今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羽衣LIVE、二日目の日

起きたら昼過ぎていた。 のそのそと準備をして、吉祥寺へ。 FUKAIPRODUCE羽衣LIVE vol.10、二日目。 昨日気になった部分を軽く当たって、本番へ。 本番前に個人的にうれしいことあり。こっそり喜ぶ。 本番も、楽しくやることができたと思う。 舞台上で複数人…

LIVE vol.10一日目の日

早めに出て、ライブで使う小道具を探して買いつつ、吉祥寺へ。 FUKAIPRODUCE羽衣LIVE vol.10。初日。昼過ぎに会場入りしリハーサル、頭から確認しつつ。していたらあっという間に本番。ライブは、始まってしまえば3時間半があっという間に経つ。 もうしばら…

前日のリハの日

仕事。 夜から渋谷の音楽スタジオへ。小道具を買い集めつつ向かう。ライブリハーサル最終日。 セットリストの最初から最後まで、バンドと合わせて一通り当たる。これはまた盛り沢山になる。しかし、いつもとちょっと違う雰囲気にもなるんじゃないか。面白い…

追い込みの日

仕事。 夜からライブリハ。 今日明日はスタジオに入り、バンドとの合わせを夜遅くまでみっちりと。本番に向けて、ひとつひとつ集中して。 明日もある。とにかく体に気をつけてやる。

リハなどの日

仕事。 体調はだいぶ良くなってきた。 午後から吉祥寺へ。スターパインズカフェで会場スタッフの方とライブ打ち合わせ。向こうの方にも羽衣のことを覚えてもらって、今年もお願いしますと言い合えることがうれしい。 のち、深井さん坂田さんと高円寺で合流し…

また搾り出す日

仕事。 夜から一つオーディションに行き、そういうのが久しぶりだったこともあり緊張するが、あまりいろいろ気にせず楽しくやる方に切り替えたら、楽しくできたので良し。3時間くらいの長丁場だったが、自分ができることはできた。立ちそば屋でカツカレーを…

ライブに向けての日

夜から羽衣ライブ、リハーサル。 すこしずつ調子はもどってきたが、まだまだ。ともかく、何もない時間には寝る。

搾り出す日

まだ風邪。昨日よりはましだがしんどい。 朝から駒場東大前へ。 辛い中だがだいぶ以前より頼まれていたのでドタキャンもできず、演劇部所属の高校生向けの作品作りワークショップに講師として参加する。筑波大学付属駒場高校へ。 140人くらいの高校生が、10…

どうしてもしんどい日

晴れ。でも寒い。 からだが重く、せきも出る。やや熱。 ライブのリハーサルの日だったが、申し訳なくも休ませてもらう。反省しつつ、うどんを食べて寝る。 ライブの予習。 と、図書館で借りていたCDを聴きつつ。寝る。 フジファブリック「MUSIC」。静かには…

風邪の日

月曜から風邪ひいた。今週はさまざまやることも多いので、大人しく休む。 寒い。午後から熱も出たので病院に。 検査をしたが、インフルエンザではなかった。よかった。 おでんの素でポトフっぽいものを作って、あたたかくして寝る。

さらにリハの日

仕事。夜から羽衣ライブ稽古。 体調悪し。終わって、大人しく帰る。 戯曲を読んだりしつつ、寝る。 ライブ衣装用に、皮のスニーカーをネット通販で注文していて。届く。 なかなかにかっこよくいいじゃないかと思ったが、ひとつどうしても、何でだ、と思う点…

冷える日

仕事。なかなか寒い日。 ライブ準備。 小説。 絲山秋子「忘れられたワルツ」読了。 ああ、このふざけた感じと気持ちの悪い感じと頭では分からなくても体では分かる感じよ。面白い。

ギターの日

仕事。 夜から羽衣ライブリハ。ギターの斉藤さんが来てくれての生演奏。 帰りは岡本さんのバイクに乗っけてもらって一駅。気持ちよし。 体調がまだいまいち。

差にやられかける日

仕事。 毎日あたたかいやら寒いやらがばらばらにやってくるので、からだが耐えきれずにしんどくなってきた。 少しビールとウーロンハイを飲んでから、とんこつラーメン。うまい。帰宅。 羽衣ライブ作業。久々にコンピュータを使う近頃。プリンタはインクがな…

リハの日

仕事。夜、羽衣ライブリハーサル。久しぶりにメンバーが集まる。平井寛人は初めて全員とまとめて会った。昌子さんもイトイーランド以来の、ご一緒だ。 いつもよりも少人数ながらハイボリューム。おもしろくなる。これは請け合い。 終了後、平井君の歓迎会兼…

