今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日の日

仕事。花粉症ひどく、帰りに柔らかいティッシュを買おうと思ったら無い。というかふつうのティッシュもトイレットペーパーも無い。散歩。たくさん歩いて帰る。筋肉は付いてきたが、ガニ股がひどくなってきた気がする。ツイッターで今日もたくさん公演中止の…

仕事の日

仕事。物流が止まることはないとはいえ、輸出入関連はかなり減っているらしい。影響あり、ここについてもどうするのか考えなければならない。地元の図書館も来週から予約引き取りと返却以外はできなくなるらしい。困ること多し。新しい公演中止のニュースも…

辛い麺の日

午前中仕事。午後からオーディション。終えて、天気も良かったので歩く。麻布十番から新橋へ。味仙の台湾ラーメン。辛旨い。さらに歩く。銀座から日本橋。神田方面から柳橋。浅草まで。風が強くて冷えた。新橋はあまりいつもと変わらなかったけれど、銀座や…

さらに上がらない日

仕事。終わってニュースを見ると、コロナウイルスの影響からと言いながらの首相の自粛要請からさまざま公演が中止になっている。ツイッターを見ると身近でもかなり中止になっている。まだ増える感じがする。街に人が少なくて、電車だけはたくさん人がいる気…

盛りだくさんの日

午前中仕事。午後からオーディション。夜から綾瀬へ。久しぶりの人たちとお酒を飲む。楽しかった。つい飲み過ぎた。最終の循環バスで寝て一周してしまい、電車で帰った。夜から雨。

ちゃんと働く日

仕事。帰宅後家のこと。手洗いうがい。気分が上がらないことが多いが、楽しみを見つけていこう。

つまみから改善の日

仕事。夜までみっちり。スーパーに寄って帰宅。昨日の健診を受けて、晩酌のあてに乾き物をやめて、レンジで温野菜を作れるタッパーを久々に出し、きのこをつまみにすることにした。と、今後の予定について改めて考える。と、録画したゴリパラ見聞録を流しっ…

結果を聞く日

午前中仕事。午後から保健所へ。先月受けた健康診断の結果を聞きに。すごく丁寧に色々話してもらった。15年ぶりくらいに受けたという話をしたら、本当に今受けにきてよかったですねと言われる。色々、できることから気をつけようと心から思った。食生活から…

在宅の日

在宅。家のことをする。働く。買い物と図書館。あとは家にいた。漫画。田島列島「水は海に向かって流れる」2巻。真っ当な話を、ちょっとずらしてとても面白い。進むにつれてまっすぐ。そして面白い。

人前の日

春母の舞台装置の引き受けへは澤田君新部さん寛人と坂田さんが。高橋は午後からオーディションへ。やれることをやる。少し歩き、目がかゆい。目薬を買う。また飲みつつ歩く。帰宅。暖かかった。

千秋楽の日

春母夏母秋母冬母、千秋楽の日。高橋は現地には行けず、働く。目のかゆみとくしゃみが日に日に増す。マスク、だいぶ手元にあるのが減ってきた。家のどこかにガーゼマスクがあったはず。体調はこのしばらく普通よりちょっと良くないくらいが続く。ということ…

家事などの日

仕事。夕方、いつもより早めに帰宅。家事など、家のことをまとめて。布団干したい。日高さんがちょっと前に布団乾燥機の良さを説いていたのを思い出した。父は一人で外に出ることもできるようになったので、一つ良かった。心配はあるけれど、ストレスはその…

3度目観劇の日

仕事。夜から渋谷へ。観劇。3パターン目。「春母夏母秋母冬母」(@CBGKシブゲキ‼︎)。深井さんと土屋神葉さん版。お互いの良いところを引き出しあっていて、とても新鮮な上演になっていた。何より、とても楽しそうで、生感覚が強いのが良かった。面白いな。組…

目のかゆい日

仕事。働く。日中、目がかゆい。夜、目がかゆい。体調、良くなりたい。働いて、歩いて、食べて、寝た。

観劇の日

昼間、仕事。夜から渋谷へ。土曜日で人が多い。「春母夏母秋母冬母」(@CBGKシブゲキ‼︎)。土屋神葉さん・上西星来さんバージョン。深井さん森下さん版とはまた違った勢いを感じる。見終え、少し飲んで帰宅。「伝説のお母さん」第3話を録画で見て、寝る。来週…

