今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の日

大晦日。家の正月準備。掃除し忘れていたところの掃除。そばを食べて、夜出かける。日高さんの家で、岡本さん澤田くん新部さんと鍋を食べつつ紅白を見る。年越し。初詣をし、大吉おみくじを引き、帰宅。録画していた笑ってはいけないを途中まで見て、寝る。2…

年忘れの日

大掃除、締め。まだまだやり足りないのだけれど、一度年内の区切りとする。年明け落ち着いたらまだやる。夕方から下北沢へ。羽衣、年内最後のミーティング兼忘年会。来年、再来年の劇団としての予定。これからのこと。のち、お酒飲みながらわいわいと。皆に…

さらに大掃除の日

大掃除、続き。本棚。収納スペース。全然片付かない。まだ明日も続き。

仕事納めの日

仕事。年内最後。忙しかった。寒いけれど、歩いて帰る。冬眠の時期なのか、とても眠い。ブリの刺身を食べた。上野動物園パンダ舎の生配信終了がさびしい。漫画矢部太郎「大家さんと僕 これから」。コナリミサト「ひとりで飲めるもん!」

仕事納めではない日

仕事。まだ仕事納めではない。忙しい。終えて、くたびれたものの歩いて帰宅。寒いが、歩いているとちょうど良い。本を読み、本棚の整理。カニと寿司のことをたくさん思い浮かべた。

続・大掃除の日

休みを取って休む。昼まで寝てた。起きて、お掃除の続き。ものを減らすことを意識して。大きいゴミ袋2つ出したが、まだまだ片付いた感じがしない。年内は引き続き掃除。

撮影の日

朝から遠出。電車で1時間、車で30分。撮影。屋内でも寒い日。未熟なのは承知の上で楽しくできたので良かった。あとはまた来年。終えて、車で渋谷まで。長時間座っていて体が固まったのでちょっと歩く。せっかくなので、クリスマスに歩くことは今後ないだろう…

ローストビーフの日

仕事。終えて、ヤマトの営業所と本屋に寄り帰宅。去年はクリスマス、ローストビーフ作ったのだった。今年は作る時間なく、買った。うまい。小説を読んで、寝る。明日は撮影で遠出。

祝日ではない日

仕事。12/23は今年から祝日ではない。祝日あまり関係ない生活だから影響がないので、昨日知った。仕事終えて、図書館。帰宅。台本と本を読んで、寝る。

漫才を見る日

朝から家のこといろいろ。買い物。父が歩くのに杖必要になってから、一人で歩くときに意識して見ると、町はほんとに歩くのストレスだろうなと。人も建物も。でもずっと家にいるのもかなりのストレスだろうなと。午後からは作業しつつテレビをたくさん見た。M…

すごい漫画の日

仕事。終えて、買い物して帰宅。家のこといろいろ。漫画。島田虎之介「ロボ・サピエンス前史」上巻。手塚治虫アップデートの題材で、最近の高野文子を思い起こしたりはあるのだけれど、溢れるオリジナリティ。少ない言葉と絵で、ああ、漫画ならではの面白さ…

まだまだ働く日

仕事。終えて、本屋とスーパーとドラッグストアに寄り、帰宅。家のこといろいろ。終えて、メールの返信と予定のまとめ。健康診断、1月に必ず行くこと。買った漫画と本をちょっとだけ読んで、寝る。

当たりの日

仕事。寒い。ぐったりしつつ歩いてラジオを聞きつつ帰宅している途中にパルコの志の輔らくごの先行抽選が当たった旨のメールが来ていてうれしい。新しいパルコ劇場に入れるのも楽しみ。この日は、絶対夜に仕事入れない。帰宅。家のことのちテレビニュース。…

仕事の日

仕事。ひと月くらい前に、あまり寝なくても眠くない時期があったのだけれど、ここのところは寝ても寝ても眠い。冬眠時期か。冬だ。出かけて働く。わりとあたたかい。終えて、帰宅。歩く。帰宅後、ズボンの股に穴が空いていることに気づく。はき心地がいいの…