準備の日

仕事。 夜、羽衣ライブの準備。明日からいよいよリハが始まる。 羽衣の曲を聴きつつ、資料の整理。と、図書館で借りた関係のない音楽を聴きつつ。 電気グルーヴ「ビタミン」。 20年以上前のアルバム、古さを感じないというと嘘になるが、すごくかっこいい。 …

ノンフィクションの日

休み。 図書館、散歩、読書、昼寝、外食。何もせずただ遊ぶ。それも楽しい。ごはんがうまい。 本。 大崎善生「聖の青春」読了。 29歳で亡くなった棋士、村山聖さんの生涯のことを、将棋記者として身近で見ていた大崎善生さんが綴ったノンフィクション。 ひし…

やや暖かい日曜日

仕事。 昨日に続いてまあまあ暖かい。 夜、チャーハンとビール。 帰って、テレビを見つつライブ資料整理。印刷したり稽古用のCD焼いたり。

同級生と酒の日

仕事。 少し暖かい。 夜から西巣鴨へ。 岡本さんと中華料理屋で飲む。同い年で一緒に飲もうとだいぶ前から話していたが、ようやく実現。 知り合ってながく経つが、さし飲みは初めてでやや緊張していたが、気づいたらほんとにどうでもいい話ばかりで盛り上が…

1並びの日

仕事。一段と寒い。 が、まだダウンジャケットを着るほどではない。義兄にもらったウィンドブレーカーを着る。ちょうどよし。 仕事の終わりがやや遅かったので、古本屋に寄って、今日はまっすぐ帰る。 ビール。ウーロンハイ。 作業をしつつ、酒。 漫画。 入…

ピザの日

仕事。 ピザを食べ、ビールを飲む。うまく楽しい。 帰宅後、羽衣ライブに向けての資料集め。もうすぐリハーサルが始まる。 漫画。 押切蓮介「ピコピコ少年 SUPER」。 シリーズ三冊目。今はゲームすっかりしなくなってしまったが、小学生時分のことを思い出し…

冬が来る前の日

仕事。 今日は昼から冷える。夜も風が強くて寒い。ので、夜は湯豆腐。 漫画。 荒木飛呂彦「死刑執行中脱獄進行中」

ステーキを下町での日

午前中仕事。 午後から王子で観劇。 趣向「男子校にはいじめが少ない?」(花まる学習会 王子小劇場)。 だいぶ前に同じ作品のダイジェスト短編版は見たことがあったが、本編は初見。記憶よりもかなりがっつりミュージカルだった。昌子さんはじめ、俳優陣が魅…

働く日

仕事。 昼間はあたたかいが、夜はもうジャケットでは寒い。冬物を出さねば。 帰宅後、部屋の片付けと掃除。と、旅行中に録画していたテレビ番組を何本か見る。そして、また早くに眠くなる。なんとも健康的だ。

家の日

休日。 旅の荷ほどき。洗濯。スーツケースを干す。図書館に本を返し、買い物。録画してあったテレビを見、漫画と小説を読む。 夜、友達とすこし飲みに行く。が、あまり遅くならずに帰る。 旅行中、日が変わる前に寝る生活をしていたので、すぐ眠くなる。 漫…

東京に帰る日

金沢在。朝、ホテルをチェックアウトし、散歩をしつつ金沢駅へ。今日は土曜日だから人が昨日より多い。 宇宙軒食堂に寄ってから帰りたかったが、まだ開いていなかった。また来よう。 金沢駅でそばを食べて、東京に戻る高速バスに乗る。 昼のバスは楽しいな。…

ひとり金沢観光の日

朝6時前に金沢駅に到着。初北陸。 バスを降りる前まで雨が降っていたが、晴れた。寒さもそれほどではなし。早朝で人がまばらな中、徒歩でホテル。荷物を預かってもらい、とりあえず、一度も見たことがない日本海を見てみようとバスで大野港へ。釣り人が何人…

再び京都の日

朝食を食べ、奈良を発つ。 近鉄で京都へ。 京都駅から四条。さまざま店を冷やかしたり、先斗町をうろついたり、松屋で昼飯を食べたり、もうすぐなくなってしまうという旧・立誠小学校をのぞいたり、いろいろ食べ歩きをしつつ、八坂神社をお参りして、清水寺…

奈良観光の日

奈良在。 日高さんと。午前中すこしゆっくりして、午後から奈良市街へ。 奈良公園、春日大社。広大だ。ぐるりと回る。森が気持ち良い。 から、東大寺へ。大仏を見る。大仏だけではなく、門も建物も他の像も、すべてが記憶より大きい。 興福寺付近の鹿より、…

新しい月の日

奈良在。 日高さんと。 今日は夕方前まで日高さんは用事があるとのことで、まずはゆっくりすることにして、一人で散策をしたり、古本屋で漫画と小説を買って喫茶店で読んだり、久しぶりにゆったりとした気持ちで過ごせた。 夕方から日高さんと合流し、少し奈…