今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜帰る日

伊丹在。 朝、静岡に向かう深井さん糸井さん日高さん澤田くんを見送った後、川の横のホテルをチェックアウト。 他の羽衣メンバーたちと、昨日帰らずに残った岡森さんと、伊丹散歩。温泉に行く。さっぱりしてからお好み焼きを食べた。風呂のせいか、ぼんやり…

伊丹公演二日目の日

伊丹在。 朝、泊まっている川の横のホテルを出て劇場まで徒歩。やや天気がよくない。イトイーランド、千秋楽。伊丹公演は二回だけであっという間だったが、無事に終えることができた。お客さんもたくさん来ていただき、感謝。客演のみなさんは都合で帰ってし…

伊丹公演の日

伊丹在。 イトイーランド、伊丹公演初日。朝から場当たり。頭から、照明や音響のきっかけ。役者のではけを確認。慌ただしく、18:30から本番。勢いそのままに、丁寧にもできた気はする。 たくさん観に来ていただき、感謝。軽く打ち上げをして、ホテルに帰る。…

関西の日

4時起き。始発で羽田空港へ。 無事に全員揃う。空港でカレーを食べる。 飛行機でうたた寝をしはじめる前に、あっという間に伊丹に着いていた。速い。小雨。そのままAI・HALLへ。耳のトンネル以来。 すぐに仕込み開始。吉祥寺とは印象の違うイトイーランドに…

出発の前の日

休日。 よく寝る。 明日は伊丹にたつので、準備をする。Tシャツとタオルを多めに詰める。 備えて、酒もほどほどに早めに寝る。

中休みの日

休日。よく寝る。 とはいえ、伊丹行きの準備や羽衣メルマガ編集作業など。する。 夕食にハンバーグを食べ、満足。すぐ眠くなる近頃。

東京千秋楽の日

朝から吉祥寺へ。週末は中央線が空いていて良い。 吉祥寺シアターへ。「イトイーランド」東京千秋楽。 満身創痍になりつつ、ぎらぎらとしつつ、無事に終えることができた。やりきった。が、まだまだだ。もっと積み重ねたい。 木曜日からは伊丹へ乗り込む。楽…

連続二回公演、二日目の日

朝から吉祥寺シアターへ。 昨日に続き、14時と19時の二回公演。無事にできた。 肉体的にぎりぎりになってくるが、逆に冴えてくるものもある気はする。しかし、身体が資本で一番の根っこだ。とにかくよくやすむ。 東京はいよいよあと一回。 昨日今日と、すご…

連続二回公演、一日目の日

朝から吉祥寺シアターへ。昼夜二回公演。3時間の舞台、14時かと19時からなので、実質間が1時間くらいしかない。もう、昼の回が始まってしまえば夜まで走り続けるしかない。 息切れをしていないか。不安だが、最後までやり抜けた。そして、楽しかった。それが…

夜公演の日

午後から吉祥寺へ。イトイーランド、正直なところ、今回は今日が何日目で何ステージ目かを冷静に考えている余裕がない。一回一回が、なんと言うかガチの戦いだ。主に自分との。 だが周りを見れば皆も戦っているし、お客さんもいるので孤独ではない。のがうれ…

後半が始まる日

午後から吉祥寺シアターへ。 イトイーランド、東京後半戦がはじまる。 からだのつかれや、力みや、皆のことを意識できるようになってきた楽しさや、いつまでもなくならない緊張感や、うずまきながらの本番。これは、ずっとそうだろうなあ。 最後まで全員けが…

休演の日

休演日。 2週間以上ぶりの完全休日。ひたすらやすみ、買い物をしたり好きなことをし、散歩をし、酒を飲み、とんかつを食べた。夜には台本を読む。そして、明日からは東京後半戦だ。 からだ、大切にやっていく。

前半終了の日

午後から吉祥寺へ。 稽古をしてから、イトイーランド五日目、本番。 今日もたくさんの方々に見に来てもらえてうれしい。 今日で前半戦終了。明日は休演日。すこし飲んで帰る。

