今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子とお酒と風呂の日

休日。 とても良い天気。 午前中 は甥っ子と遊び、午後から友達と飯と酒。 巣鴨のファイト餃子て餃子とビール。油をかけてパリッと焼いた餃子。徐々に止まらなくなる。 店を出て、まだ明るく暖かいのがうれしい。 巣鴨界隈を散歩して酔いを覚まし、水道橋へ…

ゴールデンウィークに入る日

仕事。 午後から稽古。稽古中ながら今年はゴールデンウィーク内の休みが結構あるので、一踏ん張り。 体づくりにも精を出す。夕方に終わったので、王子へ。観劇。 アナログスイッチ「愛でもないし、youでもなくて、ジェイ」(@王子小劇場) 楽しく見た。 本屋に…

イベントの日

午前中から新宿へ。 羽衣、イベント出演。「access STAGE vol.2」(@サナギ 新宿)。 午後にリハーサルをして、16:00からと19:30から。2ステージ。「果物夜曲」。 20歳の国も参加していて、久々に竜史くんや木山くんたちに会えてうれしかった。 終えて、飲んで…

稽古二本立ての日

仕事。午後から「愛死に」稽古。日郄さんが見学に来てくれた。 そして、夜から明日羽衣が参加するイベント「access STAGE」の稽古。 二本立て。 明日は朝からなので、終えて、さっと帰る。

二日空いての稽古の日

仕事。 風がとても強い日。 夜、「愛死に」稽古。 二日空いていたので、筋トレがきつい。やはり継続が何より大切だ。 じっくりと、稽古。試して。

渋谷とカレーの日

仕事。 稽古は休み。 夜から渋谷へ。 久しぶりの方にたまたま、お会いしてうれしい。 のち、夕飯。久々にもうやんカレー。いつもつい食べすぎる。だが、うまい。とてもうまかった。

家肉の日

仕事。稽古は休み。 最近はすっかり暖かでありがたい。 夜、今日は帰って作業。メルマガの編集。 肉を焼いて食べる。元気を出したい。

稽古と新レッスンの日

仕事。 午後から「愛死に」稽古へ。 積み重ね。 稽古後、そのまま澤田くんによるボイストレーニング講座。 澤田くんがこのしばらく勉強してきたことを、羽衣の皆で教わる会。 ほんとに勉強になった。自分の感じる不足の大きな一助になる。また教わりたい。 …

稽古と蕎麦の日

午前中仕事。 午後から稽古。 愛死に稽古、冒頭部分を探る。7年経った現代に、リアレンジしつつ。同じキャストもいるが、そこも年数が経てばからだも心も変化している。終わったら雨がかなり降っていた。 上野へ行き、友達と蕎麦を食べ、ビールを飲む。 ほど…

吉祥寺の日

仕事。 夜、吉祥寺へ。昼間は暖かだが、夜はなかなか冷える。 観劇。 クロムモリブデン「空と雲とバラバラの奥さま」(@吉祥寺シアター) のち、西荻窪まで歩き、ちょっと飲んで帰る。

昼稽古とお酒の日

昼前まで仕事。 いい天気であたたか。 午後から「愛死に」稽古。久しぶりのワークショップ形式も込み。 すこしずつ、前にすすむ。 終わって、糸井さん榊原さん山森さん荒木さん鯉和さん岡本さん浅川さんと飲みに。 店が混んでいたため、この人数なのに横並び…

筋肉痛の日

仕事。 今日も夜から「愛死に」稽古。 昨日、木皮くん指導によるストレッチと筋トレもたっぷりやったので、筋肉痛気味。そこにさらにストレッチと筋トレをたっぷり。体も気持ちも引き締まる。 稽古は、さまざま体を動かしつつ、実験。今の時期だからできるこ…

稽古が始まる日

仕事。 夜から稽古場へ。 「愛死に」稽古が始まる。 初演時のことを、確認はしつつも全く新しいものに向かって漕ぎ出した感じがする。7年前との自分自身の違いも確認しつつ、進んでいけたら良い。

雨が降り始める日

仕事。 夜に上野で飯と酒。うま楽しい。 遅くからは雨と風。遅くなりすぎずに帰る。 明日からは稽古。気持ちもからだも引き締めて。

日曜、銭湯の日

休み。 午後から少し出かけて遊ぶ。今日もあたたかで気持ちが良い。 夜、またも銭湯へ。サウナにも入る。 休憩所がない銭湯だったので、ちょっと落ち着かなかった。水風呂は冷たくて良かったな。2時間くらい入って、上がる。アイスを食べつつ歩いて帰る。

