今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見学の日

午前中仕事。 午後から、青年団の稽古場見学に行く。 田上パルでご一緒した能島さんにお誘いいただき、それは見たいぞと興奮しながら、お邪魔する。 平田オリザさんの青年団公演の完全新作書き下ろしは八年ぶりとのこと。うわあ、舞台で見たことある人がいっ…

酒が届く日

仕事。 雨。だいぶ涼しい。 図書館に寄り、本を借りたり返したり。 週刊ベースボールを読んだり、松尾スズキ「気づかいルーシー」を読んだり。皮を脱いだり剥いだり着たりする絵本。松尾スズキさんの作品なのにだれも不幸になっていなかった。 友達が缶のハ…

演劇の日

午前中仕事。 日ざしがとても強い。 午後から池袋へ。 ロロ「あなたがいなかった頃の物語と、あなたがいなくなってからの物語」(@東京芸術劇場シアターイースト)を見る。 ロロ、とても久々。昔見たときより、何かをがっつりと剥ぎ取った印象。のち、一杯飲ん…

コントの日

午前中仕事。 曇り。暑い。 午後から渋谷へ。 渋谷コントセンター「テアトロコント vol.7」(@ユーロスペース)。 ほりぶん、ワワフラミンゴ(浅川さん出演)の演劇二組。Aマッソ、ジグザグジギーのお笑い二組。文字にすると、「お笑い」って言葉での区分の仕方…

落語の日

休み。 雨は午前中でやむが、風が強く冷える。 午後から、赤坂へ。 赤坂ACTシアタープロデュース「恒例 志の輔らくご」(@赤坂ACTシアター)を見る。聞く。立川志の輔。ずっとCDで聞いてきたが、生で見るのは初めて。嬉しい。深井さんも前々から見てみたいと言…

踊り、話し、読む日

仕事。今日も暑い。昨日よりましとはいえ、暑い。 夜、羽衣ダンスレッスン。岡本さん指導のもと体を動かす。 本番終わってひと月。やはりなまっているな。散歩ぐらいでは体は保てない。筋トレくらいは自分でしよう。のち、羽衣会議というか、概ね雑談。 ビー…

少し遠くの日

仕事。 いつもより少し遠出。都内でもちょっといけば緑の地面が続くところが多いのだな。 漫画。 清野とおる「そのおこだわり、俺にもくれよ!!」1巻。 どれも真似したくなる。ちょっとしたことを楽しみ尽くす。 「東京都北区赤羽」よりも情報が絞られている…

めしの日

仕事。 帰りに寄り道。北千住でラーメンとビール。店を出てから歩きつつ野菜ジュース。最近麺類が多い。白飯も食べたい。 漫画。 「漫画家ごはん日誌」 五十人の漫画家が1ページずつ、方式も自由で、食についてを書いている。好物のおかずであり、思い出のご…

飲む飲む日

仕事。 暑い。真夏日一歩前。 夜から吉祥寺のいせやで飲む。イトイーランドメンバーで、別の稽古や仕事の人もいるので全員は集まれなかったものの飲む。ひと月ぶり。とは思えない位の久しぶり感だった。 食べ、飲む。店を出てから、レジャーシートを買って、…

見る飲む日

休み。 午後から駒場東大前へ。 赤星マサノリ×坂口修一二人芝居「東京物語」(@こまばアゴラ劇場)を見る。 竹内銃一郎の二人芝居。初めて見る作品だったが、何となくの懐かしさ。面白かった。 出演者二人と深井さんのアフタートークあり。深井さんの話運びが…

東京散歩の日

午前中仕事へ。 午後から赤坂見附へ。 クロムモリブデン「翼とクチバシもください」(@赤坂RED/THEATER)を深井さんと見る。 のち、ビールを飲みつつ四ッ谷まで歩く。快晴、途中にわか雨。 中華料理屋でタンメンとビール。タンメン、ちょうど良い味の濃さと細…

名勝負の日

仕事。一日晴れながら、涼しめ。 帰り、家に帰ると間に合わなさそうだったので家電量販店のテレビ売り場で大相撲中継を見る。 白鵬ー稀勢の里。13日目の全勝対決。互いに譲らぬ好勝負ながら、最後は攻守ともに一枚上手なところを見せた白鵬が勝つ。 しかし、…

暖かいの日

仕事。昼間はあたたか、夜はなかなか涼しい。 夜、焼き魚とビール。 帰って本を読んだりラジオで野球中継を聞きつつ。ビール。 白鵬、稀勢の里ともに強い。明日は全勝での直接対決。

肉肉野菜の日

仕事。今日も良い天気。 気持ちが良いが汗もかき、何だか疲れる。 夜、肉と野菜を煮たもの。とてもうまい。 ビール。肉と野菜。チューハイ。 すこし散歩をしたりもする。夜はなかなか冷える。 漫画。 石川雅之「惑わない星」1巻。 惑星が人の形をして、話し…

