今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と映画の日

仕事。だいぶ涼しい。紅葉狩りをしたい。夜、帰宅。映画。「ボヘミアンラプソディ」を見た。クイーン、あまりよく知らないのだけれどそれでも楽しかった。寝る。

家のことの日

午前中から家のこといろいろ。ひとつひとつ、今後に向けてやっていく。夜、お酒飲みつつ散歩。メールを送ったり作業。寝る。季節のせいか、ずっと眠い。

油そばの日

午後まで仕事。今日は少し冷える。終えて、今日も新宿方面へ。油そばを食べた。夜はさらにまた冷える。眠たいので帰宅してさっと寝る。眠りが浅い。CPAPの使用を本気で一度病院に相談に行った方が良いのかもしれない。

演劇の日

午後まで仕事。あたたかい。終えて新宿方面へ。友達と会い、ご飯。夜から三軒茶屋へ。舞台を観る。田島さんも見に来ていて久しぶりに会った。羽衣の人たち、ご無沙汰している。タイムフリーでラジオを聞きつつ中目黒まで歩く。慣れない道でとても迷ったが、…

まとめの日

日曜日、仕事。終えて図書館へ。今年一杯くらいの予定を整理したり、メールを送ったり。作業。本を借りて、1時間くらい歩いてから帰宅。漫画。丹羽庭「トクサツガガガ」17巻。

横になる日

休日。体調悪く、外に出られず。テレビでサッカーを見た。ルヴァン杯決勝、札幌-川崎戦。後半終了間際に札幌が追いつき2-2で延長。川崎一人退場して札幌勝ち越しで3-2。一人少ない川崎がセットプレーから押し込んで3-3。最後はPK戦で川崎の勝ち。執念がテレ…

水泳の日

また大雨。仕事。終えたころにはやんでいて、久しぶりにプールへ。ゆっくり泳ぐ。くたびれて一キロ半くらい。帰宅。漫画と小説。ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」31巻。

引き続き整理の日

休日。部屋の整理の続き。ようやく扇風機をしまった。本棚と段ボールに入っていた本と漫画を整理。片付くと気持ち良い。買ったけど読んでいなかった本を取りやすいところに置く。読む。寝る。

あたたか、お酒の日

仕事。夜から町屋へ。お酒を飲みつつ打ち合わせ。ほぼ雑談で楽しかった。歩きつつ帰宅。ケーキを買って帰った。本を読んで寝る。

仕事の日

仕事。終えて、買い物と図書館と郵便局を巡り、すごく久しぶりに散髪をして帰宅。さっぱりした。家のこと。ようやく扇風機をしまう。整理をしていたら出てきた小さいシリコンスチーマーが便利。レンジでいろいろ作れる。

自転車の日

休み。寒い。家の片付け、というかスペース作り。なかなか捗らない。窓に結露防止のスプレーをふったり、さらに厚手の布団を出したり、冬支度。でもなかなか布団干せない。と、久しぶりに自転車を使おうと思い、手入れをする。磨いて、自転車屋で空気を入れ…

野外劇の日

仕事。今日はあたたかい。夜に時間があったので、池袋へ。当日券の抽選が到着した時には終わっていたので、立ち見の無料席で観る。観劇。東京芸術祭2019/野外劇「吾輩は猫である」(東京芸術劇場 劇場前広場)。10年くらい前、日比野克彦さんが作った舞台で「…

仕事と映画の日

仕事。終えて、帰宅。家のこと。夜、家で映画。友達に勧めてもらったものを。映画「聖なる鹿殺し」。前半は普通に家族劇。なのに撮りかたや音楽が不穏。後半はお話の内容も相俟ってひたすらに不穏。が、途中で止めてしまうことが出来ず、面白かった。心が健…

厚手の布団の日

仕事。帰宅。家のこと。夜、タオルケット一枚ではさすがに寒くなってきたので、毛布を出す。晴れたら干したいが、また雨降るのか。そろそろ、どうにか。カラッと。

ドラフトの日

仕事。夜まで。帰り道、ぐっと寒い。歩く。天気予報、また雨が降ると聞く。帰宅して、ドラフトの結果を見る。西武は、1位で指名した佐々木投手はくじなので交渉権とれなかったのは仕方ない。久々に競合覚悟の指名、いいと思う。さらに宮川投手をはじめ、全体…