郵便と仕事の日

午前中、作業と部屋の片付け。お借りしっぱなしになっていたDVDを郵送して返したり、役所に送る書類を送ったり。午後から仕事。暖かいが眠い。どうにか夜まで。終える。帰宅。ラーメン食べたいなと思いつつ、よす。

年末仕事の日

月曜日。引き続き仕事。だいぶ年末感が漂ってきた。終えて、帰宅。昨日に続いて積読をひとつずつ。本と漫画。漫画月本千景「つきのもと」、

日曜日の日

仕事。終えて、帰宅。年末。置きっ放しの本を一つずつ。漫画矢部太郎「大家さんと僕 それから」。

家作業の日

特に目覚ましをかけずに寝たら、昼前に起きた。それでも眠い。昼ごはん食べて、作業兼掃除。紙資料をまとめて、不必要なものの処分。スマホとコンピュータのデータの片付け。全然終わらない。飽きてきたところで本を読んで、寝る。小説今村夏子「むらさきの…

病院と仕事の日

午前中、病院へ。終えて、一度帰ってからうどんを食べ、仕事へ。終え、歩いて帰宅。昼が暖かい日でも、夜はもう毎日寒い。本をちょっと読んで、寝る。

冬の日

引き続き仕事。冬だからなのか、ここのところ眠い。終えて、ラジオを聞きながら、歩いて帰宅。漫画。牧野あおい「さよならミニスカート」2巻。面白いのだけれど、何だかとてももやもやする。優しくありたい。

家の日

朝から出かけ、家の買い物まとめて。のち、家事。と昼寝。しているうちに夜。とにかく眠い。本読んで寝る。働きたいのか働きたくないのか。と、友達と久しぶりに昼飲みをしたい。

仕事の日

寝て、午後からみっちり仕事。終えて、スーパー。帰宅。本と漫画。いろいろすること多い。良いことだといえば良いこと。漫画牧野あおい「さよならミニスカート」1巻。評判は聞いていたけれど、ぼんやりと想像していたのとは全く違う方向に話が進んでいき、面…

撮影の日

4:30起き予定だったが、2:30にトイレに起きたらそこから寝られず。そのまま出かけ、朝から電車で1時間半ほどかけて撮影へ。夜までみっちり。終えて、外に出たら雨。ビールを買って電車に乗り帰宅。すぐ寝た。働いたなあと思った一日。ビールがうまい。

引き続き看る日

リハの予定が急遽なくなったが、昨日に引き続き在宅。具合は良くなりつつありまずは安心。明日は早朝から出る。テレビで漫才を見て、そのまま寝る。面白かった。

看る日

家族が体調を崩したので、家にいた。家でできることをしていた。本読んだり仕事の準備をしたり。日高さんの出ている舞台を観に行こうかとおもっていたが、行けず。東京千秋楽あたりで行けるだろうか。とても観たい。

看る日

家族が体調を崩したので、家にいた。家でできることをしていた。本読んだり仕事の準備をしたり。日高さんの出ている舞台を観に行こうかとおもっていたが、行けず。東京千秋楽あたりで行けるだろうか。とても観たい。

寒さの日

寒い。ダウンを着ることにする。仕事。夜、遅めまでみっちり。あんまり頭が回らず、よくない。終えて、バスで帰宅。本を読んで寝る。小説大山誠一郎「アリバイ崩し承ります」読了。

大掃除第1部の日

晴れ。仕事休み。大掃除、第1部。物の処分を始める。片付けた片付けた。結構物を捨てたのに、それでも部屋が広くならないのは何故だ。と、家のこと諸々。と、月曜日は4時半に起きなきゃいけないことがわかり、すでに戦々恐々としている。起きられるのか。起…

撮影仕事の日

撮影の仕事。午後から。いろいろぶれるのが嫌なので、気持ちを強く持つ。気を長くも持ちたい。待機が長いとどうにも余計なこと考えてよくない。終えて、参宮橋から北参道を通って原宿まで歩き、帰宅。最近景気が悪い物言いになりがちだが、日々元気。今年の…

変わらずの日

仕事。埼玉へ。働く。終えて、歩いて帰る。眠気すごい。食べる。そして寝る。