また歩く日

仕事。 今日も暖かい。今日もたくさん歩いた。友達と飲みつつ散歩。 歩くと気持ちも前向きになる気がするので良し。いろいろ整えたい。

ひたすら歩く日

仕事。 暖かい日。 夜から運動を兼ねて、歩く。お酒も飲みつつ、結構な距離を歩いた。 桜は散り始めていたが、まだきれい。今年は去年の分まで堪能した。

顔合わせの日

仕事。 夜から「愛死に」顔合わせへ。 ご存知・伊藤昌子さん、羽衣の本公演では初めましての榊原さん、山森さん、荒木さん、そしてしっかり舞台でご一緒するのは初めてでうれしい快快の野上さんをお迎えしての、7年ぶりの愛死に。再演だが、多分見た目は全然…

少し休む日

仕事。あたたか。 終わって、少し体が重たかったので、今日はまっすぐ帰る。 家で作業。なかなかはかどらず。 漫画を読んで寝る。まんしゅうきつこ「アル中ワンダーランド」 田中圭一「うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち」 最近避けていた実録もの。かつ…

美味しい魚などの日

仕事。雨。 夜から新宿へ。 羽衣の皆と、お世話になっている方々と、ご飯とお酒。 美味い。なおかつ楽しい。それはとてもうれしいこと。 良い気分で帰る。

整理と片付けの日

仕事。 帰ってから久々に本棚の整理をして、漫画を読む 最近すこし飲みすぎているので休肝。 漫画。 藤本タツキ「ファイアパンチ」4巻。 志村貴子「こいいじ」4巻。

いろいろと済ます日

仕事。 終わって、まずは髪を切りに。日曜日で混雑。予約をしていなかったので、すこし本を読みつつ待つ。 のち、買い物と夕飯。 さらに、またも銭湯へ。前から気になっていた西新井の岡田湯へ。 サウナが銭湯料金プラス200円と安い。最近改修されてスーパー…

連日の、人と会う日

仕事。 夕方から鶯谷へ。 友達と「信濃路」で飲む。なんと気楽でいい店なのだろう。何時に行っても基本的に酔っ払いしかいないが、それでもほんのりとさびしさをたたえていて、かといって何も過剰に過ぎることはなく。24時間営業らしさもなくしていない。 一…

花見と肉の日

休日。 晴れ。久々にあたたか。 午前中に荷ほどき洗濯と、掃除。スーツケースやスーツやくつも干せてよかった。 午後から千鳥ヶ淵へ。 田上さんの呼びかけで「合唱曲第58番」メンバーで花見をする。 全員は集まらなかったが、すごく楽しかったな。天気も良く…

在香川の最終日

香川在、三日目。本番。 午前中に宿舎をチェックアウトし、朝飯にうどん。すこし喫茶店。のち、会場である琴平町の「琴参閣」へ。 四国学院大学新入生向けのオリエンテーションにて、ライブ。 ディナーショーや大きめの結婚式をやるような広間にて。 広い。…

在香川の2日目

香川在。四国学院大学。 午前中、四国学院大准教授で我々を香川に今回招いてくれた、青年団の西村さんが、うどんツアーに連れて行ってくれた。 美味い。そして店ごとに特徴が違って面白い。 午後からライブ稽古。参加する学生やOBの皆とさまざま整えていく。…

香川行きの日

お昼頃に東京駅へ。 新幹線で岡山。から瀬戸大橋を通って善通寺へ。 羽衣で四年ぶりの香川。四国学院大学。4/6の新入生オリエンテーションでライブをやる。 四国学院大学の在校生卒業生も交えてのパフォーマンスなので、到着早々その稽古。 香川は両親の故郷…

出発の前の日

仕事。 夜から羽衣稽古。 向こうの学生さんとの共同製作でのライブなので、演出の糸井さんと、ダンスを教えるために澤田君は今日から香川に行っている。 深井さん日高さん鯉和さん新部さん高橋は明日出発。今日は自主稽古。気になるところを確認。 明日は早…

けいこの日

仕事。 夜から羽衣稽古。 今までやってきたこと、やったことが主だから、あとは挑戦と遊びだ。ただ、本気の、体を張った遊びだ。 たのしむ。やる。

新年度の始まる日

四月一日。特に何があるわけではないが、気分は改まり、引き締まる。セカンド正月。 仕事。 のち、羽衣稽古へ。 4/6に、香川県の四国学院大学で、新入生に向けてパフォーマンス、というかライブというか、するので、その稽古。 構成演出は糸井さん。こういう…