今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画を読もう

お休みだし、年末総決算をしようと読んでいなかった漫画を読む。 薦められて読んだ山名沢湖の「委員長お手をどうぞ 2 (アクションコミックス)」が面白かった。 小説総決算はもう読んでる時間がなさそうなので来年になりそうです。

高田延彦

大学の後輩のお芝居の本番を見にいけなさそうなので、通し稽古を見に行く。 下にも置かないというか、まるで代議士がやってきたかのような扱いを受け、とても据わりが悪い。そういうのはいいからと伝える。 で、見終わった後に何か言えということなので、意…

台本踊り

台本はだんだん(少しづつ)書けているのだけれど、どうにも一人で作業をしていると偏ってしまって面白味に欠けてしまう気がする。 「夕方の限界」の時のように無理矢理人を呼んで、とりあえず途中まで声に出して読んでみて、話し合いをしてみようかと。正月…

寒いので漫画を読む

寒いです。休みだし寒いしで、だらだらする。 けれども、あまりにも寒くて何か一つ防寒具が欲しくなったのでマフラーを買いました。去年まで使っていたものが全て行方不明になっているので。 首に巻くだけでだいぶしのぎやすくなる。でもまだ寒い。これ以上…

タバコ酒と食事とありがとう

タバコが来年7月から一箱20円上がるみたいで。そりゃタバコ一番上げやすいよなぁと私でも思うので。 それに関しては仕方ないかと消極的に受け入れられるのだけれど、酒税を改める件の方はどうも納得いかない、というか気に入らないなあと。 http://www.nikke…

練り直して考え直す

昨日はテレビでサッカートヨタカップを途中から見ていたのですが、国立競技場では雪が降ったみたいで。暑い国から来て、この寒さで試合をするのは大変そうです。 台本を書くためのアイデアがいろいろとたまってきたのですが、どうも上手いことまとまりません…

掃除をする

早めに家に帰ることが出来たので、掃除をする。 ほこりがひどい。掃除は1年に1回するだけでは駄目だなあと実感し、3ヶ月に1回くらいはしようと。毎年思っている気がします。 それにしてもいろいろいらないものがたくさん出てきて。 何故だか折り紙手裏剣…

電飾と本読み

いつの間にか、家の近所で毎年恒例のイルミネイション(通り沿いの木々に1キロくらいの距離にわたって。長さの割にやや地味。)が始まっていて、ああ、もうそんな時期かと。外はどんどん寒くなってきています。 別役実の「象」を読んでいて、本読みがしたいな…

大阪のサッカー

Jリーグ、ガンバ大阪の優勝で今年はおしまいです。 とても面白い90分でした。5会場を同時に気にしながらというのはテレビかラジオでしか出来ないなあと、現地の様子をテレビで見ながら。 特にセレッソ大阪の後半45分は激動で。同点にされた後のベンチ…

紅白ライオンズ

またちょっと空けてしまっていたら、いつの間にか師走です。知らないうちにそんなことになっています。もう夕方の限界をやってから9ヶ月も経ってる。 最近は思ったよりもいろいろとすることがあります。個人的なことですが。で、どうも上手いこといけない。 …