今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月前の日

仕事。 夜はライブの準備や確認等。体を整えるために早めにやすむ。 いよいよ明日明後日。楽しみ。緊張。

最終リハの日

昼過ぎまで休んで、夜から渋谷の音楽スタジオで羽衣ライブリハーサル。 チャーハンを食べてから向かう。バンド込みで、前回出来なかった曲を一通りあたる。 今日も古田さんが参加してくれた。当たり前に古田敦也が目の前にいるってのは、なんだ。すごいなあ…

つかれの日

仕事。 ちょっと疲れがあったので、お酒も飲まず、早めに寝る。 J1チャンピオンシップの準決勝。残念だが良い試合だったようで。

一通りの日

仕事。 夜から羽衣ライブリハーサル。出来るだけ一通り通してみる。ほんと、盛りだくさんだ。いろんなものが入っている。 のち、吉祥寺へ。スターパインズカフェに資料を届け、ご挨拶。 よろしくお願いします。

見たりの日

仕事。 終わって、少しいろんな店を見る。もう、だいぶクリスマス装飾。 レバニラと餃子とビール。帰って歯を磨く。 漫画。 田亀源五郎「弟の夫」1巻。 若木民喜「ねじの人々」1巻。 どちらも読み飛ばせない漫画。次も読もうと思う漫画。 タイプは全然違うけ…

一気に冷える日

仕事。少し残業。 雨が降って一気に寒くなる。冬のコートとネックウォーマー。 久しぶりに髪を切る。だいぶさっぱり。 野菜炒めうまい。ビール。

バンドの日

仕事。 夜から羽衣ライブリハーサルへ。 今日はベースの堀田さん、ドラムのボブさん、ギターの斉藤さんが来ての、スタジオリハ。 やはり、バンドとともに歌えることはどきどきする。うれしい。さらに、古田敦也さんも参加。スタジオにやって来た。 古田さん…

下北沢で見る日

仕事。 夜から下北沢へ。ちょっとステーキを食べてから、劇を見に。 ブス会✳︎「お母さんが一緒」(@ザ・スズナリ)を見る。 場には登場しない母を中心にした、三姉妹の会話劇。それにしても、うまい。 ビールを飲みつつ帰る。

もっとリハーサルの日

仕事。 夕方から羽衣ライブのリハーサルへ。 少し早めに澤田君ユスさん岡本さんと集まり、歌と踊りのすり合わせと練習。日高さんが客演で宮崎に行く前に参加。一通り確認し、あわせる。 あと一週間ちょっと。 http://www.fukaiproduce-hagoromo.net/live-vol…

久々の劇を見る日

昼過ぎまで仕事。 夕方から東池袋へ。 フェスティバル/トーキョー「God Bless Baseball」(@あうるすぽっと)を見る。チェルフィッチュ、岡田利規さん作演出。 タイトル通り野球の話から始まり、個人的な話と国の話が混ざっていく。 オープニングの野球のルー…

課題山盛りの日

仕事。 体が重い。 夜からライブリハ。課題がたくさん出る。ひとつひとつ解決していこう。 メルマガ編集作業。遅くなってすみません。 刺身とビール。

鉛筆で書く日

仕事。 夜、帰ってライブ資料作り。 終わって、ビールを飲んで寝る。野球は九回の裏だけ見た。大谷のすごい投球を見られなかったのが残念。

ちょっと戻る日

仕事。 思ったよりは寒くない。 澤田くんが最近ずんだの話ばかりをしているので、自分は何が食べたいだろうかと考えたら、肉やら蟹やら焼き鳥やら、動物たちのことばかり思い浮かんできた。近々、いただきたいと思う。 で、夕食は野菜をいただいた。ビールと…

歌ひとつひとつの日

仕事。 夜から羽衣ライブリハーサル。 ギターの斉藤さんが今日から参加。生ギターで、やはり感じが変わる。 一曲ずつ、丁寧に。 しっかりとやっていこう。

顔合わせの日

晴れ。あたたか。 来年1月2月に出演させてもらう、田上パル「合唱曲第58番」の顔合わせへ。 http://www.tanouepal.com/category/next 出演者のほとんどの方が、完全に初めましてだったり、ご挨拶をしたことがあるくらいの見知り具合だったりで、緊張する。…

ライブに向けての日

仕事。 夜から、羽衣ライブのリハーサル。 本番が近い日高さんは不在。羽衣メンバーと昌子さんで、稽古はじめ。 初めてライブで披露する曲や、今までにない曲と歌い手の取り合わせや、新味が多くなるかもしれない。岡本さんが振りをつける曲もある。 羽衣と…

