今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋らしい日

仕事。晴れから曇り。涼しくて過ごしやすい。ああ、秋だ。 帰りに図書館に寄るが休みだった。月末だからか。九月も終わりだ。早い。そろそろアンデルセンに向けても準備に入ろう。夕食、豚バラ焼きとサラダ。うまい。 明日は休みだ。遊んで過ごす。 来週はサ…

読みたい葛藤の日

仕事。曇り。涼しめ。 仕事終わって、本屋へ。 羽海野チカ「3月のライオン」12巻を買う。ちょうど一年ぶりの新刊。 好きすぎてさっさと読んでしまうのがもったいなく、休日にゆっくりと読むことにする。しかし読みたい。ああ、でも読み終えたらもっと読みた…

二日酔いの日

昨日楽しくてやや飲み過ぎ、二日酔い。 昨夜の帰り道、何故か最寄り駅の一つ前で降りて一人で歌いながら歩いたり、夜中に電話かけたり、騒いで酒を飲みながら歩いた覚えがある。なんだそりゃ、学生か。もうご迷惑おかけして申し訳ない。 仕事。晴れてなかな…

会議の日

仕事。赤羽へ。 予定より少し早く終わったので、東十条まであるき、ずっと行ってみたかった、とんかつみのやへ。とにかく安い。ロースとんかつ定食550円。味は家庭的な美味さ。とんかつも良かったが、豚汁がキャベツも豚肉もたっぷりでとても好みだった。 の…

在宅仕事の日

午後に起きて、家で仕事。体も頭も全く立ち上がらないが、ともかくひとつずつ。 まずは遅れに遅れて迷惑をかけていた羽衣メルマガの編集。やすみやすみ書く。置きっ放しになっていたPerfumeのアルバムを聞きながら。

10日目、最後に晴れた日

午後から立川へ。いよいよその日々も今日までだ。 スカラベ、千秋楽。 最後の最後に晴れた。まだ多少のぬかるみはあったが、泥に足をとられずに走ることができた。 そうして、けがなく完走することができた。よくやった、自分。と今日だけは言ってもよかろう…

九日目、あと一日の日

午後から立川へ。 今日こそは晴れるかなと思ったら、昼過ぎから豪雨。もう、これは仕方がない。本番前には止んでくれたので御の字。 ともかく今日もけがなく、乗り切れた。ユスさんが見に来てくれた。 テント番の飯塚さんと現地で少し飲んで、終電前には帰る…

八日目、飲んで帰る日

午後から立川へ。 今日もまだ雨が降る。干潟状態、再び。今日は深井さんと糸井さんが見に来てくれたので、終わって少し飲む。とても楽しかった。

七日目、まだまだ晴れない日

午後から立川へ。 今日も雨が降ったり止んだり。ここまで続くのか。砂を撒いてももうどうにもならないくらいに降るのだ。 さらに泥だらけになりながら、本番。どうにか無事に終え、さっと帰って、寝る。

六日目、晴れない日

午後から立川へ。 台風が過ぎるも今日も晴れず。かつ、日々地面はぬかるんでいく。 ここまできたら、とにかくけがをせずにやっていくしかない。 今日も泥だらけになりながら切り抜けた。伊藤ヨタロウさん、羽衣を見たことあるとのこと。俺が入る前に、白萩ホ…

5日目、中止の日

台風接近の影響で、スカラベ5日目は中止に。そんなのも初めての経験だ。 だが、朝から立川へ。風対策としてテントをたたんだり、装置をしばりつけたり。 夕方には帰る。久々にゆったりと家で食事。 秋刀魚を焼いて食べた。雨風は日がかわるころにはおさまっ…

四日目、豪雨の日

今日は午後から立川へ。 豪雨、といっていい雨だったが、スカラベ上演される。 地面は土なので、濡れれば泥になる。そこを何人もが走り回ればさらに柔らかくなり、ほぼ干潟のようになる。 それはそれでとてもいい経験で、実はちょっとたのしかった。 でも終…

