今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見る、映画と音楽

休み。 ほぼのどの痛みは消えたのだが、発作的に咳き込むようになる。のど飴をなめ続けていないと辛い。 そんな中だが、映画「嫌われ松子の一生」を見に行った。中谷美紀だ。きれいだなあ。 何というか、色んなものっぽく作ろうとした映画だなという印象。そ…

喉がまずい

多少回復したが、喉がまだあれでまともな声が出せないので、必然的になるべく声を出さないようにして生活することになる。怪我の功名というか、そのおかげで普段は分からないようなことが見えたりもする。 しかし、非常に不便なことにかわりなく、いろんなこ…

イソジン等

先週末風邪を引いていて、それはどうも治ったようなのだけれど、まだ喉だけが絶不調で今までになく全然声が出ない。不安なほど出ない。「お箸付けますか?」という問いに答えるのも一苦労なほど。酒を飲んだときに立川談志の物まねをし続けたのが原因だろう…

横浜に行ってお芝居を見る

今日もとても眠たいのでとりあえず覚え書き程度で。最近いつもこんな感じですみませんが。 遊園地再生事業団プロデュース「モーターサイクル・ドン・キホーテ」(横浜赤レンガ倉庫1号館 3Fホール)を見に行く。横浜だ。しかも海沿いでベイブリッジが見える…

馬の人

仕事先に、どうも日曜日に開催されるらしい日本ダービーについてものすごく熱く語っている人がいた。それをぼんやりと眺めて、ああ、と思う。私が野球についてをそれに興味がない人もいる中で話すことも同じだし、まあいろんなことがこういう感じか。自分の…

ダブルヘッダー

眠たいので、とりあえず記録として。 休日なので出かける。 まずは昼、横浜スタジアムに行き、プロ野球/セ・パ交流戦:横浜ベイスターズ-西武ライオンズ戦を見た。 日光が照りつけ、ものすごく暑い。日焼けした。 結果は、9-5で横浜の勝ち。西武、ある程度…

梅雨気味

大丈夫かなと思って自転車で出かけると、帰り道に雨でひどい目に遭うというのがここのところ何回か。 図書館の休憩室のようなところにいたら、近くの公衆電話で、福岡にオリンピックを招致する意味とメリットについて、恐らく福岡県庁に電話をして尋ねている…

踊りビデオ

録ったままほったらかしにしてあったビデオを見た。 Noism「NINA−物質化する生け贄」。 ダンスはどうも未だにあまり分からないのだけれど、分からないなりに楽しむ。 性と生についてを押し出しながら、物質としての身体を意識する。面白かった。しかし、目的…

スピーチ

ここのところ、何だかんだであまりゆっくりできていない。明日はのんびりしようと思う。 駒場アゴラ劇場のサイトで、「冬のサミット2006」の参加団体を募集していた。劇場費も基本的な機材費もただで、泊まることもできるというとても良いあれです。 htt…

行かなかったこと 他

今日のこと、ふと思ったこととかをいろいろとザラザラと書いてみる日。 結局神宮球場には行かなかった。けれど行っていたら怒っていたかなあと思うので、良し。ヤクルトファンには楽しい試合だったかもしれないが、ここ何日かの湿っぽい空気と同様に、ラジオ…

おつまみ

カレーはビールのつまみにならないけれど、キムチはなる。 明日からのヤクルト-西武・神宮三連戦、もしくは相撲を見に行こうかどうかを働きながらずっと考えていた。平日だし、久しぶりに一人野球になるかもしれないが。

連休の終わり

雨だが、外に行く。 それにしても人が多い。どこに行っても人ばかりで、やけに子供が走り回っている日だった。 夜、お好み焼きを食べる。あれをうまいことひっくり返せる人はすごいなあといつも思う。人がやっているのを見ながら、ただただ感心していた。 そ…

小関

夜、不忍池の脇を通ったら自動販売機にたくさん虫がたかっていた。お茶を買おうと思っていたが、あまりにひどかったのでやめるくらいに。春やら夏やら。例年よりも多かったような気はしたけど。 巨人に入った小関が昨日今日とスタメンで出ていたらしいのだけ…

連休の再開→高尾山

休みなので、とても早く起きて高尾山に行く。 晴れていて適度に暖かいし、小さい子供もバンバン登るような599メートルの山だという事で甘く見ていたのだが、すみませんでした高尾山。15分くらい登ったところでもうだいぶ駄目だ。膝が号泣している。 平坦な道…

五月

連休の谷間。とても暑い日でした。 ふと、どうでも良いことなのだけれど、一つの卵に卵黄が二つ入っているのを直に見た事が無いなあと。本当にあるのかなあ、と思う。それはそれでそういうことが起こったらちょっと怖いのではないかと。その後ひどい事故に遭…