今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日から元日の日

午前中から掃除など。みっちり。 夕方から買い物をして澤田くんの家へ。 岡本さんと三人で紅白を見つつお酒。一年間お疲れ様でした。 紅白、面白かった。完全に通して見たのは久しぶりだが、バラエティに富んで楽しい。 途中、日高さんがそばを持って来てく…

一人カラオケの日

午後から一人カラオケへ。 ライブで歌う曲のパフォーマンスと歌の練習を。 繁忙期料金で昼間でもちょっと高いのか。カラオケボックス。日曜日だからか。 なかなか難しい。一人で悩みながら2時間。 終えて、帰宅。 大掃除の仕上げ。 テレビを見つつ晩酌。 台…

年末の仕事の日

仕事。 ごたごたと忙しい。 さまざまと年末年始やることが多そう。 ついつい漫画。ゆっくり読もうと思っていたが手が止まらず、既刊を一気に読んでしまった。 そして熱燗。ライブ曲を何度も聴き直す。寝る。 漫画。 鶴谷香央理「メタモルフォーゼの縁側」1・…

ライブリハーサルの日

仕事。 夜から羽衣ライブリハーサル。 丁寧に、無理なくできるよう組み立てていきたい。 終えて、帰宅。 今年一年を振り返りつつ、寝る。

二本立ての日

午後から鶴瀬へ。 キラリ☆ふじみ「Mother-river」シリーズ連続公演の本読み&方言指導の日。 全員集合ではないものの、大半の出演者が揃い、本読み。 何度も集まっている座組に、高橋は初参加となるので、少しずつ吸い込んでいきたいなと思いつつ。恐れずに立…

羽衣ライブに向けての日

仕事。 夜から羽衣ライブリハーサル。 駅から稽古場に行く途中に能島さんに会う。 今回の羽衣ライブは青年団の能島さんと山内さんがゲスト。この、面白さは良いな。他にはない。青年団が好きな方も面白いと思う。言い方は良くないが、見ていて勉強にもなる。…

墓参の日

昼過ぎまで仕事。 のち、何人かでお墓参り。 そののち、魚の美味しい店でお酒。 終電での帰宅。 有意義な1日。明日から羽衣ライブリハーサル。 漫画。 羽海野チカ「3月のライオン」14巻。 実直に素晴らしかった。ハチクロの登場人物たちのその後が!

ローストビーフの日

仕事。 冷える。今年もあとちょっと。 夜、ローストビーフを作ってみる。 思いのほか簡単に、美味しくできた。びっくり。 また今度作ろう。 ケーキは食べなかったが、お酒は飲んだ。 満足して寝る。

年末祝日仕事の日

仕事。 夜までみっちり。祝日ながら、年末は忙しい。 いつもより遅い時間に終えて、帰宅。 演劇の映像を見る。「Mother-river homing」。 こちらは高橋が出ない方。これもまた面白かった。 漫画。 入江亜季「北北西に曇と往け」1巻。

お宅訪問の日

午前中から出かける。 大学の後輩の、出産祝いと引越し祝いに。 北千住で同行する友達とベビー用品を買う。 生後半年でちょうど夜泣きがある時期で大変そうだ。 体に気をつけて、ご家族とも健康でありますよう。 夕方、辞する。帰宅。 台本を読んだり、ビー…

仕事と肉の日

仕事。今日も冷える。 帰宅。肉を焼いて食べる。 のち、演劇の映像を見る。「Mother-river Welcome」初演版。 面白い。これに入るのか。高橋が今度やる役を初演版で務めた方はだいぶ自分と印象が違うので、受け取りつつも気にせずにできたら。 緊張する。 ウ…

能楽集の日

仕事。 夜から上野毛の多摩美術大学へ。観劇。 多摩美術大学 演劇舞踊デザイン学科 2018年度 上演制作実習?演劇「多摩美能楽集?」(@多摩美術大学 上野毛キャンパス)を観る。 糸井さんゼミの一年の締めくくりの公演。深井さんや岡本さんの教え子でもある3年生…

散髪と染髪の日

仕事。終えて夜、髪を切りに。さっぱり。 そして帰宅後、髪の黒染めをする。 10月に一度染めたのがだいぶ落ちて、かなり茶色くなっていたのが気になっていたので。 黒くして、すっきり。 漫画。 石黒正数「天国大魔境」1巻。 田村由美「ミステリと言う勿れ」…

お酒の日

仕事。 夕方、久々な友達から連絡があり、お酒。 やきとんとモツと日本酒とウーロンハイ。楽しかった。久々に、何話したかよく覚えていないけど楽しいお酒だった。 帰宅。 台本を読んで、寝る。

残業の日

朝から仕事。雨止んだ。 久々にみっちり残業。 とにかくくたびれて、帰宅。チャーハンを食べた。テレビを見ていたらいつの間にか寝ていた。布団に入り直し、寝る。

仕事と漫画の日

仕事。 寒いと倍疲れる。怪我をしないよう気をつける。 乾燥で、手荒れがひどい。初めてハンドクリームを使っている冬。 本屋と古本屋に寄り、帰宅。 飲みつつ漫画を読む。 漫画。 山田参助「あれよ星屑」1〜5巻。 吉田秋生「海街diary 8 恋と巡礼」。 どち…