三日目、泊りの日

今日も朝から立川へ。 スカラベ、三日目。昨日より自分の中では上積みがあったと思う。すこし雨は降るが、影響は小さかったのでよかった。 羽衣の方も、盛況で無事に終えられたとのこと。本当によかった。終演後、当番制の宿直でそのまま現地に残る。 同じく…

野外劇二日目の日

午後から立川へ。 風煉ダンス「スカラベ」二日目。どうにか天気はもってくれた。 本番前、準備運動を裏でしつつ、こちらの30分前にパルテノン多摩で開演した羽衣の本番の無事を願う。こちらは昨日の問題点が解決され、スムーズに運ぶようになった。そのため…

野外が始まる日

今日も朝から立川へ。 風煉ダンス「スカラベ」初日。朝の時点で、だいぶ舞台美術に未完部分があったが、夕方には形になり、始まる。 さまざま問題もあったが、ともかく無事に終演。加藤律さんが見に来てくれて、喜んでくれていたのでよかった。 初日乾杯をし…

ゲネの日

朝から立川へ。 今日も風煉ダンス仕込み。及び、夜からゲネ。 しかしまだ美術面のことが完成していないよう。というか、大規模だからこだわろうとおもえば永久にできてしまうのではないか、これは。 ゲネプロ、楽しかった。ともかく、草むらをひたすらに走り…

外の日

朝から立川へ。風煉ダンス、仕込み手伝い。雨が降ってもだんだん気にならなくなってくる。 夜からは場当たり。ともかく、装置の動きがいちいち大変なので時間がかかる。 でも、客席で見ると迫力があるだろうとは思う。

外で作る日

朝から立川へ。立川子ども未来センター前で、風煉ダンス仕込み。 しかし作りが大規模すぎてあまり手を出せないので、小道具を作ったりする。 そして場当たりと稽古。開放感があってたのしい。これを、見ている人にも伝えたい。 演劇ぶっく改め、えんぶの10月…

一週間の日

この一週間あまりに色々なことがあって、気持ちが追いつかずに書くことができなかった。あとでもしかしたら書くかもしれない。 一週間ぶり。 風煉ダンス稽古へ。 野外劇、雨がこわい。しかし、すごい装置が立ち上がっている。それに見合うよう、自分もやって…

日々変わる日

午前中から予定外に出かける。 ひとつ、予定を飛ばしてしまい申し訳ない。 夜からは稽古場に。 かなり細かく稽古。

晴れている日

午後、自分のしたいすべきことをしてから、風煉ダンス稽古場へ。途中、買い物を頼まれたので世界堂に寄ってから。 細かく、今まで出来ていなかったことを決める。反復。 暑い。

雨から晴れの日

午前中から立川へ。 先々週同様、立川子ども未来センターでの、「スカラベ」予告編。今日は雨だったので急遽屋内にて。 短いパフォーマンスをちゃんとパッケージで見せることはとてもむつかしいな。全体としてのまとまりだ。でもライブ感があって、お客さん…

布の日

午前中仕事。 午後、稽古場に行く前に頼まれたので買い出しで日暮里繊維街へ。 買い物でここ来たのは大学生ぶりだ。土曜日はものすごい混雑。そして布が安い。快晴で暑い。のち、稽古場へ。稽古。夜から雨も降る。 こち亀の連載終了が発表される。40周年を区…

歌の日

午前中仕事。 午後から風煉ダンス稽古へ。 バンドの皆さんとの歌合わせ。高橋は三人で歌う短めの曲があるので、それを。がつがつとやっていきたい。そして、バンドの皆さんの音がかっこよく、しびれる。楽しみだ。のち、ほかのいろいろも稽古。 今日もビール…

9月が始まる日

午前中仕事。 午後から稽古へ。 たぶん9月は自分のことで忙殺されてしまうのだが、今日からパルTAMAフェスのFUKAIPRODUCE羽衣「愛いっぱいの愛」の稽古が始まっている。本番は風煉ダンスと丸かぶりだから仕方が無いと思っていたが、稽古さえ見にいけなさそ…