今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

稽古中

羽衣参加、「15 Minutes Made Tour」に向け、連日稽古中です。 ともかく今は、思い込みだろうが何だろうが、信念のつもりな何かもっと軽いものを持って、やっていくのです。 前々から読もうと思っていた漫画をブックオフ100円で見つけて、おおと思って買って…

野球もある

プロ野球、セ・パとも4月12日開幕が決定。 思うところはあるが、ひとまず良かったと考える。一番は四月中の東日本でのナイターと、東京ドーム開催が無くなったこと。西武も、計画停電の影響を直接受ける西武ドームでの開幕カード開催を断念し、札幌ドーム…

することをしようとする

今日も雨。 帰り道、自転車で停電地域を通ったが、人にぶつけたり縁石に乗り上げたりしそうな気がして怖すぎるので、押して歩くことにする。車とかバイクの人も、ぜひぜひ安全運転でお願いします。 稽古が始まってやることが出てきているため、一日何か一つ…

稽古に行く

雨。 働いて、夜からFUKAIPRODUCE羽衣稽古。来月上旬からの「15Minutes Made Tour」に向け、やっております。 こういう状況でいろいろな影響を受け、生活でも仕事でもイレギュラーな事態が生じて、お芝居見に行っているどころではないよという方も多いと思い…

ご飯の漫画を読む

今日は祝日だったのか。春分の日。全国的に、特に北の方で、早く暖房を使わなくて済むくらいに暖かくなることを望む。 一日何か一つ、読むなり見るなり。 原作・久住昌之、漫画・水沢悦子「花のズボラ飯」を読む。 同じ原作者の「孤独のグルメ」は外での食事…

嫌なこと

気のせいかもしれないけれど、地震以前より迷惑メールが増えた気がする。 何でこういう時期にいらない負担を掛けるようなことをするのかねと、以前にも増して腹が立つような気がしているけれど、多分以前も腹を立てていたはずなので、そこに関しては気のせい…

久しぶりに読む

晴れていて、久しぶりに暖かかった。 見に行く予定だった、地点の公演が中止になったと連絡を受ける。 一日何か一つ、読むなり見るなり。相変わらず小説がはかどらなくて、漫画ばかり読んでいる。 石黒正数「ネムルバカ」。だらだら大学生もの。隠すことなく…

働こうとする

計画停電の影響を受けて明かりが消えているときは仕事にならないが、働く。 真面目なことに加えて、馬鹿馬鹿しいことや下らないことも考えながらやっていったほうが、心には優しい気がする。のでそうしよう。というか、わざわざそうしようと思わなくたって普…

交通安全

私の家は計画停電のエリアに入っているのだけれど、今日、初めて実際に停電した。 夜、帰りに満員のバスから降りたら車のライト以外は完全に真っ暗。 想像していた以上に、暗い。 交通整理の笛の音が響いてとてもよく聞こえる。 幸い月明かりがあったので、普通に歩く分に…

中止のお知らせ

今月の18日〜20日に開催予定で、私どもFUKAIPRODUCE羽衣も参加することになっていました「PLAY PARK 2011 日本短編舞台フェス」の、中止が決定しました。 詳細は「PLAY PARK」の公式サイトなどをご確認ください。 楽しみにして下さっていた皆様、誠に申…

生活する

羽衣稽古、予定通りに。 皆無事で集まることができた。良かった。 「Yahoo!基金」から、額面が半端で放置していたYahoo!ポイントを使って義援金を送ることができました。 TサイトからはTポイントを使って送れました。

安否

東京の電車は現在すべて止まっていて動く見込みもしばらくはなさそうなので、電車で来た道を徒歩で帰宅中です。都心から郊外に向け、すごい数の人が歩いています。 高速道路も一部通行止めになっているようなので、国道に車もずらりと列をなしていて、ゆっく…

寝れば良いのに

今日の一日一つ。 夜中、寝付けなかったのでテレビをつけたら、映画「スクール オブ ロック」をやっていたので、つい観る。 眠たいぼんやりした頭にちょうど良い面白さで、かっこよかった。 表情がくるくる変わる人だ。 寝なくては。

まだ寒い

風が強いとまだ寒い。特に夜の帰り道はつらい。 けど春だからくしゃみも出るし目も痒い。 今日の山口でのオープン戦では、日ハム・武田勝は花粉に苦しみ涙を流しながら好投したとのこと。 登板後のコメント「ここは花粉がすごい」。よっぽどだったんだなあ。…

せっかくだから

時間が多少あるので、一日に一つ何か見るなり読むなりしようと思っている近頃。そう決意でもしないと、本来の怠け性格によってぼんやりしてるだけで平気で二・三時間経ってしまうので。日常的にガッツが足りないもので。 ちょうどよく近所のツタヤから半額ク…

寒い

また雪。それでもくしゃみ鼻水絶え間なく。 古本屋で安かった西島大介「凹村戦争」を買い、読む。 青春物としてのストレートさを素直に受け止めて読めた気がする。気恥ずかしくなかった。 五六年前に読んだときは、そういうところとか、いろいろ照れ臭かった…

帰る

暖かい。 桜エビとシラスの丼を食べて、帰る。 久々の東海道線長距離。静岡→東京間は、富士山が見渡せる場所があったり、視界一面海が広がる場所もあり、楽しい。とはいえこの距離でも四時間くらいかかるのでほとんど寝ていましたが。 そのままFUKAIPRODUCE…

静岡に行く

静岡に行く。 富士山、綺麗。でかい。感心してたら写真撮るの忘れた。 劇場が東京からの観客向けに出している無料高速バスで、静岡芸術劇場へ。 初めて行ったが、何もない感じの駅前に、突然ものすごく立派な建物。ビル。 ビルの中の劇場は世田谷パブリック…

お芝居を見る

昼働いて、夜お芝居。 チェルフィッチュ「ゾウガメのソニックライフ」(富士見市民文化会館キラリ☆ふじみ マルチホール)を見る。 素晴らしい緩急。何事もないような顔でふざけ、何事もないような顔でこちらの心に隠れた不安を掘り出してくる。 そして、時々意…

ピッチャー達

近頃、夕方になると眠くてたまらない。睡眠時間を減らしても眠くならない方法はないかしら。 夜中のテレビ通販でよくやってる腕時計型の目覚まし使えば、うまい具合のタイミングで起こしてくれるから効率よく睡眠がとれて大丈夫になるのかしら。 いや、なあ…

活動の話

FUKAIPRODUCE羽衣の活動についてお知らせ。 渋谷O-EASTにて開催される、「PLAYPARK 2011-日本短編舞台フェス-」に、羽衣参加します。 3/18〜20でイベントは開催されますが、羽衣は3/19(土)に出ます。 日替わりで色んな人が出ますが、メンバーがとても多彩で…

メモ日記4

3月、けど寒い。 風邪が治らず咳が止まらない。 野球、プロと大学の練習試合が解禁。 NPBは「球界改革のアイデア、意見」を一般から募集する企画も始めるとのこと。 ともかくやってみるのは良いと思う。