4日目の日

朝から吉祥寺シアターへ。からだは昨日の疲れをややひきづりつつも、気持ち的には日々フレッシュ。そこからからだがやけに動いたりもする。精神論のようだが、からだと心が直結しているのは間違いない。 マチネのみだったので、ラーメンを食べて帰る。うまか…

二回公演の日

今日も朝から吉祥寺シアターへ。二回公演。ほぼ3時間の上演を2回、なかなかだ。からだはきついが、何かを得た感覚もある。 たくさんの方にみてもらえてうれしい。まだ、毎日変化をしている。そして、それは目指す方向に進んでいるのだと思う。 帰宅、すぐ寝…

イトイーランド二日目の日

午後から吉祥寺へ。 イトイーランド二日目。ウォームアップと稽古をして、のぞむ。 一体になることを意識しつつ。 一日おつかれさまでした。またあしたもよろしくお願いします。そして劇場に見に来てくださった皆様に、感謝。

イトイーランドが始まる日

朝から吉祥寺へ。 イトイーランド、初日。昨日のゲネの修正。ぎりぎりまで粘る。とにかく、できることを。言葉を丁寧に発する、頭を動かす。体をはっきり動かす。 本番。けがなく無事に最後まで。しかし、もっとクリアに、もっと全力で届けねば。14人で歌う…

組み立てる日

朝から吉祥寺へ。 イトイーランドへ。 昨日の場当たり続き。ゲネプロ。課題たくさん。しかし、はっきりしたら、ぶつかっていくのだ。明日は初日だ。ひとつひとつ。

劇場での日

朝から吉祥寺へ。 仕込みの細かい作業。のち、場当たり。 とにかく、やることが多い。集中。

劇場の日

朝から吉祥寺シアターへ。 イトイーランド劇場入り。そして仕込み。そうか、イトイーランドはここにあらわれるのか。 建て込み以外に録音もしたり、しっかりと準備を重ねる。 本番。明後日からだ。

初めて通す日

イトイーランド稽古。 夕方から初めての全編通し稽古。いろんなことを確認しつつ、楽しみつつ、失敗しつつ、最後までとにかく。 全てにおいて課題はたくさんある。けれど、今やることははっきりしている。のち、稽古場をばらす。明日からいよいよ吉祥寺シア…

後半を通す日

イトイーランド稽古。 とにかく、ひとつひとつ。夜から後半部分の通し。第二幕。 課題もたくさんあるが、すごい作品になる可能性が大きい、と思っている。

追い込みの日

イトイーランド稽古。稽古場は10日まで、そこからは劇場に入る。できること全部をそこまでにやるのだ。

一週間前の日

イトイーランド稽古。 とにかく、覚え、考え、体を動かす。踊る。 本番まで、あと一週間。できることをする。できるだけする。かつ、楽しんでいきたい。今はその余裕がないが。

ほとばしる稽古場の日

イトイーランド稽古。 毎日、あたらしいことをし、積み重ね、体力を使い果たしている。一日が一週間にも感じる。 とにかく、さまざまなものがほとばしっている。これは、最終的にどんな作品になるのだろうか。

さらにがんがん踊る日

イトイーランド稽古。 今日も引き続き、昨日以上にがんがんと踊る。からだに、頭に染み込ませるのだ。

がんがんと踊る日

イトイーランド稽古。 振り付け、フォーメーション、芝居部分。とにかくある時間全てをつぎ込む。野球は気になるが今は置いておく。 桜がまだきれい。

もうすぐの日

イトイーランド稽古。 今日から稽古時間がさらに前倒しになる。 本番直前になればなるほどここに書くことがなくなる。ひたすら稽古だ。本当に充実した作品が出来る気がしている。

休みの日

休日。稽古休み。 とにかく、ゆっくりと寝る。台本を読む。稽古を思い返す。そしてからだをとことんやすめる。そして寝る。食べる。

年度始まりの日

仕事。 桜は満開。やや寒い。 午後からイトイーランド稽古。一日ダンスの日。フォーメーション、振り付け。復習。頭も体も使う。 あと2週間で本番だ。いくのだ。