今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

年の終わり

高校サッカーが始まって今年ももう終わり。これを書いている今はもう31日で、本当に最後だ。でもこの何日か忙しかったり、年明けも少し同じ作業を続けなくてはならなかったりするのであんまり実感はないんだけど、それでも今年はもう終わりだ。 いつもと比べ…

大雨

雨がたくさん降っていたけれども招待券をもらっていたのでバスで王子に行き、いるかHotel「〜王子トリビュート 001 畑澤聖悟〜『月と牛の耳』」(王子小劇場)を見た。 一人の劇作家を取り上げて、その作品を複数の団体が上演するという王子小劇場の企画の第一…

快復傾向

まだ身体のいろいろなところに違和感があるものの、だいぶ治りつつある気配。とりあえずよかったよかった。 今日知ったこと。今年のプロレス大賞の選考に、特別選考委員として内館牧子氏が入っていたこと。あの人プロレスも見るのか。 http://www.sponichi.c…

病気

流行に乗ってノロウィルスに感染し、木曜の夜中からどうしようもなくなる。 夜中突然の吐き気と下痢に襲われ。吐いても出してもそれらがすぐに何度も何度もやってくるため、全く寝ることができない。飯食えないし。非常に辛かった。 今日になってようやくや…

新国立劇場に行く

眠いので、とりあえずさっと。 新宿から初台まで歩いて、「新国立劇場 演劇2006/2007シーズン『エンジョイ』」(新国立劇場小劇場 THE LOFT)を見た。 作・演出は岡田利規で、主催は新国立劇場だけれども、実質はチェルフィッチュ公演。 久しぶりに、お芝居を…

いろいろな所

岸田今日子さんと青島幸男さんが亡くなる。 三都主と宮本はオーストリア、しかも同じチームへ。桑田はピッツバーグに。ピッツバーグ、場所がよく分からない。 帰り道、綾瀬のあたりを自転車で通った時に東京マルイの本社と思われるビルを見つける。別にモデ…

東西線に乗る

風邪気味。お腹が痛くないタイプの。 中野に行き「贅 プレビュー公演『ゴッド セーブ ザ クイーン』」(劇場MOMO4階稽古場)を見る。前に薦められたイキウメの前川知大氏が脚本で、タダだということなので、行く。 で、思ったこと。 前川氏の他のものを見たこ…

テレビで見る野球

来年の日本テレビでのジャイアンツ戦中継、大幅減。野球を見られない日が増えるのは寂しい限り。でもそういえば日テレは来年から六大学野球(多分早稲田の斉藤が投げる試合を中心に)を中継するって言っていた。 そりゃあいくらプロの方がレベル高くても見る…

いろいろ

門倉は日本のジャイアンツへ、桑田はレッドソックス濃厚。松坂はどうももめてるようで。「日本で来年プレーすることも辞さないと大輔は言っている」的なことを代理人は言ってたけども、そんなことないだろう、絶対。これで来年1年西武でプレーってきついだろ…

休日

久しぶりに何もしなかった。よく寝て休む。 「あしたのジョー」を読み終えた。

トレード

横浜・多村 ⇔ ソフトバンク・寺原のトレードが成立。びっくり。 多村はここのところ怪我しがちだったとはいえ、つりあわないような。でも寺原はまだ23歳か。甲子園で154キロの球を投げたのは、つい5年前。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headl…

悲しみのひげ

ジャイアンツ入団会見で、小笠原のひげが消えていた。ああ、あのひげが。 小笠原からあのひげが消滅するというのは、鼻や耳がなくなったり、手がドリルになってしまうのとほとんど同じようなものだよ。 まあ伸ばすも剃るも本人の自由だけど。何だかパリーグ…

浦和

浦和レッズ、リーグ年間初優勝。 ラモスとビスマルクに馬鹿にされ、J2に落ち、チームの方向が定まらなくなり、チャンピオンシップでFマリノスにPKで負けたり。過去13年間色々ありながら、ついに。 今日もハラハラし通しだったけれども、ともかく勝って…

特撮

実相寺昭雄監督と宮内国郎さんが亡くなる。 「沈黙の艦隊」を読み終えた。 ズレータが自由契約に。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20061130-00000036-kyodo_sp-spo.html

東海岸

井川はヤンキースへ。またもう30億って。 松坂、岩村共々そろってア・リーグ東地区へ。レッドソックスがFA宣言した岡島に複数年契約を提示したという話も。 向こうで日本人選手が見られるのは楽しみだし頑張ってほしいとは思うのだけれど、ちょっと期待過…