昼から肉の日

早朝から仕事。良い天気。昼過ぎで終わる。その後の予定が急に無くなってしまったので、昼を食べて帰ろうと思うが、久々に行こうと思った中華料理屋と天丼屋がことごとく休みだったので、うろうろして迷って、焼肉を食べることにした。焼肉ランチ、安くて美…

普段通りの日

仕事。秋の天気とはどんなものだったかなあ。いつも通りに過ごす。仕事。終えて、家のこと。漫画と小説を読む。漫画魚乃目三太「車窓のグルメ」。旅行行きたくなる。

日常の日

祝日。体育の日。来年からはスポーツの日。どうなんだ、スポーツの日って。仕事。朝からますますはっきりと被害状況が伝えられている。仕事場でもまずは復旧作業と掃除。こちら、風はそれほどひどくないと思っていたが、結構木も折れて物も飛んでいた。終え…

台風が過ぎた日

休み。晴れた。明るくなって各地の被害状況がたくさん流れてくる。旅行で行ったことのある場所や、わりと身近な場所が大きな被害を受けている。外は風があるが晴れ。が、テレビから目を離すことができず、1日の大半を家で過ごした。深井さん糸井さんたちの東…

台風19号の日

突発的な休日。とはいえ台風のため何もできない。午前中に台風備えをして、テレビを見ながらじっとしている。午後から雨、夕方から風。夜には自分の近くではどちらもおさまったが、夜遅くなるにつれ、川の氾濫や土砂崩れの情報がどんどん入ってくる。スマホ…

急な千秋楽の日

昼前から横浜へ。道中の電車で連絡があり、明日の公演の中止が決まった。明日は台風に備えて昼ごろに全て電車が止まるそうなので残念だが仕方ない。集合後、その旨改めて伝えられ、本番へ。昼の回、無事終え、さらに調整をして、千秋楽へ。同じく明後日の東…

MOTHER LANDの二日目の日

久々にたくさん寝た。だいぶ体が楽。午後から横浜へ。キリグス 「MOTHER LAND」2日目。毎日その場の感覚で挑み、進む。いろんな方に見に来ていただき、感謝。そして台風は着々と近づいて来ている。土曜日の公演が中止になる可能性が高い。帰宅。夜から雨。

「MOTHER LAND」初日の日

昼前から横浜、STスポットへ。キリグス 「MOTHER LAND」。準備をして、最終リハ。ゲネプロ。終えて、修正。稽古。稽古、というかチューニングというか。準備をして、初日の本番へ。不思議な盛り上がりがあった。羽衣の時とも、他の作品とも、違った脳と筋肉…

横浜の日

午前中、横浜へ。キリグス 「MOTHER LAND」本番前日。STスポット、出演者として来るのは、羽衣に初めて高橋が参加したイベント以来、10年以上ぶりだ。あの時は「Walkin' 歓楽街」をやった。立川志ら乃さんと台所鬼〆さんの落語に挟まれてあの演目をやったの…

退院の日

キリグス劇場入りの日だが、高橋は病院へ。父が退院する。買い物等、家のこといろいろ。明日から千秋楽まで一気に。また大きな台風が来る可能性があるらしく、心配。

劇場入り前の日

キリグス劇場入り前日。稽古、通し稽古。修正してもう一回通し。明日は劇場入り。高橋は休ませてもらい、明後日から劇場へ。

あと少しの日

午後からキリグス稽古へ。稽古。通し稽古。そして稽古。帰宅。前進とは何か、とも思う。とても刺激的な作品作りをできている。

病院の日

午後から病院へ。父の検査結果を聞き、今後の説明と相談。検査、大きな異常がなくて良かった。家に戻って、今後のことを家族と。

稽古と通しの日

仕事。働く。夜からキリグス稽古。稽古、通し稽古。今どうするか、常に迫られる、そしてそれを舞台上でただの形にしないこと、難しい。もうすぐ劇場入り。

病院と稽古の日

昼過ぎから病院へ。父の現況を医師に説明を受け、聞く。ひとまずの心配事はひとつなくなり良かったが、まだ別件での検査が必要らしい。キリグス稽古へ。終えて帰宅。完全なダイジェスト日記になってしまった。