雨の日

仕事。 雨、だいぶ冷える。 夕食、中華。おいしくいただく。野菜もおいしい。パリやベイルートや、地理的にはとてもとても遠い場所で起こったことで、揺さぶられることがある。 何がどうなっているのか。 こういうことって起こるよね、という風にだんだんと…

冬前の日

仕事。 夜から小雨が降り始めて寒くなる。鍋を食べる。生姜をたくさん入れて、ぽかぽかする。ビール。 週末から羽衣ライブ、リハーサルが始まる。 週明けには田上パルの顔合わせがある。体を少しずつ動かしたいところ。

打ち合わせる日

午後から、深井さん岡本さん坂田さんとライブの打ち合わせ。 大まかな構成が決まり、日曜からリハーサル。 いつものように、ことによるといつもよりも、かなり盛り沢山になりそう。古田さんが羽衣の歌をうたう。楽しみだ。 ビールと生姜焼き。野球を見ながら…

授業を受ける日

午前中仕事。 のち、急ぎ上野毛へ。 多摩美術大での糸井さん深井さんの授業で、木ノ下歌舞伎の木ノ下裕一さんがゲスト講師として話をするというので、見学させてもらった。 糸井さんが演出をした「心中天の網島」について、創作についての話を2人で。映像を…

秋のごはんの日

仕事。 終わって、ビールとごはん。しそがおいしかった。きのこもおいしかった。秋、満腹。 今月の本の雑誌が面白そう。 西村賢太と坪内祐三が選ぶ、ダメ人間作家コンテスト。

歌い、吹く日

仕事。 夜、そのまま横浜、日の出町へ。 キャンディ&キャンディ「てんぷらCATS!」公開創作(@急な坂スタジオ)を見に行く。 白神ももこさんと中林舞さんによるユニット。 戯曲、音楽、振付、衣装など、一日一部門ずつ担当ゲストを招き、一般公開で創作をして…

曜日がよくわからなくなる日

仕事。 帰って、ほどよい時に寝る。 大相撲九州場所と、野球の代表戦が始まったのか。

半日働く日

午後から仕事。 まだ体調の戻りも半分くらい。やや重。夕食、ビールも控えめに。焼き魚。うまい。風邪薬。 漫画。 鈴木小波「ホクサイと飯さえあれば」2巻。 丁寧にだしを取る、そうめんの話が良かった。この漫画は鰹節を削る描写がたまに出てくるが、その度…

風邪の日

風邪っぽい。 休んで、おとなしく寝ている。昼飯にも起きずに、ひたすら寝ていた。 そうしたら少し調子は良くなる。 夕方に病院へ。薬をもらう。 TSUTAYAとブックオフと本屋とスーパーに寄って帰る。 飯を食べて、大人しく漫画を読んで寝る。 漫画。 コトヤ…

好物の日

快晴。 少し上野。久々にとんかつを食べる。安くてとても美味い。しかも満腹に。 のち、金券ショップで入場券を買い、浅草演芸ホールへ。体調悪くなる予感がし、途中で出る。風邪薬を買い、飲む。 夜、うどん。ビール少しだけ。 漫画。 志村貴子「淡島百景」…

久々に漫画の日

仕事。 ビールと缶チューハイと、野菜と魚と納豆と味噌汁と。うまい。 TSUTAYAに寄って帰る。 漫画。 眉月じゅん「恋は雨上がりのように」3巻。 2巻まではどこか釈然としない気持ちが拭えなかったのだが、ちょっとずつそれが解消されて行く。丁寧な漫画。 柏…

文化の日

仕事。 夜から渋谷へ。 枡野浩一さんのイベント「ガムテープ貼って寝たけど二十歳から二十七年治らない風邪」(@サラヴァ東京)を見に、聞きに。 枡野さんの切ない近況の話と自作の詩読みに始まり、ゲストによるトークやコントなど。生き様を楽しむ。 特に面白…

本番明けの日

橙色の中古車、東京公演が昨日無事におわり、すこしゆっくりする。喫茶店にいったり、ビールを飲みながらにんにくをしっかりつけて馬刺しを食べたり、本屋に行ったり。 それにしても一気に寒い。ネックウォーマーを使い始める。 漫画。 森高夕次/作・星野泰…

千秋楽の日

朝から駒場東大前へ。 橙色の中古車、東京千秋楽。 13時、17時二回公演。無事に終えることができた。 客席と舞台が一体となった、良い演劇だった。深井さんに脱帽した公演。バラしも皆の力で無事におわり、すこし打ち上げ。お酒。 ビール、缶チューハイ。帰…