今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

労働で身体を動かしていると、なんとなく秋の気候にも慣れてきて少し元気になりました。 ので、どうかなあと思ってちょっと試しに何か読んでみようと戯曲を読む。 宮沢章夫の「トーキョー/不在/ハムレット」(テアトロ2005年1月号)。小説版と基本的に変…

パリーグの公式戦が終わったり、急に寒くなってきたりして、夏も完全に終わりです。 季節の変わり目にはいつもなのだけれど、何だかあまり体調が良くない。どうにも頭が上手く働かなくて、本が読めなかったりする。 ので、寝ることにします。

またちょっと滞りまして。モリゾーとキッコロは森に帰りました。 先週末の3連休は何やかや忙しく、トリのマークも吾妻橋ダンスクロッシングも西武×ソフトバンクも見に行けず。行けなかったけれど3位が確定したので、とりあえず良しということで。けど見たか…

またちょっと野球の話なのですが、若松監督が辞めるそうで。 なかなか戦力が揃わない最近のヤクルトを必死に支えていたのに、何だか気の毒な最後です。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20050921-00000071-kyodo_sp-spo.html この間書…

新しくできた秋葉原のヨドバシカメラでセールをやっていると聞いたので、帰り道にちょっと寄って、新しい携帯電話を買う。先代のが、もう相当駄目だったので。 で、値段のことを中心にいろいろ考慮した結果、テレビも見られるというあれを買ったのですが、映…

早稲田大学第二文学部演劇ワークショップ公演「イリーナとオーリガ、そしてマーシャ」(@早稲田大学戸山キャンパス/演劇映像実習室)を見る。また大学生のお芝居ですが、総合演出は宮沢章夫。 一つの作品を現代演劇(演出/宮沢章夫)、古典芸能(演出・振付/小笠…

またちょっと野球のことであれなのですが、ああ、と思ったので。 広島カープの野村謙二郎選手が引退するらしく。今年は春頃すごく調子がよさそうでバンバン打っていたし、2000本安打も達成していたし。残念だけれど。 来年からカープは監督も変わるし、よう…

この間は総選挙の投票日でしたが、何だか今回はその前にいろんな人とその話をしたなあと、ふと。 会う人会う人皆としたような気さえするのだけれど、投票率は67%くらいだったそうで。関心が高かった高かったとはいってもそのくらいなのだなあと思いました。…

9月11日

夕方まで暇なのでお芝居を見に行こうかと思っていたが、すっかり寝過ごす。家から下北沢は遠いので2時間前に起きても間に合わない。がっかりする。 で、ひとしきりがっかりして、家で野球を聞きながらこれを書いています。さっき中村剛也が満塁ホームランを…

さっき気付いたのだけれど、HIGEのホームページを作ってからもうすぐ1年くらい経つ。デザインを大きく変えるのは知識・技術的に難しいけれど、そろそろ写真だけでも変えたいなあと思う。もう半年以上国会前の写真から変えていない。 でも、その前に台本書こ…

遠くの台風で強い風。そのおかげで夕焼けがとてもきれいで、周りのものが全部薄紫な感じ。大地震でも起こるのではないかというようなきれいな色。 ラジオでクラムボンのライブをやっていたので、聴く。 演奏している本人たちがとても楽しそうで。 やっている…

お休みなので、昼間からお芝居を見に行く。 劇団時計「猫に向かって走れ」(@首都大学東京/学生ホール内・談話室)。 旧東京都立大学(現首都大学東京)演劇サークルのお芝居。私の好きな感じの台本を書く高校の後輩が、久しぶりに脚本をやるというので。 南…