今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゴロッポンギナイトの日

晴れ。 ハゴロッポンギナイト、本番の日。 まずは昼過ぎに鯉和さんと待ち合わせて、羽衣が借りているトランクルームへ。会場の外に置く看板(今回はデザイン・製作とも浅川さん。写真参照)、天井にくっつけるミラーボールを回収。して、車で会場へ。 全員集ま…

晴れの日秋の日

仕事。 夜から明日の六本木アートナイトについて連絡を取り合い、準備。 と、全然別な個人的な資料の作成と郵送。必要なものを探して机を整理したら、いろいろ出てきた。書き損じ年賀状が何年ぶんもまとめて出てきた。郵便局に行くついでに切手に替えた。 羽…

大雨の日

仕事。 朝から夕方まで結構な雨。靴も濡れる。長靴欲しいなと雨のたびに思うのだが、いつも使うものじゃないとつい後回しになる。 と思いつつ、スニーカーを買ってしまった。月が明けたらおろそう。楽しみだ。 それはともかく、安くてもいいから長靴買わなく…

掃除と書類作りの日

仕事。 夜、掃除。と、提出する書類の作成。 夜から雨。いろいろ再編成せねばならないが、先を見すぎると気が遠くなるので、ひとつひとつ。

稽古の日

仕事。 夕方から、六本木アートナイトに向けての稽古。 馴染んだ曲を歌える、というのはいいな。落ち着きを持って何かを加えられる気がする。楽しい。本番は週末。楽しみ。羽衣の皆から、誕生日プレゼントに心肺機能を高めるトレーニング用品をもらった。鍛…

労働とお酒の日

仕事。 夜から北千住。ホルモンとビール。うまし。肉が何か足りなかったからだに沁み渡る。仕事。 夜から北千住。ホルモンとビール。うまし。肉が何か足りなかったからだに沁み渡る。

日曜日の日

昼過ぎまで仕事。 夕方から出かける。 少しの散歩とお酒を飲みに。休日ではないが、休みっぽい一日を過ごせた気がする。 酔い覚ましにまた少し歩いて、帰宅。 良い気持ち。 先日「僕の東京日記」を見にきてくれた方の差し入れで、都内の銭湯に入れる券をいた…

六本木稽古をする日

仕事。 夕方から六本木へ。 六本木アートナイト、現地リハ。「僕の東京日記」の音響だった泉田さんが今回は佐藤さんとともについてくれるので、今日も来てくれた。 広さはあるといえばあるが、ライブハウスとは違う普通のビルの一室なので、使い方を検討しつ…

作業と読書と音楽の日

仕事。 完全に秋だ。晴れていても日差しが強くても、もう空気が乾いている。来月、夏休みを自主的にとってどこか行こうか。 八戸のヒラメ漬け丼を食べてみたいとか、京都の海側に行ったことがないから、とかそういう一つの動機だけで目的地を決めて、フラフ…

羽衣ただいまの日

仕事。 夜からは杉並へ。 羽衣が月末に「ハゴロッポンギアートナイト⤴」と銘打ったライブで参加する、「六本木アートナイト」に向けての稽古と打ち合わせ。 六本木アートナイト、初めて行ったのが5、6年前で、街中にヘンテコなものがあふれていてとても面白…

スイッチの切り替えの日

休日。昨日深夜帰ってきてすぐに寝たのだが、起きたらもう日が暮れていた。 寝たなあと思いながら水を飲んだらまた眠たくなって、さらに3時間くらい寝た。 体がだいぶ楽になったなあと思って夕食を食べたらまた眠たくなったので、ビールを一杯だけ飲んで横に…

僕の東京日記、千秋楽の日

朝から鶴瀬へ。 僕の東京日記、五日目。千秋楽。 いつものように一汗かいて声を出して、準備。 無事に最後まで、大過なく終えることができた。人にも環境にもとても恵まれた作品制作ができたなあと心から思った。全員のしっかりした仕事ぶりは本当に勉強にな…

僕の東京日記、四日目の日

朝から鶴瀬へ。 今日も快晴。 キラリふじみ・レパートリー新作「僕の東京日記」四日目。 上演回数が少ないので、もう終わりが見えて来てしまったさびしさはあるが、そんなことは忘れて、今日も稽古で積んできたことと、昨日までの本番で得てきたことをベース…

僕の東京日記、三日目の日

午前中から鶴瀬へ。 台風が過ぎて、ものすごく良い天気。一安心。 僕の東京日記、三日目。 二回公演。13時から、18時から。昨日よりも開始が早いので、ちょっと走り込んで汗をかき、臨む。 やはり少し頭とからだがまだつながりきってはいない感覚もあったが…

僕の東京日記、二日目の日

午前中から鶴瀬へ。 僕の東京日記、二日目。 昨日のダメ出しと少しだけ修正。のち、ストレッチしっかりしてから本番へ。たくさんの方に見に来ていただけてうれしい。 台風の心配はあるが、帰り道まで大丈夫だった。 見に来てくれた友達とちょっと飲みに行き…

