今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

羽衣ワークショップ一日目の日

朝から森下スタジオへ。羽衣ワークショップ、一日目。20人くらいの方が参加してくれた。ありがとうございました。澤田→新部→高橋→田島→平井→深井&松本の流れでたっぷり5時間。参加者の皆さん、覚えたり動いたり、大変だったろうなあと思います。積極的に楽…

前日の日

仕事。夜、終えて図書館へ。明日のワークショップについて最終まとめ。資料を足し、リハを経ての修正点をまとめる。緊張するが、たとえ自分が行かなくてもこれを見ればワークショップが開けるくらいの資料ができた。明日に備えて早く寝る。

リハと観劇の日

暑い。今日も羽衣ワークショップリハ。昼から。それぞれに考えたことを、皆で揉み、そして明後日明々後日が本番。緊張。楽しみ。終えて、岡本さんとビールを一本飲みながら歩き、電車で神保町へ。観劇。神保町花月プロデュース「NO.2」(@神保町花月)。20歳…

リハの日

昼前から稽古場へ。羽衣ワークショップのための試しとリハーサル。テーマに沿って考えてきたことを、羽衣メンバーでやってみて、ブラッシュアップする日。流れの確認と、改善点を整理できたので良かった。ひとまず、どうにかなりそうなことがわかり、安心。…

仕事と図書館の日

仕事。終えて、図書館へ。明日は羽衣ワークショップのリハがあるので、資料集め。音楽とトレーニング関係の書籍。高校生向けの、作品を作るワークショップは何度かやらせてもらったことがあるが、俳優向けの、積み重ねとしてのワークショップは初めて。とて…

仕事の日

特筆することはないが、仕事をしていた。図書館に行こうかと思っていたが、帰り道眠くてたまらず、帰宅。そして寝た。

ぐったりの日

休み。日曜日。昨日の疲れか、目が覚めてもすぐに起き上がれず。今日は家にいることにした。ワークショップのメニューを考えたり、ごろごろしたり、漫画読んだり、メルマガ原稿書いたり、テレビを見たり。していた。漫画。はしゃ「さめない街の喫茶店」。

朝から晩までの日

朝から出かける。晴天。暑い。お世話になっている伊藤昌子さんが引越しをすると聞き、お手伝いに。午前中、運び出し。そういえば、このお家に昌子さん越した時も引越しの手伝いをしたな。午後、移動。運び入れ。風通しが良くて、眺めも良い。広さもあって素…

雨の日

仕事。雨がまとまって降っては日が照りつけ、またまとまって降る。夜、終えて歩いて帰宅。今年買った、良いサンダルのかかとがかなり減ってきている。来年も履けるかな。歩き過ぎなのかもしれない。からだの重さのせいもあるかもしれないけど。帰宅。明日は…

夏の終盤っぽい日

仕事。暑いが、一時期に比べるとだいぶ楽になった。寝汗の量も減り、夜中にTシャツを替えることもなくなった。夜まで。終えて歩いて帰る。寒かった7月から一気に暑くなったからか、いつもより蝉がまとめて出てきてまとまって死んでいる気がする。気候も含め…

ちょっと涼しい日

仕事。晴れると暑い。でもざっと雨が降ると涼しくなる。蒸すけど。終えて、浅草橋へ。友達とちょっと飲む。やきとんうまい。もやしナムルもうまい。ビール。浅草まで歩き、電車。帰宅。

仕事と映画館の日

午前中、ゆっくり。よく寝る。ワークショップのことを考えつつ。午後から仕事。行きがけに大雨。終えて、帰り道のショッピングモールの映画館のポスターを見ていたら、矢口史靖監督の新作をやっていることを知り、レイトショーで安いのもあってふらりと見る…

お盆明けの日

午前は洗濯。昨日と同じ流れで午後から仕事。お天気も昨日と同じ流れ、酷暑と大雨。夜遅めに終えて、お酒飲みつつ歩く。かなり遅い時間に帰宅。疲れ寝。

連休明けの日

午前は洗濯。酷暑と思ったら急に大雨も降る。ワークショップについて考える。むう。午後から仕事。とにかく暑く、毎日汗だく。わりと食べてるのに体重が増えないのは、この汗だくのせいか。上半身は筋肉が減っている気がするが、足腰は毎日とても歩いている…

少女漫画の日

休日。ホームセンターに行きたく出かけようかと思っていたのだけれど、あまりに暑くて日があるうちは家にいた。高校野球を見ながらタンスを整理。星稜-智弁和歌山、すごい試合だった。どちらもチーム全体としての凄みがあって目が離せなくなる。延長14回、奥…

顔合わせの日

仕事。風強く、朝は雨。午後はやむ。風は強い。夜から、10月に出演する、キリグス 「MOTHER LAND」顔合わせ。ほぼ全員はじめましてで緊張しつつ、さまざま説明を聞き、資料映像を見る。資料映像と言う名の、作演出の、山内晶さんの赤ちゃんの頃や生まれる前…

