そういえば、広島県に来たのははじめてだな。 おみや…

尾道にての日

休暇中。尾道で過ごす。 掃除をしたり、虫と戦ったり。尾道は猫が多い。 夜は肉を焼いて、ステーキを食べた。うまい。

尾道の日

三重公演を終えて、移動。 糸井さんと、三重→大阪→姫路→岡山→尾道。尾道にある、糸井さんの別宅というか、家に遊びに。 尾道、はじめて。 瀬戸内海。雰囲気のある街。 山の中にある上に、来るのが半年くらいぶりということで、まずは掃除、及び虫退治。 二人…

三重にて最後の日

FUKAIPRODUCE羽衣「ABCDEFGH」@三重文化会館小ホール。 無事に終了しました。 ありがとうございました! 劇団員のみの公演であり、三重のみの公演であり、いつもとは違った要素の多い公演でしたが、羽衣らしい作品ができた、と思っています。反省は多々あり…

三重に来ている最近

久しぶりにごっそりと書きそびれてしまいました。この数日間、羽衣で三重に来ています。 名古屋と三重でライブをさせてもらって、現在は三重文化会館にてABCDEFGの創作をしています。共同生活。 合宿とは、そうだこうだったなあと何年か前の新潟のことを思い…