見たり聞いたりの日

仕事。雨。夜には止む。 夜、きのこと茄子のスパゲティ。適当な味付けがうまくいく。 ビールとチューハイ。 昨日図書館で借りた落語を見つつ聞きつつ。DVD「とっておき寄席! 柳家たっぷり二時間半」 2009年のもの。喬太郎、花緑、市馬、権太楼、さん喬、と…

読んだりの日

仕事。 昨日よりさらにすこし涼しい。 帰り道、夕焼けがきれい。 路地を通っていて民家の庭にバラがたくさん咲いていたので、写真を撮りたくなってそっちにカメラを向けた途端、これは覗き的なものや盗撮的なものだと思われるのではないか、と突然不安になり…

散髪の日

仕事。 快晴だが昨日より涼しい。 終わって、散髪。久しぶりにかなり短くした。首と耳が寒い。 戯曲を読む。 飴屋法水「ブルーシート」。 いわき総合高校での授業、演劇実習のために書かれた戯曲。 地震で合格発表と入学式が遅れ、校舎が破損して使えなくな…

飲み歩きの日

午前中仕事。 午後、下北沢へ。 大人の麦茶「その贈りものの酒は封が開いていた」(@下北沢 ザ・スズナリ)を深井さんと見る。 のち、良い天気だったのでビール飲みつつ散歩。 疲れた頃に、代々木上原の近くでアルゼンチンの軽食を専門にしたカフェがあったの…

図書館及び酒の日

仕事。日差しが強い。暑かった。 日向はまだ真夏に及ばないが、日陰にいると夏休みを思い出す空気。 夜。仕事場が北千住だったので、そのまま足立区の中央図書館へ。 戯曲を何冊か借りる。井上ひさしがてんぷくトリオに書いた全コント(130本以上)が載ってい…

夏も近づく日

仕事。 快晴でとても暑い。たまらない。 ツタヤでDVDを借りて帰る。 帰ってビールを飲みつつ、「舟を編む」を見る。 映像も登場人物も、静かに真面目に紡いでいくことに好感を持つ。 出てくる人が皆素敵だ。 漫画。 たなかのか「すみっこの空さん」7巻。 こ…

嵐の日

休み。 豪雨、強風。だったが、休日を満喫したかったので、風呂屋に行く。 露天風呂もあったので、入る。熱めの湯だったが、風と雨に中和されてとても気持ち良い。 ビールを飲んで、また風呂に入る。のびる。

カレーの日

仕事。 雨が降ったり止んだり。べたつく。汗が止まらない季節のはじまり。 図書館に寄って帰る。夜、ほうれん草のカレーとビール。缶チューハイ。カレー、うまい。満足。 漫画。 たなかのか「すみっこの空さん」5・6巻。 緑のルーペ「青春のアフター」1巻。

小雨の日

仕事。今日は別の引越しの手伝い。楽しみつつ汗をかく。 小雨。少し寒い。夜、ステーキとビール。 本を少し買う。また積読になってしまいそうだけれど。読もう。 漫画。 新川直司「さよならフットボール」1・2巻。

今日も良い天気の日

休み。引越しの手伝い。とはいえそんなにすることはなし。 晴れ。暑いくらいの日。甥っ子が元気。 あんまり関係はなかったが、連休が終わる。休み中は、漫画ばかり読んでいた。 ツジトモ「GIANT KILLING」39巻。 椿、A代表デビュー。フィクションなのに、そ…

暑い日

仕事。一日暑い。 西武の負け方を悔しく思いつつ。 夜はビール。

谷間の日

仕事。 雨が降ったりやんだり。 ビールと焼き鳥。少しだけ飲んで帰る。 野菜炒めとチューハイ。 イトイーランド以来伸ばしっぱなしだった、ひげをそる。 野球、西武はとうとう最下位に。 序盤で点を取られ、中押しをされた後に反撃に出て接戦にはなるが、追…

こどもの日

祝日。仕事。 とてもいい天気、かつ風も弱まる。初夏の陽気。図書館に寄ってカードの更新をして、本を借りたり予約をしたりして帰る。 豚肉、生野菜。新玉ねぎのオニオンスライスをつまみにビールと緑茶ハイ。

静岡の日

休日。 晴天と強風。 朝、深井さんのお母さんと待ち合わせて、静岡へ。 最初は小田急ロマンスカーで小田原まで行く予定だったが、倒木で動かなくなっているとのことで、東京駅から東海道新幹線で。 「ふじのくに野外芸術フェスタ2016『まちは劇場』プロジェ…

働く連休の日

世間的には連休だが、仕事。 風が強い。 体調は徐々にもどるが、腰にまだ重さがある。比喩ではなくの腰の重さ。夜、魚とビール。日高さんから前におすそ分けでもらった日本酒。 今日も漫画。 鈴木小波「ホクサイと飯さえあれば」3巻。 最近ちゃんと料理をし…

働く日

仕事。久々で疲れる。 涼しい日。 夜、西日暮里で飲む。最近は、本当に結婚の報告を受けることが多い。先輩も後輩もそんな年頃か。めでたい。 地下鉄で帰る。 漫画。 小畑健、大場つぐみ「プラチナエンド」1巻。 デスノートに、バトルロイヤル要素を加えて。…