雨と酷暑の8/15の日

仕事。四国あたりにいる台風の影響だそうで、風が一日強かったり、急に大雨が降ったり。しかも暑い。体もなんだか重たく、どうにもしんどい。ちょっとだけ歩いて帰宅。途中のスーパーにクリームボックスが売っていて、驚き。買う。郡山のクリームボックス、…

甲子園を見る日

仕事。暑さすごい。夕方前に結構長い待ち時間ができて、涼しい部屋で高校野球を見ていた。関東一高-熊本工。いい試合だ。高校野球はテンポが早い。プロ野球とはまた別の競技に見える。面白かった。また汗だくで働き、帰宅。かなり遠くの台風の影響で、風が強…

漫画とメールと仕事の日

仕事。夜まで。昨日たくさん歩いたので散歩はそこそこにして帰る。高橋、7月からレトルという事務所に所属しはじめて、オーディションの連絡が入るようになった。そのメールを返したり、家で自分の声を録音したりしてメールを送ったり。したり、家事をしたり…

歩き思案の日

振替休日。でも仕事。酷暑変わらず。夜まで。終えて、仕事場から歩きつつ、月末の羽衣ワークショップについて考える。自分が何かを提示して皆に動いてもらうというよりも、自分の考えを話して、皆んなと体と頭を使って検討してみる、ということになるのだろ…

酷暑と観劇の日

朝起きて、いきなり暑い。昼前から池袋へ行くが、午後の予定が先方の都合でひとつ飛んでしまい、夜までぽっかり時間が空く。が、酷暑なので散歩などは出来ず。海鮮丼とビールの昼食を摂ったり、本屋行ってから喫茶店で涼んだりするが、池袋の涼しい屋内は大…

観劇の日

休み。昼間から観劇に行こうかと思っていたが、それはもうこの酷暑の中で外に出るのは無理だと何日か前に判断し、予約を夜の回に替えてもらっていた。良かった。正解。夕方から業平橋へ。それでも暑すぎる。ふらふらしながら徒歩15分の劇場へ。観劇。Mrs.fic…

Tシャツの消費がすごい日

仕事。今日も猛烈な暑さ。毎日35度を超えるというのはなんだ。ほんとになんなんだ。家にいるときも含めて、Tシャツを毎日5枚くらいかえなくてはならない。洗濯が追いつかない。終えて、電器屋と本屋に寄って帰宅。毎日ぐったり。寝る。

外に出る日

仕事。今日も猛烈な暑さだが、いやいや外に出る。働く。暑い。なんだこれは。暑い。昼休みにアイス。おやつ休憩にアイス。内臓が冷えるから良くないと聞いたが、食べてしまう。終えて、バスで帰宅。和歌山アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダ彩浜の動画…

乗り切れない暑さの日

今日も暑さにより体がどうにもだるく、家での作業。昨日、休み、と書いたが、休んではいない。パソコン作業とスマホ作業。でも汗をかかずにすむので、体はだいぶ助かる。高校野球を見つつ。この数年の暑さは、ほんとに心配になる。球児たち、どうか無事で。…

休む8/6の日

暑さのせいか体調悪く、休む。メールを送ったり、資料をまとめたり、冷房をかけて家で作業。今年の10月に、キリグスという団体の公演に参加します。主宰の山内さん含めてほぼ関係者皆様が初めましてというかまだお会いしたことがなく、緊張しています。そし…

徒歩とバスの日

仕事。終えて、帰宅。家まで1時間ちょっとなので歩こうと思ったが、途中で暑さに耐えかねてファミレスで休憩。気合いを入れて立ち上がり、店を出てもどうにも歩く気力がわかないので、バスに乗って帰る。去年と今年の暑さ。まずい。やられる。帰宅。水とお酒…

夜散歩の日

仕事。たくさん水を飲む。今日も昨日と同じ場所で仕事だったので、またちょっと歩く。向島から桜橋を渡って、浅草寺から合羽橋。浅草駅。から今日はさらに歩いて駒形橋から両国、錦糸町で野菜タンメンを食べる。から業平橋で電車。暑くなってきてからラーメ…

仕事の日

今日も酷暑。汗だくで働き、汗だくで帰る。リュックが毎日びちゃびちゃになるので、今日から洗いやすい薄いトートバッグに荷物を詰めることにした。曳舟で仕事だったので、帰り道、向島を通って浅草まで歩いた。人多い。浅草、来るの久しぶりとはいえせいぜ…

さらに猛暑の日

仕事。朝から30度くらいある。どうにかこうにか夕方まで働く。普段はすぐにビールを飲みたくなるが、水がとにかく美味しく、飲みながら歩いて帰る。歩いているとまた汗だく。リュックサックの中の紙類がびしょびしょになってしまう。帰宅。乾かす。食べて飲…