サッカーを見た

昨日の昼間は家にいたのでテレビでJリーグを見ていた。FC東京-浦和戦。 レッズ、ほぼチャンスもなくかなり攻められた挙句、最後の方には引き分け狙いで守りに入る始末。見ていて、次とか天皇杯とか大丈夫かなと思う試合だった。 で、引き分けて優勝は持ち越…

豊洲に行く

映画「フラガール」を見に豊洲のららぽーとに行く。 とても広いのだけれど、祝日で人がたくさんいたこともあって妙に圧迫感のある場所で、何か疲れた。そういえば中に入っているはずの東急ハンズを覗くの忘れた。 映画は面白かった。

飲み食いする

いろいろな餃子を食べながら、ビールを飲む。 とても良かった。

漫画読み

相撲は久しぶりに後半が楽しみな展開。朝青龍を好調の大関のうち誰がやっつけるのか。果たして誰かやっつけられるのか。琴光喜が初めて横綱に勝つのか。 山名沢湖「つぶらら (1) (アクションコミックス)」・広江礼威「ブラック・ラグーン (6) (サンデーGXコ…

大金

松坂、60億でボストン・レッドソックスに落札される。移籍金60億って。 ほぼアメリカ行きが決まってしまったものはしょうがないので、頑張ってほしい。松井秀・イチローとの対戦などもとても楽しみ。 で、問題は西武がその60億をどう使うか。全選手の年棒を3…

九州場所が始まる

今年最後の場所も、足立の星・栃東を応援していこうと思う。 昼飯に餃子を焼き、食べようと思ったら酢もラー油も切れていてとても落胆する。 久しぶりに映画館に行き、「父親たちの星条旗」を見た。 序盤、隣の席の人が食べていたポップコーンがやけに強いに…

帰る小久保

具合は悪くないけれど、身体のはたらきが今ひとつ。やることがいくつか。 北千住の図書館に置いてあったので「沈黙の艦隊」と「あしたのジョー」と「ガラスの仮面」をそれぞれ途中まで読む。どれも滅茶苦茶な感じを含めて面白い。 力石の死が唐突で驚く。も…

野球の話だけの日

昨日今日と、大きなトレードが2つ。 読売・仁志 ⇔ 横浜・小田嶋 + 金銭 仁志、前々から噂はあったけれどもついに。しかし、ちょっと前の西武と同様に生え抜きで将来コーチになりそうな野手がジャイアンツからどんどんいなくなる。 オリックス・谷 ⇔ 読売・…

謝る日。あと、スポーツ

2日のコメント欄にも書いたように、高校演劇の都大会行けませんでした。 読んでないと思いますが、Mさんすみませんでした。優良賞とのこと。お疲れ様でした。 日米野球は日本三連敗。いくらベストメンバーではないとはいえ、打たれすぎだろう。 http://spo…

一人か二人に対する質問・連絡

私信。みたいなもの。 風邪が治ったと思ったら、しっかり治そうとなるべく寝るようにしていた影響なのかどうなのか腰と首がどうも良くない。普通にしている分には平気なのだけれど違和感があって。 調子とは関係なく、良ければ見に来てねとお誘いを受けてい…

アメリカン松坂

西武ライオンズ、正式に松坂の大リーグ行きを容認。 行ったら行ったで頑張って欲しいと思いますが、私は個人的に容認しない方針で。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20061031-00000015-kyodo_sp-spo.html

移籍はまだ

日ハムの日本一でシーズンは終わって。 黒田も小笠原もヒルマン監督も、最終的な結論はまだ少し先。小久保は福岡に戻るのかなあ。だとしたらあの謎の無償トレードはほんとに何だったんだ。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20061030-0…

五反田団を見る

五反田団「さようなら僕の小さな名声」(駒場アゴラ劇場)を見た。作・演出=前田司郎。これからそれを見る方は一応ですけれど、この下、線と線の間を読むのまた今度にしてもらったほうがいいかもしれないです。ちょっと、軽くですけど、内容を少し説明とか、そ…

カープ

ほぼ快復。 広島カープの来シーズンのコーチ陣が決まる。 投手コーチが小林幹英で、ブルペン担当が沢崎。若い。二人とも32歳。 現役投手の五分の一くらいはコーチよりも経験豊富という具合になりそう。佐々岡に対してなど、お互いにやりにくいのではないか。…

東上線に乗る

不調。 初芝の出身地、埼玉県富士見市の市民文化会館に行く。畑の中に急に立派で新しい建物が。どうせ作るのならばもっとアクセスのいいとこに作れば良いのに。 で、タイツの話と合コンの話とお芝居の話をする。イキウメを薦められたので、見に行ってみよう…