今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月から五月の日

快晴。朝から暖かい。仕事へ。昼休み、事務所・レトルからのメールで志賀廣太郎さんが亡くなったことを知る。最後に人づてに聞いた話では、リハビリをして少しずつ良くなっていて、今年中にナレーションとかできたらなあと言っていると聞いていた。とても素…

馬刺しの日

休み。昭和の日。昨日深夜まで漫画を読んでいたので、昼まで寝てしまった。すごく良い天気。そして暑い。洗濯して布団干し。衣替え第二弾。と、着ない服をメルカリに出したり、部屋着にするにもあんまりな冬服を処分したり。夜、買い物。急に馬刺しが食べた…

雨と晴れの日

仕事。昼は雨。夕方から晴れ。働いて、歩く。ちょっと雨。帰宅。家で味噌ラーメン。野菜多め。粉チーズをちょっと。うまい。漫画を読む。明日休みなので甘えていたら、かなり遅い時間まで楽しく読んでしまった。ゴリパラ見聞録を見て、寝る。ゴリパラも今週…

雨の日

一気に涼しい。仕事。おにぎりと唐揚げを食べる昼。終えて、結構な雨。今日はまっすぐ歩いて帰宅。家でお好み焼きと辛いスープを食べた。ストレッチ、漫画。寝る。漫画。原泰久「キングダム」29・30巻。

夏日の日

休み。日曜日。とても晴れてすごく暖かい。あまり体調が良くなかったので、家にいる。汗かいたり動いたりした方が調子が良くなるのだけれど、できないので家にいた。洗濯して掃除をして、ラジオ体操とストレッチ。漫画を読んで、録画したテレビを見た。夜、…

暖かな日

すごくあたたかい。薄手の服で出かける。仕事。土曜日だが働く。今日からゴールデンウィークらしいが、働く。例年連休など関係ないが、今年は皆んなが多分そうだろう。夜まで。少し冷えるが、歩いているとちょうど良い。今日も2時間くらい人を避けながら歩い…

大丈夫だった日

仕事。夕方まで。ちょっと早めに終わり、今日も人を避けながら歩いて、帰宅。にわか雨が降ると聞いていたけれど、大丈夫だった。牛丼を作って食べる。スーパーで買った桃屋の麻辣香油をかけたらとても美味しかった。今日もストレッチなど。体がコキコキいう…

問い合わせの日

仕事。ちょっと冷えるが、春。がっちり働く。終えて、電話でAppleに問い合わせをしつつ歩いて帰宅。わからないことを話すのは面倒くさい。スーパーで買い物、3日分ほど。家。体幹トレとストレッチ。高橋尚子さんがテレビでやっていた家でできるトレーニング…

エンディングの日

休み。ほんのり寒い。最近食べたいと思っていた近所の美味しい親子丼、ランチ時間にテイクアウトをやっていると知る。近々、何かのついでに買おう。衣替えの続き。まだほんのり寒いので、厚手のものも残しておく。ドラクエ。終盤一気に進み、エンディングへ…

春物の日

仕事。薄曇りながらあたたかく、春物コートで出かける。十分にあたたかく、服が軽いと気分も変わる。夜まで。終えて、帰宅。郵便局とコンビニに寄る。友達から連絡。文化放送で西武ライオンズの昔の試合の中継を流している教えてもらう。聞く。面白い。松坂…

寒い日

朝から雨。一気に寒い。コロナどうこうを除いても、気温の変化と気圧の変化にぐったりする。仕事。働く。冷える。終えて、帰宅。雨止む。歩いて帰る。ツタヤの前を通ったら、閉まっていた。緊急事態宣言が明けるまでは休むとの貼り紙。映像は皆配信で見るの…

暖かい日

日曜仕事。とてもぽかぽか暖かい。仕事場の近くの河原は人がたくさん出ている。夜まで。夜は風がちょっと吹いて冷える。今日も歩いて帰宅。8時くらいになるとほとんど人がいない。お正月の夜よりも静か。公園でストレッチをして帰る。鮭を焼いて食べた。ドラ…

また大雨の日

休み。午前中、大雨。昼前にやむ。のち晴れ。衣替えをちょっと始める。さすがにもう着ないであろうものを午後から陽に当てて、しまう。春物を一部出す。スチーマーを掛ける。帽子の形を整える。昼寝してドラクエ。夕方から散歩。今日は昨日よりは人が多い。…

金曜の日

仕事。夜まで。終えて、今日も歩いて帰る。先週に比べて、しまっている店が多い気がする。人と2メートル以上近づかないように歩くのが、ちょっと簡単になったような。気のせいのような。帰宅。鶏肉と玉ねぎを煮たものと油揚げの味噌汁。と、ほんれんそう。ド…

掃除といろいろの日

仕事なし。掃除をする。していたらいろいろ出てきたので、あえて、都度読んだり見たりしてみる。高校時代に部活で使っていた早口言葉の紙が出てきた。あ行からわ行までA4の紙6枚。これを毎日読んでいたのか。すごいな。その貯金で20歳過ぎはやってきたような…

