今日のひげ

FUKAIPRODUCE羽衣メンバー。俳優・高橋義和のブログです。現在はブログはほぼ休止中です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月末の日

仕事。梅雨が明けてから、どんどん暑くなる。また汗だく。終えて、横浜へ。友達と飲む。刺身うまい。最近はくたびれてしまうことが多くてほとんどないのだけれど、久しぶりに二軒目まで行く。楽しい気持ちで帰宅。さっと風呂。寝る。

大学演劇の日

仕事。昼過ぎまで。猛烈な暑さ。汗だく。着替えて、池袋へ。あまり面識のない若い演劇の方に、見てもらいたいとSNSで連絡をいただいたので、観劇に。高橋は高校演劇は割と繋がりがあるが、大学演劇は関わりが薄いのでうれしい。シアターグリーン学生演劇祭vo…

布団干しの日

猛烈な暑さ。梅雨明け。午前中、ようやく冬物の布団を干す。午前中だけでふかふかになる。午後から仕事。暑い。厳しい。終えて、汗だくになりながら徒歩で帰る。道中に中古CD屋で古今亭志ん生のCDがたくさん安く売られているのを発見してしまい、10枚買う。…

リーディングを見る日

仕事。低気圧は大きな被害を出さずに去ったようで一安心。だが、猛烈に暑い。早めに終わったので吉祥寺へ。舞台を見る。「同時代劇作家 ワークショッププログラムvol.2 リーディング公演」(@吉祥寺シアター)。ウンゲツィーファの本橋龍さんと、キリグスの山…

低気圧の日

休み。台風から変化した低気圧の接近。風強く、雨が心配だったり、どこかに行くには隅田川の花火大会の混雑を通り抜けなければいけなかったりなので、遠出せず。近場で散歩とお茶。夜は軽くお酒。帰宅。夜中は雨と蒸し暑さ。

引き続き仕事の日

仕事。暑さ。台風ができたとのこと。風も出てきた。終えて、図書館へ。作業。図書館でwi-fiが使えるようになっていて、助かる。

古田さんの日

仕事。夜から新宿へ。羽衣の皆と、古田敦也さんとのごはん会へ。一年に一回の楽しい会。久しぶりに伊藤昌子さんにもお会い出来てよかった。お酒。帰宅。いい一日だった。

編集の日

仕事。暑さと蒸しと急な雨にまたやられ、調子が良くないので早めの帰宅。羽衣メルマガをまとめる。小説を読むもどうにも頭に入って来ず。ラジオの野球中継を聞いていたら寝ていた。休む。

実験の日

仕事。夜、稽古場へ。8月に深井さん岡本さんが石川で高校生向けのワークショップで講師をして短期間で1つ作品作りをするとのことで、その実験を羽衣メンバーでやってみる。試しつつ、新しい発見がありつつ。楽しかった。岡本さんのびのびしていたなあ。帰り…

ミーティングの日

仕事。夜、羽衣ミーティング。ピロートーキングブルースの話、今年のこれからと来年の話。香川に行っている日高さん以外の全員が久々に集まり、たっぷりと。終えて、岡本さんとお酒を飲みながら話しつつ、何駅か歩く。楽しかった。雨がけっこう降ってきたの…

梅雨明けしない日

日曜日。休み。昼間、タンスと本棚を中心に整理。ついつい楽しくなってきて、捗る。夜から出かける。北千住へ。お酒。久々に雨降っていないせいか、人多い。歩いて帰宅。汗だく。

パフォーマンスを観る日

仕事。雨なし。だけれど猛烈な蒸し暑さ。汗だく。終えて、仙川へ。パフォーマンスを観に。少し道に迷い、また汗だくに。横山てんこ「待つ」(@niwa-coya)仙川のカフェでの、人形劇とも人形浄瑠璃ともまた違う、人形と俳優のパフォーマンス。ビールをいただき…

投票の日

仕事。降ったりやんだり。猛烈な蒸し暑さ。終えて、期日前投票へ。最寄りの投票所、いつも何故かBGMにエンヤが掛かっていたのだけれど、今回は無音だった。終えて、刺身を買って、帰宅。日本酒。

出かける日

休日。雨の隙を見て出かける。買い物と、ごはん。肉を食べに。満足。と思ったらまた雨がぱらつく。夜、帰宅。べたつく。銭湯行きたいなあと思いつつ、夏は帰り道に汗だくになるので敬遠してしまう。漫画宮川さとし「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思…

干す日

久しぶりに晴れると聞いたので、部屋干ししていた洗濯物や、スニーカーや、枕や、とにかくありとあらゆるものを干した。晴れがこんなにありがたいとは。仕事。晴れは気分が良いが、暑い。汗だく。夜、帰宅。酒とご飯。

