今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎストライプの2日目

昼間は家のことと、体を休める。 午後から渋谷でご飯を食べてから駒場東大前へ。 うさぎストライプ「空想科学II」2日目。 本番は、初日も千秋楽も同じ質のものをお見せできるように、という心がけでやっている。 でも回を重ねるごとに心と体に蓄積されるもの…

うさぎストライプの初日

午後から駒場東大前へ。 舞台稽古。 のち、うさぎストライプ「空想科学II」初日。 準備を万端にして臨めたからか、バタバタせずに良い本番ができた気がする。終えて、皆でお酒。 眠たくなり、中座。 今回は先も長い。体に気をつけながらやっていこう。 お越…

ゲネプロの日

午後から駒場東大前へ。 うさぎストライプ「空想科学II」、劇場入り3日目。 舞台機構に慣れるためという目的も含めて、稽古。動いて歩いて見て。のち、夕方から最終リハーサル、ゲネプロ。 さまざま違和感や難しさの体感。稽古でやってきたことの確認。 面白…

場当たりの日

昼前から駒場東大前へ。 うさぎストライプ「空想科学II」劇場入り二日目。 冒頭から一つづつ人の出入りや照明変化、音の大きさなど一つづつ確認していく、場当たりの日。 本番前に三日間劇場作業の日があるので進行に余裕がある感じで、じっくり丁寧にできる…

劇場入りの日

朝から駒場東大前へ。 「空想科学II」劇場入り。仕込み。 夕方まで手伝い。徐々に組み上がる。手伝えるところまでで解放。帰宅。 この数日とても眠いので、寝る。 明日は照明音響含めた舞台のさまざまな確認をする、場当たり。

稽古場を出る日

午後から稽古。うさぎストライプ。 稽古場最終日。明日から劇場入り。 通し稽古をしてから、稽古場の片付け。 仮組みしていた装置をばらして、掃除。アトリエ春風舎を稽古場として長く使わせてもらう、贅沢な稽古だった。 終えて、全員でご飯。ここにきて初…

引き続き細かく稽古の日

昼過ぎから稽古へ。 うさぎストライプ「空想科学II」。昨日の通しを踏まえて、細かく組み立て、作っていく。 夜になるのが早い。 終えて、帰宅。かなり眠たく、お酒もそこそこに寝る。

勤労感謝の日

うさぎストライプ稽古。昼から。 少し確認をしてから、通し稽古。 日が空くと微妙な違和感があったり。個人的に気をつけねばなという部分が見える。夕方に稽古終わり。予定外に早く終わったので映画を見ようと思ったが、見たいものが満員だった。 あきらめ、…

休養と冬物の日

休日。 稽古がなくなったので、とにかくひたすらやすむ。体を動かすものでも、あまり動かさないものでも、疲れはたまる。 よく寝て、風呂に入り、買い物をして、コートとダウンジャケットを出す。 台本を読む。肉を食べる。 寝る。

さらに返し稽古の日

うさぎストライプ稽古。 本日も返し稽古。午後から稽古場へ。 台本の変更部分など、探りつつ、さらに突っ込みつつ、じっくり稽古。 楽しむ。 終えて、ラーメンをたべる。明日が休みになったので、にんにくを入れる。 帰宅。

返し稽古の日

うさぎストライプ稽古。 今日から三日間は昨日の通しを受けての返し稽古をするとのことで、この時間に来てくださいとのメール。時間ごとに区切って、必要なシーンだけ入れ替わり立ち替わり。高橋は夜からで良いとのことなので、昼間は洗濯。 と、ぐっと寒く…

通し稽古の日

昼から、うさぎストライプ稽古へ。 返し稽古をして、通し稽古。 見学の方も多く、緊張感があって良かった。前回よりも楽しみつつもしっかりとできたと思う。 ここからさらに詰めつつ、余裕を持てたら良い。 帰宅。雨。 カツ丼を食べる。

こつこつ稽古の日

午後まで家のこと。夕方から「空想科学II」稽古。 台本の変更部分を中心に修正。反復。重ねて稽古。 明日は通し稽古。 ビールを飲みつつ帰宅。

再び稽古の日

午後から、うさぎストライプ稽古。 修正版の台本をまず半分まで。より明快に、けれど独特の何かは損なわれず、面白くなっている。 稽古稽古。そして読んで覚えて読もう。 帰り道に松屋で肉とビール。帰宅。

稽古休みの日

休日。 稽古が休みになったため、やりたかったことをまとめてできた。 夕方から渋谷へ。 とりかつを食べてから、用事をしっかりすませた。よかった。表参道まで歩き、帰宅。台本を読み、体も休める。お酒飲みつつ漫画を読んでテレビを見て寝る。 空耳アワー…

