今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

散髪の日

仕事。
快晴だが昨日より涼しい。


終わって、散髪。久しぶりにかなり短くした。首と耳が寒い。


戯曲を読む。
飴屋法水「ブルーシート」。
いわき総合高校での授業、演劇実習のために書かれた戯曲。
地震で合格発表と入学式が遅れ、校舎が破損して使えなくなったので体育館にパーテーションを立てて区切り、教室がわりにしていた世代だそう。
当て書きであろう言葉、現地で作られた作品。具体的ではなくても生々しい。しかし暗くない。力強い。が、こわい。
これも、声に出して読みたい戯曲。

田上パルで一緒だった飛知和君が高校の時にこの作品に出ていたので、彼の役もある。ひっちー。
上演は見ていないのだけれど、ひっちーのところだけ頭の中で飛知和君の声でセリフが聞こえておもしろかった。そういう風に人間は文字を読むのだな。