家のことの日

今日も暖かい。家のこともろもろ。買い物に出た以外は、家のこともろもろ。他に特になしの日。よく動いた。

リハを見て働く日

すごい暖かい。春の暖かさ。午後から渋谷へ。CBGKシブゲキ‼︎presents「春母夏母秋母冬母」(@CBGKシブゲキ‼︎)の劇場での最終リハーサルを見学させてもらった。深井さん&森下さんのオリジナルキャストバージョン。再演ということもあり、2人とも落ち着いてい…

残念な日

午前中雨。止んで、一気に暖かい。仕事。ちゃんと働く。夜にひとつオーディションの選考外通知が来て、がっかり。前向きな文も添えられていたので、真に受けることにする。夜、いつもよりちょっと遅めまで働く。そして帰って寝る。

残念な日

午前中雨。止んで、一気に暖かい。仕事。ちゃんと働く。夜にひとつオーディションの選考外通知が来て、がっかり。前向きな文も添えられていたので、真に受けることにする。夜、いつもよりちょっと遅めまで働く。そして帰って寝る。

調子良くなる日

起きて、だいぶ体調が良くなった。仕事をする。元気。帰りに買い物をまとめて。と、本屋へ。帰宅。無理せず寝る。

病院などの日

体調とりあえず良くなったが、とりあえず病院へ。検査。インフルエンザなどではなく、良かった。駅前の定食屋さんで昼ご飯を食べて、帰る。コンピュータ作業とメールなどの連絡。と、寝る。

とりあえず寝る日

朝から昨日に引き続きだるく、体調悪い。休む。朝寝て、昼寝て、夜まで寝た。起きて、だいぶ楽になる。でもとりあえずまた寝た。外は寒かったみたい。

仕事と熱の日

また寒い。土曜日。仕事。働いた。終えて、帰宅。帰って普通にお酒を飲んでいたら唐突にだるくなり、横になる。熱を計ったら37度ちょっとあったので、寝る。横になりつつ「伝説のお母さん」第2話を見る。

スーツの日

仕事。昼過ぎまで。帰宅して、着替えて銀座へ。オーディション。ひとりで何かするの久しぶりで緊張はしたが、優しい雰囲気だったので良かった。終わって反省は溢れ出てきたが、結果は先方が判断することだから、あまり考えすぎないようにする。少しビールを…

さらに寒い日

昨日に増して寒い。今年はほとんど秋から薄手の上着で中を一枚足すくらいでしのげていたのだけれど、昨日今日は全く駄目だった。ダウンを着ても駄目だ。寒すぎる。仕事をして、夕方から家のこと諸々。寒暖差が応えたのか、家族総出で体調悪い。さっとして、…

寒い日

仕事。一気に寒い。冬だ。ものすごい寒さ。終えて、歩きつつ帰宅。家のことをして、寝る。何だか疲れて重たいので、湯船に浸かった。風呂は良い。温泉にも行きたい。来月あたり、行くべきではないか。

家のことの日

一つ、行きたかった予定をキャンセルして、家のことをする。のんびり色々やっているうちに夜になっていた。見たいものがやけに集中している今月だけれど、あんまり見には行けないかもしれない。

志の輔らくごの日

午前中家のこと。午後、仕事。夕方から渋谷へ。新しくなったパルコ劇場に行く。落語を聞きに。「志の輔らくご〜PARCO劇場こけら落とし」(@PARCO劇場)念願だったパルコでの志の輔さんの独演会のチケットを初めて取ることができ、聞きに。最高だった。チラシに…

見学の日

午前中、家のこと色々。昼から出かける。「春母夏母秋母冬母」の稽古を見学に。今日は森下さんはおやすみ。深井さん土屋神葉さんペアと、上西星来さん土屋さんペアとの稽古。深井さんとても楽しそう。土屋さんの集中力がすごい。上西さんとのペアも面白い。…

放送開始の日

仕事。あたたかい。ちょうど良く過ごせる。終えて、帰宅。家のこと諸々。寝る前にテレビ。出演した、NHK総合「伝説のお母さん」第1回。高橋はちょろちょろいたのを確認。回によってはもっとはっきり出てくると思うので、よろしければ三月末まで、お付き合い…