水濡れの日

仕事。雨。曇り。午後から王子へ。観劇というか、舞台を観に。革命アイドル暴走ちゃん「暴走ちゃんの暴走」(@花まる学習会王子小劇場)。会場の作りの問題か、以前に見た時よりいろんなところに目を配りにくくなっていた。のだけれど、とはいえ舞台の上で行わ…

海の日

祝日。仕事。ふと、最近はあまり地元の地域から出ていないからか、今回の選挙はあまり選挙カーを見かけていない。参院選は選挙区広いから、東京の端にはきている余裕ないんだろうなあ。と思い、選挙カーは台数制限あるのだろうかと調べたら、基本的には一人…

ズボンの日

仕事。だんだん喉が治ってきた。また雨と曇りの繰り返し。帰りがけに古着屋さんに寄ったら全部半額というお店大丈夫なのかとちょっと心配になるようなセールをやっていたので、寄る。ズボンを二本買う。割とちゃんとしてるように見えるのを二つ合わせて小銭…

休む日

休日。雨。洗濯を外に干せない。部屋の掃除と、片付け。物の整理。咳は止まったが、喉がまだ痛む。

買う日

仕事。今日も雨降ったりやんだり。帰り道はやんでいたので寄り道をしつつ帰る。帰り道に、欲しいなと思っていたカバンを見に行くと、夏のセールで3割引になっていたので、閉店間際まで悩んで、買う。大事に長く使うので、良しとする。帰宅。パソコン作業。カ…

ゲームの日

仕事。夜、帰宅。大人しくまっすぐ家に帰り、また作業。梅雨のベタつきのせいか、薬のせいか、夜早めに眠くなるので早めに横になる。寝る前にスマホを触っていたら、ドクターマリオのゲームアプリが出ていることを知り、懐かしさも手伝ってやってみる。夢中…

ご飯の日

仕事。曇り。夜から友だちとご飯。両国。のどの痛み取れず、お酒控えめ。楽しく食べて、少し飲む。帰宅。曳舟まで歩いて、電車。帰ったら、通販で注文していた時計の替ベルトが届いていたので、付けてみる。なかなか良い。高校生の時に買ったものが蘇った。…

ご飯の日

仕事。曇り。夜から友だちとご飯。両国。のどの痛み取れず、お酒控えめ。楽しく食べて、少し飲む。帰宅。曳舟まで歩いて、電車。帰ったら、通販で注文していた時計の替ベルトが届いていたので、付けてみる。なかなか良い。高校生の時に買ったものが蘇った。…

病院の日

仕事。終えて夜、病院。帰宅してカレー。食べる。のち薬を飲む。本を読む。メモのような一日。西武はソフトバンクに惜敗。ソフトバンク、強い。気づけばオールスターゲーム間近。

仕事の日

仕事。しばらくの体調の悪さとずっとの梅雨空のせいで、どうにもぼんやりしてしまいいけない。元気になったら温水プール行こう。参院選についても明確に決めかねるぼんやり頭なので、ちゃんと元気になったら期日前投票に行こう。図書館と本屋。と、リサイク…

雨の七夕の日

仕事。曇り。帰る頃にはまた雨。帰宅。気分転換に掃除。一度しまった長袖をまた出す。昔使っていた腕時計が何本か出てきた。どれも安いものながら見ているうちにまた使いたくなり、ネットでボタン電池をいくつか注文。ヨドバシドットコム、びっくりするくら…

まだ雨の日

仕事。まだまだ雨。曇りと雨の繰り返し。咳。夜、終える。スーパー。体調まだ悪く、帰って横になる。本を読む。戯曲、だれかと声に出して読みたいなあ。その方がわかりやすいし早い。肉。寝る。

引き続き梅雨重の日

仕事。雨降ったりやんだり、ずっと雲はかかっている。洗濯そろそろほんと困る。夜まで。本屋と図書館に寄って帰宅。メールなど事務引き続き事務作業。ナイターをラジオで聞きつつ。なかなか咳と喉痛がおさまらない。漫画を読んで寝る。龍角散飲む。漫画。ツ…

梅雨重の日

朝から上野毛へ。先週に引き続き、多摩美術大学へ。深井さんの授業を見学させてもらう。「夕暮れCDショップ」の発表。今週もたくさん、面白かった。刺激的。終えて、深井さんと同じく見学に来ていた日高さん新部さん岡本さん松本さんと、青年団の能島さんと…

38歳の日

仕事。梅雨空。高橋、誕生日。38歳になりました。今年も無事に誕生日を迎えることができました。ありがとうございます。また一年、皆様、よろしくお願いいたします。健康に、前進していきたいと思っております。肉を食べ、ビールを飲む。