通し稽古の日

昼から、うさぎストライプ稽古。 返し稽古をしてから通し稽古。 直前に台本がかわった部分も多く、多少無理矢理ながら、通す。 本番2週間前にこれができるのはとても強い。全体から見えてきた部分を活かしつつ、惜しまず解体もしつつ、進む。 ひとまず、大池…

後半通しの日

午後から稽古場へ。 空想科学II、稽古。後半部分を多少無理に通す。問題点や疑問点が明らかになったり、こう流れていくのだなと見えたり。 まだ初日まで2週間ある。毎日新鮮に崩して、建てて、していこう。 少し飲んで帰宅。 みっちり稽古していると書くこと…

さらに稽古の日

ますます冷えてきた。午前中、冬物を出したり、衣装用の服を探したり。夕方から、うさぎストライプ稽古。 日々台本の細かい変更がありつつ、少しずつ前進。 明日は後半部分を通す。 終えて、三駅くらい歩いて、ラーメンを食べて帰る。

さらに稽古の日

今日も昼から「空想科学II」稽古。 細かく丁寧に、時間をかけてやっていく。あと2週間、どこまで面白がりながら実直に作っていけるか。 稽古は楽しい。 終えて、帰宅。 鍋を食べる。

一並び稽古の日

今日も昼から、うさぎストライプ稽古。 今回はずっと同じ、しかも環境が整った稽古場にずっといられるのがありがたい。 少しずつ変化を加えつつ、楽しみつつ、反復。 これが最初から通るとどう見えるのだろう。 今日も終えて少し飲み、帰宅。

連続稽古が始まる日

昼から稽古場へ。 うさぎストライプ「空想科学II」稽古。 今日から一日稽古が続く。 静かに、集中しつつ、丁寧に作っていく。心地よさと気持ち悪さとヘンテコさが同居している。 台本読んだだけの時とは違う感覚が立ち上がっていくのが楽しい。そして難しい…

明日からの日

仕事。夜遅めまで。 疲れて帰宅。 明日からは、うさぎストライプ稽古がみっちりと始まる。一つずつやっていく。 今までにやったことのないものになる気がする。 とても楽しみ。 早めに閉まるスーパーにはしばらくいけないので、チーズフォンデュセットを少し…

稽古の日

午前中は多摩美術大学へ。深井さんの授業を見学。 夜から、うさぎストライプ稽古へ。 変わった台本を読みつつ、そのまま立ち稽古に移行しつつ、何ともな面白さがある。 一回一回、自分の中の感性を総動員しなくてはさらさらとただ過ぎてしまいかねない恐ろし…

準備の日

仕事。 本屋とスーパー。1時間くらい歩いて帰宅。 つまみに、教えてもらって知った100円のチーズフォンデュと温野菜。すごくうまい。 明日から稽古がみっちりになるので、台本。 そして早めに寝る。

雨の日

雨。 でひとつ予定がなくなったので、家でできる仕事。 家でできる仕事はどうしてもはかどらない。 午後から強雨になり外に出るのもちょっとなあと思いつつ、週末からは稽古もみっちり始まるし、弱くなった時を見計らって外へ。 買い物を済ませて図書館に寄…

朝からの日

休日。午前中から赤羽へ。 とても久しぶりに会う友達と飯を食べ、立ち飲み屋でお酒を飲み、辛いラーメンを食べ、半野外のおでん屋でお酒を飲みつつおでんを食べ、暗くなる前に解散。 ツタヤに寄って帰宅。 楽しく、一日をたっぷり使えた一日だった。

仕事と買い物の日

仕事。小雨予報だったので、新しい靴は買わずに出かける。 夜、雨降っていなかったので少し買い物して帰る。 仕事場からほど近かった草加駅へ。草加松原を歩きつつ、古着屋二軒。 ライブなど羽衣でよく使うので消耗が激しい黒スラックスと、持っているもの全…

すごく寝る日

休日。文化の日。 晴天だが、このしばらくの体が何となく万全でない状態を解消したかったので、とにかく休むことにした。家を今日は出ずに、体を休めることにする。 通販で注文していた靴が午前中に届き、想像以上に良くてわくわくしたので試し履きを兼ねて…

台本と台本ではない本の日

仕事。 終えて、久しぶりにぶらぶらと一人で歩きつつ帰宅。 本屋やショッピングモールに寄ったり。 古着屋でスーツを見るが、サイズの合うものがない。 ビールを飲みつつ帰宅。 少し冷えたので、風呂。 台本を読んで、本を読んで、寝る。 本。 中沢新一「三…

11月の日

仕事。 夜はなかなか寒い。 帰宅後、本格的な衣替え。本棚の整理。スペースを空ける。改めて片付けると、買ったまま読んでいない本がたくさん出てきた。 鶏肉を、もらったステーキスパイスで焼いて、美味しい。温野菜にかけても良いし、万能だ。感謝。 台本…