観劇と買い物と音楽の日

休日。午後から駒場東大前へ。観劇。 劇団こふく劇場「ただいま」(@こまばアゴラ劇場)。 初演を観た時には、その手法やストイックさに感動した覚えがあるのだけれど、今回は言葉が直に届いてきて、違った心の動かされ方をした。素晴らしかった。 見終えて、…

観劇の日

仕事。 今日も猛烈に寒い。 終えて、池袋で立ち蕎麦。から、小竹向原へ。先月末までずっと稽古をしていたアトリエ春風舎へ。観劇に。 青年団若手自主企画vol.76穐山企画「氷の中のミント」(@アトリエ春風舎)。 面白かった。現実的にしんどいことを話す劇に対…

寒いが働く日

仕事。 寒い。ひどく寒い。 終えて、夜。ますます寒い。手袋をはめた。 帰宅。おでん。大池さんから公演中にもらったワンカップを温めて飲んだ。立山。 今年中には、このブログの移転の目処を立てねばなあと思いつつ、漫画を読んで寝る。 漫画。 田村由美「…

仕事の日

仕事。 雨。昨日よりはましだが寒い。 夜、「Mother-river Welcome」台本読む。 改めて、炸裂しているなあ。強烈に田上さんだ。とても面白い。真正面から向き合おう。 初演のDVDをもらったが、まだ見る気持ちができていない。体力のあるときに見よう。 寝る。

大掃除の日

休日。 今日まで休みにして、プレ大掃除をする。 布団や衣類を圧縮し、ごみや古紙をまとめる。掃除機をかける。 高いところの埃を吸いながら、この間、青年団/うさぎストライプの小瀧さんがしていたマキタのコードレス掃除機の良さについての話を思い出した…

これからについての日

休日。 昨日深夜に帰ってきたのだけれど、9時過ぎには目が覚めて健康的。 ひとまず荷解きと洗濯をして、掃除。漫画を読む。 と、当面の予定についてまとめる。台本も読まねば。夜から少し外。買い物とツタヤと徘徊。 帰宅。ステーキを食べて、DVDを見る。ゆ…

うさぎストライプの最終日

午前中から駒場東大前へ。 うさぎストライプ「空想科学II」10日目。千秋楽。 いつも通りに、気負わず、無事に終えられた。 見に来てくれた方々、気にかけてくれた方々、キャストスタッフの皆、呼んでくれたうさぎストライプに、ありがとうございました。 と…

うさぎストライプの9日目

仕事。 夕方から駒場東大前へ。 うさぎストライプ「空想科学II」9日目。夜公演。 今日も無事に終えられた。 終えて、今日も少しお酒。うさぎストライプの人たちは、お酒を好きで、楽しく穏やかに飲むので、ついつい居着いてしまう。楽しい。 帰宅。 寝て、明…

うさぎストライプの8日目

仕事。 終えて夕方から駒場東大前へ。 うさぎストライプ「空想科学II」8日目。 本編でそれほど体を動かさないので、ウォーミングアップのやり方を試行錯誤していたのだけれど、ようやく慣れてルーティンが出来て来た。 無事に本番を終える。 あと2日だ。 ま…

うさぎストライプの7日目

朝から駒場東大前へ。 うさぎストライプ「空想科学II」7日目。 平日ながら昼夜二回公演。 一回ずつ、視野を広く、丁寧に。回数を多く重ねると、細かい自分の違いにも気づけるようになるのが楽しい。 今日も無事に終えられた。 夜の回に澤田君が来てくれたの…

うさぎストライプの6日目

休んで、家のこと。と、仕事。夕方から駒場東大前へ。道中聞く椎名林檎宮本浩次の曲が、改めてかっこよい。 劇場に行く前にキッチン南海でカレー。閉店間際で火を落としていたので、申し訳なくてカツは断念。 うさぎストライプ「空想科学II」6日目。 日常か…

うさぎストライプの5日目

休演日明け。 うさぎストライプ「空想科学II」5日目。 休み明けでぼやけた勘を戻すため、一部稽古をしてからの本番。 難しさと楽しさを感じながら、日々。 そして、終えてからお酒。楽しい。それがありがたい。 帰宅。 寝よう。

休演日、風呂と本の日

休演日。 掃除洗濯。 午後から風呂へ。いつも行く風呂屋が休みだったので、近くの別な銭湯へ。じっくり入る。軽い筋肉痛をほぐす。サウナも。 上がって、図書館と本屋に寄り、軽くお酒を飲み帰宅。 よくやすめた。 本。 本多一夫[語り]/徳永京子[著]「『演劇…

うさぎストライプの4日目

昼前から駒場東大前へ。 うさぎストライプ「空想科学II」4日目。昼夜二回公演。 一回ずつ丁寧に。とは思うけれど、そこを意識しすぎても良くない。 あくまで、稽古でやったことを、そして今目の前にあることを一番に。と、楽しんでやる。 今日も、観にきてく…