引き続き仕事の日

仕事。今日も忙しい。終えて、歩いて帰宅。今日も2時間ちょっと。あまり前と変わらない。米が切れそうだったので空いているスーパーに寄り、帰宅。本を読み、ドラクエ。と、漫画。これを機に長編に手を出してみる。「ワンピース」を全く読んだことがないので…

働く日

仕事。忙しかった。終えて、歩いて帰る。人を避けながら、2時間くらい。人が減った感じはしない。公園で軽い運動して帰宅。スーパーは人が多かったので寄らず。帰宅。買い置きのレトルトと、サラダを食べる。ドラクエ6をやる。

ゲームの日

休み。予報通りの暴風雨。家でいろいろ。家事と作業。ゲームをすごくやりたくなり、アプリ版のドラゴンクエストⅥをダウンロード。6、小学生の時にやっているはずなのだけれど、ストーリーもキャラクターも全く覚えておらず、新鮮に面白い。楽しくて深夜まで…

引き続きおなか一進一退の日

仕事。明日暴風雨だと聞いたので、今日は仕事をする。働いた。引き続きおなか一進一退。昨日よりは良いか。落ち着いてきてよかった。人を避けながら乗り物にのらず歩いて帰宅。小雨で済んだ。飲むヨーグルトを飲む。肉を焼いて、丼にして食べた。めかぶと、…

多少良くなった日

仕事。お腹の調子は多少ましになった。昼休みにヨーグルト食べたり、ビオフェルミン飲んだり。暖かいような、寒いような。風が出てきた。仕事終えて、昨日全く歩かなかったので、人を避けながら散歩をしつつ帰宅。散歩楽しい。帰宅。テレビを見て、本と漫画…

腹痛の日

休み。お腹痛い。ヨーグルト食べて、胃薬飲んで、また寝る。起きて、ちょっと良くなっていたので、ゴロゴロしながら作業。メールを送ったり、アイロンかけたり。おなか一進一退なので、また休む。

にわか雨の日

仕事。夜、今日も散歩。昼間は暖かかったけれど、急に冷たい風が吹いてきて、雨。喫茶店などの雨宿りをできる店がかなりしまるようになったので、こういう時に困る。トイレをちょっと借りていたような場所もしまっているコンビニで傘を買って、帰る。ひじき…

今月からの暮らしの日

休み。昨日された緊急事態宣言のこともあり、休みになった。先週オーディションを受けて結果待ちだった件は、ひとまずストップになったとの連絡。選考中だったけれど、このまま立ち消えになるかもしれない。演劇の延期と中止の報も止まず。緊急事態宣言が5月…

緊急事態宣言の日

仕事。夜、人を避けながら歩いて帰宅。途中、ラジオで首相の会見、緊急事態宣言について聞きながら帰るが、どうにも話が入ってこなかったので、音楽を聞きながら帰った。帰宅後、テレビで見た。甥っ子の中学入学式は延期になったと聞いた。カレーを食べて、…

仕事の日

仕事。すごく忙しい。明日には緊急事態宣言が出されるとの報道。しかし、聞くにつれてどうしても効果があるとは思えない。とりあえず働ける時には働くしかない。堂々と人と距離は取れる。買い物して、散歩して帰宅。ゴリけんさんコロナウィルス陽性のニュー…

自転車の日

仕事。電車で行きづらい場所だったので、自転車で。良い天気で気持ち良い。夜、終えて運動を兼ねて少し遠回り。隅田川沿いを行こうかと思ったら、ものすごくランニングをしている人が多かったので止す。路地をくねくねと帰る。帰宅。味噌ラーメン。多量のも…

繕いの日

休み。外にむやみに出ることもできないので、日中は家にいる。破れたズボンを部屋着として使うために繕う。当て布をして縫う。本を読む。夕方から買い物を兼ねて散歩。人を避けながら結構歩く。帰宅。ナポリタンを食べた。

ズボン破けの日

仕事。夜まで。今日も歩きながら帰宅。途中、ズボンの股に小さな穴が空いていることに気づく。スニーカーや靴下にも穴を発見したし、前にまとめて買ったいろいろが、一気に駄目になる時期が来た。古着屋にズボンのまとめ買いに行きたいが、今は行きづらい。…

運動の日

仕事。夕方前には終わる。例年はこの頃は忙しい時期だった気がするけれど、暇で早く帰された。歩きながら帰宅。仕事場近くのスーパーのセルフレジで三本お酒を買い、徹底的に人を避けながら歩く。大きい道を避け、後ろからくる人にも気をつけながら、2メート…

新年度の日

四月。気分はぱっとしないけれど、新年度開始。寝坊せずに起きて、昼からオーディション。うまくできず。反省。長らくご無沙汰だった俳優さんに偶然会う。組みが違ったので軽く挨拶しただけだったけれど、嬉しかった。出ると、雨。そこそこ降る。少し歩き、…