僕の東京日記、初日の日

午前中から鶴瀬へ。 僕の東京日記、初日。 舞台稽古をして、さらにさらに細部を詰めていく。 はたから見ているわけではないのでわからないが、作品全体の強度はかなり高まったような気はする。19:00開演。 かなりの緊張感はあったが、大きな問題や事故なく、…

初日の前の日

午前中から鶴瀬へ。 キラリ☆ふじみレパートリー新作「僕の東京日記」、開幕前日。 昨日終わっていなかった、ラストシーンの場当たりを無事に終えて、舞台稽古。一場から一つずつ改めて確認していく。そして、夜はゲネプロ。最終通し稽古。 さまざまありつつ…

初日の二日前の日

午前中から鶴瀬へ。僕の東京日記、劇場で、場当たりの続き。照明や音のきっかけの確認や、実際に舞台装置を使って、動きや転換や着替えの確認。 ほぼ、最後の場面まで無事にできた。明日は舞台稽古ができる。この時間が取れるのは本当にありがたいな。この作…

劇場で始まる日

午後から鶴瀬。 僕の東京日記、劇場で場当たりが始まる。 転換や衣装替えなど、なかなか大掛かりな舞台美術なので、稽古場との違いを確認し、すり合わせ。 夜までみっちり。明日は早い。よく休む。

ラストスパートの日

午後から鶴瀬へ。 今日から劇場では本番に向けた仕込みが始まっている。 役者陣は、稽古場で稽古。最初のシーンから総ざらい。 ひとつひとつ。組み立てたものを定着させていく。終わってから、劇場隣のららぽーとに昌子さんが行くというので、長らく通いなが…

明日からの準備の日

休日。 明日から千秋楽までは一気にいくことになる。 家事と必要な買い物、体のメンテナンス。最後は西新井の岡田湯に行き、しめる。 気合を入れて、楽しくやる。

完全休養の日

休日。 ひさびさにがっつり休む。とにかく、何もしないことが稽古の一環であると考え、遠出を避けて休む。 とても良い天気。掃除洗濯など。軽い衣替えなど。読書と漫画など。 午後。サイズ面などでもう着れないであろう服をまとめ、古着屋に行き引き取っても…

舞台の上での稽古

午後から鶴瀬へ。 今日だけ稽古場移動。 キラリ☆ふじみの一番広い劇場、ホールの舞台上で稽古。 さすが、音の響き、声の響きが気持ち良い。通し稽古。 だいぶ通しての何かが生まれてきた気がする。 いよいよ週明けには舞台が立ち上がり、乗り込む。 だいぶ体…

直しと反復の日

午後から鶴瀬へ。 昨日の通しを受けて、修正をしつつの稽古。 反復と修正。そして本番がいよいよ一週間後に迫ってきた。 ともかくやるばかりだ。午後から鶴瀬へ。 昨日の通しを受けて、修正をしつつの稽古。 反復と修正。そして本番がいよいよ一週間後に迫っ…

衣装付き通しの日

午後から鶴瀬へ。 僕の東京日記、稽古。 クライマックスシーンの稽古をみっちりとしてから、通し稽古。 初めて、衣装を着けて。早替えも含めて。 やはり、稽古着でやっているのとは感覚がだいぶ違う。それを知れたことがまずは良かった。これに早く慣れ、着…

朝からの日

今日はいつもよりすこし早く鶴瀬へ。 羽衣のようにがっつりと作るわけではないが、メイクと髪型のことを相談。 のち、すこしやすんで、頭から稽古。さらにひとつづつ。丁寧に。 ここからは健康維持も必須になる。 やすめるときはやすみつつ。 気温は相変わら…

マルチホールの日

午後から鶴瀬へ。 僕の東京日記、稽古。 今日からまた、本番と同じ会場、キラリ☆ふじみ マルチホールで稽古が出来る。まだ装置は建っていないが、広さや高さや声の響きなど、さまざま確かめながら稽古が出来る贅沢。 ラストシーンの演出について、詰める。そ…

永井愛さん来たるの日

午後から鶴瀬へ。 僕の東京日記、稽古。 の前に、脚本を書いた永井愛さんと演出の田上さんのトークがあり、聞く。いろいろ面白かったな。上演のいきさつとか、永井さん自身がかなり投影された作品であることとか。 面白かったな。のち、稽古。稽古も、そのト…

3回目の瞬間光年の日

午後から駒場東大前へ。瞬間光年、3回目の手伝いと観劇。 いよいよ千秋楽が近い。今回が見られるのは最後。 前回よりもさらに引き締まるところは引き締まり、各々自由になっているところも多く、とても見応えがあった。完成形にかなり近づいているのだろう。…

本番の月の日

9月。 涼しい日が増えてきた。 今日も午後から鶴瀬へ。休日前の一踏ん張り。 大事なのは一踏ん張りできるからだ、冷静に判断しつつ考えられるあたま。今週もお疲れ様でした。 確かに積み重ねている。